※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事を休むべきか悩んでいます。体調が悪いときは休める職場で、つわりで休んだ経験を聞きたいです。

つわりと仕事について

2人目妊娠中で初めて、これがつわりというものか…と辛くなっている者です。
1日に2-3回吐く程度のつわりではありますが、結構常に気持ち悪いなぁ…という感じです。
お仕事は今まで特に問題なく行けていましたが、ここ数日で吐くようになってきて、正直中途半端に出勤せず休んだ方がいいのではないか…と迷っているところです。
女性が多く、妊娠中よく休む方もいらっしゃる職場です(つわりが酷い方は2-3週間ほど休んでいました)。人員も足りているので、体調が悪いときは誰でも休める、そんな有難い職場ではあります。

つわりでお仕事を休んだ方、
どれぐらいのレベル感でしたか?
おうちから1歩も出られない方もいらっしゃると思いますし、どのぐらいで皆さん休まれているんだほう、と気になりました。

妊婦さんで、昼休みに吐いたりしながら、働いてる方も過去いらっしゃいました。
私も吐くことに慣れたらそんな風に会社で吐きながら働けるかもと思いつつ、このご時世なので、体調悪そうにしていたら、周りを不安にさせてしまうかな?と変なことを考えたりもしています。

1人目つわりがめちゃくちゃ軽かったので
つわりってしんどいんだな…と痛感しています…

仕事とつわり、
体験談等あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結構早い段階から休んでました。接客業だったのもあり、30分に一回くらい嘔吐するようになったらお休み貰いました。その後1ヶ月ほど入院、1ヶ月自宅療養で復帰しましたので2、3ヶ月お休みしちゃいました。
人それぞれの感じ方なので無理はしなくていいと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり大変だったんですね😵💧😵💧本当にお疲れ様でしたm(__)m
    そうですよね、、無理なら休もう…と思いつつがんばってみます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

悪阻辛いですよね…
理解ある職場なら休んでも出勤されてもどちらでも良いと思いますよ!
私は一人目の時まあまあな悪阻で休んだり職場で休憩させてもらったりしてました。
男性ばかりの職場なので私に甘くてあまり気兼ねなく休んだりできました。
私は最近体調悪くて咳き込みやばくて肺も痛いし、でも熱はなかったですがPCR検査したところ陰性でした。
やはり熱がなければコロナじゃないんだ。と思いました。
だから妊娠中ということ、悪阻が辛いことを伝えておけばコロナかも?とは思われないと思いますよ🤔
中途半端に出勤するかしないかははじめてのママリさん自身が決めて良いと思います!
悪阻って風邪とか病気じゃないからいつおさまるか、いつ酷くなるかが本当に分からず薬もないし、私なんて二人目産むまで悪阻でほぼ10ヶ月寝たきりでしたから。
二人目の時は仕事してなかったので本当によかった。と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

住んでる地域的がコロナ爆発してたところで(笑)、テレワークできない仕事なので、かかった人、結構会社内にもいました。熱や風邪症状なくて、味覚が怪しい…で陽性になった若い子、濃厚接触者ということで無症状で検査して陽性ってパターンも何人も知っているので、体調微妙なときは検査するに限りますね!

妊娠初期なので、店長、直属の上司や同僚にしかまだ妊娠を言っていなくて(全員男性)、今後トイレで吐くときあって、バレたら、女性にも明かさないとなぁと思っています。

はじめてのつわりで
    いつ終わるのかな?ピークはいつかな?と考えていましたが
    ほぼ10ヶ月寝たきりとは、、ほんとうに頑張りましたね。。本当にお疲れさまでしたm(__)m

• 5月24日