※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

資産運用者の皆さん、現金貯金と資産運用元金を教えてください。現金100万円残し、残りを投資信託などに回そうと考えていますが、旦那は現金派。現金貯金は20万円。皆さんはどのくらい資産運用しますか?

資産運用されている方、現金貯金と資産運用の元金の金額を教えてください。

最近NISAやiDeCoを初めて、
投資信託も始めようと思っています。
私は基本的には現金100万は口座に残して
残りはほぼ全部投資信託や金プラチナなどの資産運用にまわしたいと思っていました。

でも旦那は現金にしておきたい派で、
最低限のNISA iDeCoであとは現金がいいみたいで...

現在現金で毎月20万円くらいの貯金をしています。
みなさんならどのくらい資産運用に回しますか?

コメント

モモ犬

我が家はマイホーム購入済みで住宅ローンが確定しているので、頭金も必要ないので、そこまで現金要らないかなと思いますが、心配性なので生活防衛費800万を置いてます。
あとは、私も子供が医療保険に入ってないので、もしもの時の医療費も含みます。
別に、子供の学費のうち550万を現金で用意しようと思っているので、年50万ずつ現金で貯めています。
月12万の貯蓄のうち、現金は6万で、積立NISA3.3万、企業型確定拠出年金3万なので、半々です。
生活防衛費として年収分くらい現金が溜まっていて、学費や住宅ローンの頭金なども特に現金で貯める必要ないなら、月20万全て資産運用に回してもいいかなと思います。

• モモ犬

モモ犬

私は今専業主婦なので、個人の貯金で、積立NISA、ジュニアNISA、ママリで教えてもらったウェルスナビをしています。
    ウェルスナビは初期設定だけで全てお任せですし、順調でおすすめです!

• 5月24日

うちは車があるので、車の購入予算+生活防衛費300万は預金に入れるようにしてます!

うちは積立NISA、ジュニアNISA、持ち株、保険、投資信託してますが、割合は1:2くらいで預金の方が少ないです。

退会ユーザー

既にある程度の預金があるなら、資産運用に全振りでも良いのでは?

• 5月24日
ママリ

現金は50万くらい
資産運用の元金は350〜400万くらい
↑iDeCo、学資、ジュニアNISA、児童手当別です💡それらも足すなら700〜?
ボーナスが多いため、毎月は15万弱しか回してませんが、ボーナスから年間150万以上回してます💡うちは近々お金使うこともないし、私の個人資産の運用がうまく増えてるのもあり(元本の4倍くらいには増えました)攻めスタンスなので、基本ほぼ9割以上投資ですね😃