※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
家族・旦那

客観的にご意見お願いします。外国人と結婚して5年になります。4歳の娘…

客観的にご意見お願いします。
外国人と結婚して5年になります。4歳の娘が1人います。
度々喧嘩をしてちょうど1か月前から別居しています。

喧嘩の理由はさまざま?です。私の性格がきっちり、自分が思うように行動しないとイライラしてそこで喧嘩をしていました。
旦那も旦那で受ける試験を受ける受ける詐欺で一向に受けない、日本語勉強しない、向上心がない、など仕事はしっかりやってますが、勉強などから目を背く感じです。

子供とは休日は遊ぶ、私用で出かけたことない、浮気なし、お金使わない、ゲームはするが子供が寝たあと、、、などいい面?もあります。

が、私がパーフェクトを求めるややこしい女なのでゲームもしてほしくないし、勉強もしろ、など要求が多く旦那も疲れたようです。
この別居期間後は一応もう一度やり直すのですが、それでよかったのか?と思うことも。

私は結構厳しいでしょうか?それとも旦那も悪いですか?
お優しいコメントお願いします。

コメント

manami💚

どちらも正しいと思います。ただ価値観の違いかな?と。。
人生楽しくがいいので、旦那さんは試験を受けず、勉強もしなくていいんじゃないでしょうか?
私が逆の立場なら、外国に住んで友達や家族にも会えないけど、学ぶことが多くて嫌になっちゃうかも、、
でも私も外国の方と付き合ってたとき、ママリママさんと同じように思ってました。そして別れました。
お互いにお互いの考えを受け入れた上で、相手の思いをしょうがなくとも受け入れるしかないかなと思います。私なら相手が生活できるレベル稼げてて、こどもの世話をしてくれて、お互い好きなら別れませんが、どれか欠けたら別れます。

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます。
    日本語は普通に会話はできますが、試験を受けて実力を測ることを目的としています。
    またお国柄楽観的なので、、、付き合ってる時はそれがよかったんですが共に生活となると、、、
    確かにお互いの考えを理解してどれだけ受け入れられるかですよね。この別居をきっかけに私は旦那が嫌いと思ってたんですが、やはり寂しくなっていて、、

• 5月24日
しゅん

どれほど日本語が出来るとかにもよるかと思います。試験は日本語関係のものですか?
だとしたらなぜ外国人と結婚をしたのか?と疑問に思いますが、そこをカバーできるほどの何かがあったのではないかなと思うのですが、どうなんでしょう💦

• めいりーマ

めいりーマ

日本語かんけいです。日本語は普通に会話はできます。
    結婚した理由は私に従う?というか私の言ったことをやってくれるからです。

• 5月24日
  • しゅん

しゅん

言ったことをやってくれたから結婚したけど、今ではやってくれなくて上手くいかないって感じですかね💦
    日本人同士でさえ価値観違いますから海外の方なら余計に目に見えない部分が違ってますからね……
    普通に会話出来るのであれば、がんばれー程度でそこまで嫁側が介入することでは無いのかなと思いました。
    その試験に受かる受からないで家族が何か変わるものですか?関係ないと思うんですがどうなんでしょう?

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

勉強はやれ、と言われてやるのは難しいので本人のやる気が大事だとは思います。
仕事をしっかりしているならいいのかな??とも思いますが、やはりその試験は無いと生活するにあたり困るんですかね??

夫は家族といえど赤の他人なので、合わない部分はあると思います。
自分のまるきり全てを思うように、は難しいかなと思います💧

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます。その試験はあくまでも自分のレベルを確認するもので、履歴書にも書けますが、なくてもいいような感じです。本人曰くその勉強より生活していくための仕事の方が大事と言ってまあそうですよね。
    本当にそうですね、私は押しつけて思うようにならないとイライラするのでそこは自分で改善する点です。

• 5月24日
はじめてのママリ

価値観を押し付けてしまうのは違うのかなと…
外国に住んでいるという旦那さんからしたらいろいろ制限されたら嫌になったり疲れてしまうのかなと思いました。

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます。
    私もそうなんですが、旦那も自分の価値観みたいなのを押しつけてくることもあります。それが結構謎な価値観でつかれます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いに価値観を理解し合うことって難しいですよね。
    ママリママさんが旦那さんの価値観が謎なように旦那さんも謎に感じてるのかもしれません💦
    外国の方っていうのもありお互い余計そう思うかもしれないですよね。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

記載されている内容だけでしかわかりませんが、どちらも悪くないのかなぁと思います。
単に合わないと言ってしまえばそれまでなのかと...
やり直すのであれば、お互い認め合っていくしかないかもしれません。

人生のパートナーには向上心を持ってほしい気持ちもよく分かりますが、それはあくまで相手の領域の話であって。
ただ、試験を受ける受ける詐欺⁇自分から言ったことや決めたことをしないのは、大げさかもですが信用問題にも発展しかねないかもしれないですね。

口先だけで行動が伴わないのは、私も同じ屋根や下に住む以上カンに触ります。

求める、より認める気持ちを大切にすると円満になるのかなと私自身も試行錯誤しているところです。

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます。そうですね、ようはお互い譲って生きていかなきゃいけないですよね。試験はもうかれこれ4年前から受けるといってやってないです。なので何こいつ?ってかんじですは本人は私に受けろと言われていやいややってるという認識です。しかしもうこの試験もどうでもよくなりました。
    求めるより認める、、、未熟な私ができるかな。。。

• 5月24日

うーん、試験を受けなくて家族が困るとかじゃないならもう受けなくていいと思います💦
それでこっちがイライラして喧嘩するのも悪循環ですし。
きちんと仕事してくれてるならそれでいいかなーと思います。

文章だけ読むと厳しく感じます😅