※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で毎朝怒っている保護者について相談です。子供が入室に時間がかかり、ママがイライラして怒っている様子。他の保護者も気になっているが、どう対処すればいいか悩んでいます。

幼稚園で毎朝自分の子供に怒っている保護者の方について。
毎朝…登園時になかなか入室しない→朝の支度に時間がかかり保護者の方がイライラして怒っています。

その子は男の子で、ママはいつも2歳位の妹さんと2人を連れて頑張って送迎されています。
その男の子はたぶん…自分を見てほしい、かまって欲しい感じでわざとダラダラしてしまっているんだろうな…という様子です。しっかりした子で実は色々と出来るから、尚更ママは何で!と苛ついてしまうんだと思います😭

ただ、ママの言い方が「イライラさせるんじゃねーよ!お前いい加減にしろよ!迎えにこねーぞ!」などなど…叱るではなくて、完全に怒っていて周りの保護者や子供もシーンとしてしまいます💦

我が子も男の子ですが、発達障害がありまったくスムーズにいきません😂いつも 私が はいっ1番靴を脱ぐ。2番靴をしまう。3番教室に入る…など、声掛けで促したり褒め殺しで入室させています。
するとそのママにいつも優しいよね!絶対私ムリだわ~!って言われました😅(障害のことも知っています)
いやいや…私も怒りたい事山ほどありますが、発達障害あるし、怒ることはしないでスモールステップでなるべく褒めていけるようにって指導されているから、必死に感情押し殺しています😂

きっと各家庭色々とあるし、他人が首を突っ込む事ではない。そのママも色々とあるんだろうな…😭と思うのですが、毎朝その親子をみていると色々と苦しいです💦先生もあまりの迫力にフォローが上手く出来ない様子…
周りのママ達も ちょっとヤバいね…と陰で言っています😢
なにか…良い方向に向く方法はないのでしょうかね💦もう1年以上ずっとこんな感じです💦

コメント

はる

私も、子供が一生懸命やっていればゆっくりでも叱りませんがなかなかやらない時は怒っちゃいますのであまり人の事は言えませんが、幼稚園なら もー💢早く靴履いてくださーい💢 って感じです😂
そんな感じのママはたくさんいます。
その人は言葉遣いがそれは無理ですね😅 言葉遣い含めて元々の性格なので、良くなる事はないでしょうね💦

♡Mママ子♡

もう、それはどうしようもないと思います。
子供は可哀想な気もしますが、、
家で子供と二人きりなら、そうやって感情的になってる人、意外と多いですが、そういう人の大半が外や友人、なんならご主人の前ではしない人多いんですよね💦
でもその方は外でも抑えきれないなら、逆に考えれば裏表もなく身近な人も少し気にかけて様子見てる人もいるかもしれません(ご近所さんや先生など)し、もう子供が空気読んで親より大人になるしか解決策ないと思います。
本人がこんな自分はダメ、変わりたいと努力するしかないですが、そういう人は母親も人間だから仕方ないとよく言うので💦

シロクマ

他の家庭には首突っ込まない方がいいです。
保育園だけでなくこれからも自分の家とは違うやり方のご家庭をたくさん見ると思いますけど、関わっていい事ないですよ?
人前で怒鳴るような人間に何か言って響くと思いますか?
なるべく関わらないように挨拶程度にしておいた方がいいと思います。

青空

そのお母さんが困っている(怒っている)間だけでも、下の子を抱っこしたり見ててくれる人がいたらいいなーと、読んでて思いました。
下の子を全く気にせず、上の子とお母さんだけなら、少しは周りを気にしたり、言い方を工夫したりする、心の余裕が持てそうですが、、、

でも、性格なんでしょうね
周りの目を気にしてられない!
子供に気遣いなんかできない!
そう、考えているのかな😣

はじめてのママリ🔰

口が悪くても愛情はあるかもしれないし一部だけ切り取ってではわからないかなとおもいます。ほめごろしでうまくいく子もいればそうじゃないこもいるし、先生におまかせするしかないとおもいます。

5歳、3歳の子供二人が発達障害です💦

スモールステップ!わかります。
児童発達支援の先生にもいわれます😓

でも子供産んでから私にも発達障害があるって知りました💦💦
もう私は自己コントロール難しくてそのお母さんみたいに一時期なってました!💧💧😱口調もです💧

4歳で知的なし発達の上の子が朝の送迎でダラダラしたり泣き叫んだり…
下の知的ありの多動の子を片手に抱いて…
イライラMAXで
まさに毎朝イライラさせるんじゃねーぞ!の下りを完コピで言っちゃってました😅😅

今年は下の子の多動症もかなり落ち着き、
上の子も泣き叫ぶことがなくなり
私も落ち着きました😀

いつか落ち着くとおもうので
見守るしか術はないかもしれないです😭😭

あとは影でやばいね…と口に出すお母さんこそ超地雷なので、かかわらないことをオススメします🙋🙋

出来ることといえば 
そのお子さんに明るく話しかけてあげるとか、靴下かっこいいね!とか褒めてあげることかなあと思います🥰🥰

ゴンザレス

勿論言葉使いのことは良くないとは思いますが、それでもやっぱりその方もいっぱいいっぱいなんじゃないですかね💦
そのお母様の中じゃ、ちゃんとさせなきゃ、とか、自分の子だけがってもしかしたら思ってらっしゃるかもしれませんし…本当に何も無くてそんなに怒鳴り上げてるならヤバいなぁって思いますが、そうじゃなくて周りがやばいね、とか言って一歩引いてしまっているなら、それは周りがどうなのかなって私は思いますかね😓 ただママリさんへのいつも優しいよね!とかって言うのはちょっと配慮にかけてるなぁと思います😥