※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について心配。折れ線型自閉症か検査予定。発語や指差しの模倣が消失。自閉症の程度不明で不安。知識不足で戸惑い。病み期はラクに。

息子は本当に折れ線型自閉症なのかなぁ…?
何かしら発達に問題はあるけど、本当に重度なの??

先日、病院で折れ線型自閉症の傾向が見られると言われました。
詳しくは6月に発達検査をしますが…。

うちはパパママという発語の消失(パパは?ママは?と促されての模倣)とバイバイ指差しの模倣がほぼ消えた事から折れ線型自閉症じゃないかと言われました。
目は合うし呼んだら50%ぐらいは振り返るし偏食もなし(麺類全般がNGぐらい)パニックも癇癪もない、言葉も生活する上では多分多少は理解してるし…
本当に発語ゼロ、模倣なし、指差しなしぐらいで育てにくさが全くありません。
普通の自閉症でもちょっとした退行はあると聞いていたので知的障害ありの自閉症でいっても中度くらいかな?と思ってたのに、まさか折れ線型自閉症=重度自閉症とは…
2才越えてから今まで育てにくかった分のツケが回ってくるのかなー獣のように豹変するのかなーとちょっとビビってます😅

元々、自発的な指差しや発語はなかったので消失しても「あーなくなってしまった」程度にしかショックではありません…
多分すごいお話できてたらショックだったんだろうなぁとは思います😭

本当に自閉症って分からない…🤷‍♀️
病み期は峠を越えてラクになりました!
これもママリの皆さんのおかげです!
いつもありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症って、診断名があってもその診断がある、お子さんってことで項目に当てはまらないところがあるから自閉症じゃないってわけでもないし、あてはまるから自閉症ってわけでもないんですよね。

自閉症でも味覚が鈍感でなんでも食べれる子はいますし、自閉症の子は目が合いにくいけど、合うには合うし、重度でもしっかり目があってこちらの名前わかっていて発語もあるこもいます。
育てにくい自閉症のお子さんも育てやすいお子さんもどっちもいますよ。
しっかりアセスメントしてどの辺が本当にわかっているのか、パターンやルーティンに強くて出来ているだけなのかみてもらうと良くわかると思います🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そしたら自閉症の定義はなんなんでしょうね…😥
    病院に行ったから診断ついたのかな?
    行かなきゃ診断つかなくて定型発達と見なされてたのかな?と思っちゃいます😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院行かなければもちろん診断はつかないと思いますよ。極端な話になってますが、定型発達ではないなとまわりが気づくだけではないでしょうかね。
    自閉症にも色々あるってことです。

    • 5月24日
deleted user

うちも単語消えたりしてたのですが、折れ線だと結構な退行があるようで…そこまで行かないのか?うちは本当に微妙なグレーゾーンですね😅
折れ線かどうかは聞いた事ないです、単語が消えたとかの話はしてます。

ASDはグレー含めると本当に幅広くて難しいですよ😣💦
コミュニケーション障害だとかも聞きますがうちは問題ないですし…
こだわりも気分でなのでわがままに見える感じですね。
目立つところで言うと敏感さと繊細さです💭
HSP/HSCという気質がASDと酷似してるんですが、我が子はそれに当てはまるタイプで共感性も高く感受性も豊かだったりあまりASDのイメージでは無いかもです。
まあADHDもあってこっちの方が強いから尚更😅
園では問題なくお利口なので、本当にグレーゾーンなのかと不思議に思われてます。

ちなみに下の子が丁度2歳でASDのみ疑ってますが、言葉が消えたりはありますね🤔
でも2語文出てたり成長的には問題ないようで…
専門医受診は却下されてしまいました😩💦
上の子は育てにくかったんですが下の子は育てやすい方ですね。
影響されやすく繊細すぎるのがちょっとめんどくさいかな🤣笑

まあ本当に発達障害と定型発達って何が違うって、脳内なんですよね〜。
考え方、感じ方、受け取り方、この辺り独特ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちのパパママの模倣の消失と、模倣(バイバイ、パチパチ)の消失はお医者さんから見ると結構な折れなんですかね😅
    ネットで見る折れ線型自閉症の子達は2語文話せてた、コミュニケーション完璧に取れてた子達がある日いきなり何もできなくなった、みたいなケースばかり目にするので、うちはそもそも自発的なものゼロだったけど…( ᷇࿁ ᷆ )とびっくりです(笑)

    でもまぁ発達に問題あるのは絶対だと思うので、多分2才ぐらいから特性出てくるのかな…気長に待ちます!
    色々な子が本当にいますね😣!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかね〜?😭💦
    私は結構知識ある方ですが、折れ線はネットでしか調べてないのでよく分からないです💦
    ネットで見るのはそんな感じですよね🥺
    うちの場合2人とも動作の消失はなくて、言えてた単語を教えなくなって…新しい単語を覚えていってたら「あれ?言えてたのに〇〇が言えなくなってる」みたいな感じですね。
    でもそれも後にまた出てくるって感じ😅

    本当にまだまだ全然分からないと思うので、ちょっと波のある子なんだな〜くらいに考えてたらいいんじゃないかな?と☺️💭
    うちも4歳にしてもまだハッキリとはしてないので…お互い気長に待ちましょ〜🎶

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

質問してもいいですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はい、なんでしょうか😀?

    • 5月19日
ぱん

うちも発語が消えて1ヶ月経ち、すごく心配です😭よろしかったら、その後の経過を教えて頂けないでしょうか😭心配で💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    折れ線型自閉症とは言われてませんが、特にこれと言った成長はしてません🥲
    来月で3歳ですが、発語もありません。
    喃語はうるさくて、癇癪はありません。
    水分取るのはマグマグで、未だにスプーンフォーク使えず手掴みです💦
    性格が穏やかな子なので他害もなく癇癪もなく、今のところは自閉症だろうけど育てやすい子で助かってます🤲💓
    特に困る事と言えば…未だになんでも食べる事です😅

    療育手帳を取得したばかりで、どう見ても自閉症なので私はもう向き合って行こうと覚悟決めてます🙌🙌🙌!

    ぱんさんの凄い不安な気持ちわかります。
    当時の私も色んな人に聞きまくってました。もし何かあっても必ず向き合える日が来るので大丈夫です!
    何も無い事に越したことはありませんが💦
    自閉症はコミュニケーションが取れないのが分かりやすい特徴なので、もし発語がなくてもコミュニケーションが取れてるならひとまず安心してもいいのかな?と思いますが…今その月齢で病院行っても特に何も進展しないと思いますので、本当にどうしようと思ったら子供家庭センターに連絡して聞いてみたらいいと思います☺

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、息子さんその後どうなられましたか?とても素敵なお母様なので参考にさせて欲しいです

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子は今5歳ですが、意味のある発語は未だにありません😅

    ただ話せなくても言葉はある程度通じるようになりました👏
    自分の意思も分かりやすく表現してくれます。
    ただ深夜覚醒の睡眠障害と、やっときたイヤイヤ期?の癇癪で
    薬を処方してもらっていて、薬のお陰で穏やかに過ごせています。
    他害や自傷行動がないので生活するにおいては特にこれと言って不便はありません。
    自閉症ですが自閉度は引くく、知的が強く非常に社交的な性格なので人見知りもなく人混みも平気です😊
    運動神経が抜群に良く、これは才能の1つなのかなと思っていますので
    しばらくしたら障害児の水泳を習わせようと思っています。
    目指せパラリンピック!(笑)

    悩みはあるかと言われると将来のことは心配です。
    多分それは障害児を持つ親はみんなそうなのかなと思います。
    直近の悩みだとトイトレとベビーカー卒業ですかね😅

    • 8月14日
ます

質問です。お子様は前頭縫合早期癒着などの可能とかはないのでしょうか?
ある方が同じく言葉が消滅して、手術したら戻ったとおっしゃってました!