※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
子育て・グッズ

子供の蕁麻疹で、原因特定が難しい慢性蕁麻疹の相談です。毎日お薬を飲まないといけない方の経験が知りたいです。

子供の蕁麻疹です。

1ヶ月程前から蕁麻疹がでてます。
皮膚科・小児科に受診しました。

そんなには酷くはないんですが…ほぼ毎日どこかには出てます。

蕁麻疹は原因特定が難しいみたいです。

慢性蕁麻疹ですか?と小児科で聞くとそうだと思うと言われたのですが、こちらで慢性蕁麻疹調べたら長い事お薬飲まれてる方が多いのですがうちは10回分とか酷く出た時に飲んでねって、酷くなさそうなら様子見るために飲ませなくてもいいよっと。

子供は体質が変わるので自然に良くなると思うと言われたのですが、慢性蕁麻疹で毎日お薬飲んでないとゆう方いますか?

コメント

チェイス

長男が良く蕁麻疹出てました。
2年前に慢性蕁麻疹になってるねと言われました。
と言っても1ヶ月間で続けたわけではなく、2~3日で1回治まってちょうど1ヶ月経つくらいの時にまた蕁麻疹出てという感じで受診したら慢性蕁麻疹と診断されました。
genさんと同じように治ったら飲むの止めて、また出てきたら飲んでと説明されました。
うちは元々ダニとハウスダストのアレルギーがあって、良く痒がることがあるのでその時に飲ませてます。
慢性蕁麻疹と言われてから、蕁麻疹が出たのは年1(2回)くらいです。

• KG

KG

返答ありがとうございます☺️

2、3日続けて蕁麻疹がでてその後出なくて1ヶ月後にまた出たとゆう事でしょうか?!

そしたら頻繁に蕁麻疹が出でたとゆうわけではないんでしょうか?
    うちはほぼ毎日なので心配です。。
    続く時は何ヶ月も続くとゆう方がいましたが。。

• 5月24日
  • チェイス

チェイス

そうです。2,3日続けて1ヶ月後くらいにまた出てです。
    その前にも何回か蕁麻疹出てましたが、その時は治まってました。
    「これが1ヶ月とか続けば慢性蕁麻疹になるんだけど、今は急性蕁麻疹の状態ですね。」
    と説明されてました。

処方されたのは内服薬だけですか?

• 5月24日
  • KG

KG

完全にうちは慢性蕁麻疹ですね。
    慢性蕁麻疹だったら毎日お薬飲まなくていいのかな〜とか思って。
    違う小児科で診て貰った方がいいのかな?!とかも思って。。

内服薬と塗り薬出されました。

今もお昼寝してたら汗かいて痒いのか起きて可哀想で。
    除湿付けたらまた寝ました💤

• 5月24日
ママリ

横からすみません。
その後蕁麻疹どうですか?うちも2ヶ月くらい出てます。。。

• KG

KG

詳しく覚えてないんですが、2年ほど前に一旦薬をやめると一つ二つでるので、1日2回の薬を1回にしました。
    その間は全くでなかったので、飲まな出様子見ようとの事で飲まないと1週間ぐらいで1つ2つでるので。出た時だけ3日お薬を飲む感じです。
    今は基本飲んでないですが出た時は3日飲んでます。
    あと、犬アレルギーがあるので実家に犬が2匹居るので実家行く時は予備で飲みます。
    1週間に1回は実家に行くので週1は飲んでます。

• 6月24日