※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園入園のため、コップと手掴み食べの練習中。飲み物や食べ物によって反応が異なり、スプーンやフォークは自分で持つことができる。保育園での練習に不安がある。

6月から保育園入園のため、コップのみと手掴み食べを練習中です。
3日ほど経ちましたが、コップは中身がリンゴジュース、牛乳だと口をつけて飲みます(私の介助付き)
水だと口につけた瞬間嫌がります😢

手掴み食べは手に持ったら投げるだけで口にする運ぼうとすると嫌がります。
その代わり、スプーン、フォークだと自ら持って口に運びます(私の介助付き)

このように手掴み食べはしないけど、スプーンとかなら気に入って持つお子さんいますか?
補助しながらでも毎日やっていけば自分で出来るようになりますか?
今まで練習してこなかったことに後悔しています😭
保育園はみんなコップなので、出来るようにしてと言われました。

コメント

保育園に入園させるからというか、お子さんの成長に合わせてあげても大丈夫だと思いますよ😊
2人とも1歳のお誕生日には、自分でスプーンとフォークで食べていました!
もし手掴みを嫌がるようなら、スプーンとフォークをさせてあげても良いと思います😊
コップは、アンパンマンのトレーニングコップで練習しましたが、すぐに覚えましたよ!

• ままりん

ままりん

そうですね!今までストローの練習しかさせてあげなかったので遅いのかな?と焦ってしまって💦
    みーちゃんさんのお子さんは自分からスプーンで食べ始めましたか☺️?
    今はリッチェルの両手付きコップなので慣れたらアンパンマン買ってみます🙌

• 5月24日

退会ユーザー

離乳食のとき、スプーンとフォークも用意して机に一緒に置いていましたよ😊
    自分で持ち始めました!私は別のスプーンやフォークで子供の口へ運んでいるうちに、自分ですくったりして食べるようになりましたよ😊

• 5月24日
  • ままりん

ままりん

なるほどです!
    今は子供用のスプーンで一緒に持って口に運んでるので、子供1人でやらせてみてわたしはもう1本のスプーンで補助するのでもいいかもですね!!

• 5月24日