※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

都内に住む予定ですが、車が必要か悩んでいます。病院や子供のことを考えると車があると安心します。他の生活面ではレンタカーも考えています。都内在住の方の意見を聞きたいです。

都内に引っ越す予定です。

夫が車は絶対に要らないと言い張ってますが、
都内に住んでる方、本当に車は必要ありませんか?

例えばお子さんが熱を出した時や嘔吐時、病院へ行く時は、
自転車か徒歩かタクシーですか?
コロナ時期ということで発熱時は車で待機だったりしますが、
車ない時はどこで待つのでしょうか?
発熱してるの分かっててタクシーを利用することに抵抗を感じますし、
また嘔吐することを想定するとタクシー利用をはばかられます。

考えすぎなのかな?とも思いますが、
コロナがありますし、子供も小さいですし、
車があれば少しは安心と思ってしまいます。

その他の点(買い物だったりお出かけなど)だけで考えたら、
レンタカーやリースでも良いのかな?と。

ですがいろんな方の意見をお聞きしたいので、
都内に住んでる方、車あり•なしでどんな生活をされてるか
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

都内に住んでますが
絶対必要だと思います!!
今はコロナ禍でもあるので
気軽にバス、電車とかも乗れないですし、タクシーも使いたい時に中々捕まらないことあります😭😭

あたしは車持ってないですが
めっちゃ欲しいです、、

(^O^)

都内のどこに住むかにもよるかもしれませんが、普段車を使う用事がそんなにないのであれば、レンタカーの方が維持費かからないですし、安いのかなと思います。
ただ、タイムズのレンタカーとかコインパーキングに止めてあるレンタカーでだとチャイルドシートは自分のものを取り付け,取り外しになるので大変かもです…

病院だったら外で待つとかしないかもですね…

• ぽてと

ぽてと

いまタイムズのカーシェアしていて、チャイルドシート取り付け•取り外ししています。

お出かけの時はいいんですが‥
    病院とかになると不便だなあと思います。。

コメントいただけで嬉しいです😊

• 5月24日
ママリ

都内のどこに住むかでも違うと思いますが
私が住んでいる場所は車は要らないです👌
病院、買い物などは全て徒歩5分以内にありますし、
そもそも駐車場のある病院や店舗の方が少ないです😅
人通りも多かったり信号が多くどこに行くにも時間かかるし、駐車場代が本当に高いです😂
うちは主人が車好きなので所有していますが、
週一乗れば多い方です💦
子ども連れなら自転車で移動が1番楽かもしれません👀✨

• ぽてと

ぽてと

差し支えなければ教えてください、都内のどちらでしょうか?><
    とても素敵な立地に住まれてますよね‥💦お家賃も差し支えなければ教えていただけますか?💦

お子さん発熱時は抱っこして病院•外で待機ですか?

駐車場も少ないんですね‥東京のことが分からず‥おしえていただけると嬉しいです!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

港区に住んでいます!
    お家賃である程度特定できてしまうのでお答えできませんが、駐車場代は7万円くらいします😂
    1番近い小児科が家から100メートル先にあるので基本は抱っこして徒歩です🚶‍♀️
    事前に電話してあまりに高熱なら待機部屋、
    それ以外は普通に待合で待ってます!

都内はかなり運転に慣れていないと
    作りが怖いです😭
    タクシーも多く、お客さんを見つけたら急停車や割り込みなど当たり前で何度ヒヤッとした事か…

とりあえず車持っていって、
    不要だなと思ったら手放してもいいんじゃないでしょうか😊

• 5月24日
hihuko❁5kids

私ではなく友人の話ですが、都内は車はほぼ使わないそうです!
駐車場代も高くて維持費の方がかかりすぎるから、もったいなくて車売ってました😔💦💦

☺︎

妊娠中の時ですが、都心部に住んでた時は車いらなかったです😊大きい病院もけっこう駅から近くにあります!あとはバスが絶対と言っていいほどありますね⭐️ご高齢の方はバスで通院してる方が多いです👏🏻タクシーもたっくさん通ってますから、大通りに出れば拾えてました😊旅行に行く時はカーシェアやレンタカーを使っていて不便はなかったです😊買い物も駅近にスーパーがあるので、仕事帰りに寄ってました!

都内のどこに住むかによりますが、わたしは免許はありますが都内の道路を運転する勇気はないです…😱慣れてれば問題ないんでしょうけど☺️

持ち家か賃貸かにも寄りそうですが、駐車場だけでも数万かかります🙄周りのお子さんがいる方も郊外の方は車持ち、都心部の方は車ない方が多かったです。スーパーも駅近は駐車場が空かなかったり時間かかるので、ママさんは自転車が多かったですね☺️

ぽんぽこ

友人が都内23区在住ですがいらないようです。むしろ維持費かかるから困る!と。駐車場代も月数万かかるとか…。
私は埼玉住ですが保育園とか通勤とか色々混みで2台ないと困る暮らしなので信じられない世界ですね…💦💦

みー

あったらあったで便利ですが、平日私と2人の時は全く必要ないです💦
電動自転車さえあれば問題無いですし、電車でどこか行ったとしても駅近に大体何でもあるので😊
電車も昼間は割と空いています。

車は混みますし駐車場代バカ高いし、もはや空いてる駐車場が見つからないパターンも多いです😣💦

病院も近いので熱出た時はタクシーか自転車です!タクシーもワンメーター安いですし!

家探しの時に近くに小児科があるかどうかで探したらいいと思います😊
電動自転車買う方が私はオススメします✨

はじめてのママリ🔰

都内にずっと住んでますが、車不要です。
特に23区内だと駐車場代がバカ高く無駄しかないです。
家に駐車場ある、毎日使う、なら考えてもいいと思いますが。

ただ、移動先で駐車場がないこと多数、一通ばかりで運転大変、です。

うちはタイムズのカーシェアですが、十分です。
住む場所にもよると思いますが、結構カーポートあるので。
日々は電動自転車です🚲

都内ですが車は必要ないですね。
熱出した時は徒歩でベビーカーだったり、ベビーカー乗らなくなってきたら自転車だったり。雨の時はタクシー使おうと思ってますが雨の日に病院は今のところないです。
コロナ禍で発熱したことないですが、そもそもかかりつけの小児科には駐車場ないのでどこか待機部屋ある気がします。

住んでるのは武蔵野市ですが、八王子市や立川市に住んでる友人も車ないです。
どちらかというと区市やどの駅かというよりも、駅に近ければ近いほど車はいらないと思います。

はじめてのママリ🔰

あったら便利ですが都区内では停める場所ないので使わないです。

車あるお家は週末、郊外にお出かけや買い物に使っていると思います。川崎のコストコなどは都内ナンバー多いです。

車は必要ないと思います。
というか23区内で車持ち=お金持ち、のイメージでした(笑)

都内は公共交通機関が充実しています。
鉄道路線も駅もたくさんありますし、
ラッシュ時は3〜5分に1本、昼間でも10分に1本くらいの間隔で電車が走ってます。
バスやタクシーもたくさん走ってます。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、日常に必要なお店もあちこちにあります。
クリニックも徒歩圏内に複数あることが多いので、
発熱時も徒歩か自転車で間に合うかと思いますよ!
車で待機は初めて聞きましたが、都内は車を持っていない方も多いので、
おそらく隔離する部屋もあるのかな…と思いますが。

正直、金銭的に余裕がある方、車が趣味の方以外は、
都内で車を持つのは邪魔かなと思います。
駐車場も高いですし、国道以外の道も細くて運転しづらいですし。
都内にいる方の多くは毎日車に乗らず、週末のレジャーで乗るくらいだと思います。
でも、週1しか乗らないならぶっちゃけ維持費は勿体ないなと思います。
必要なときだけタクシーやレンタカー、カーシェアを使う方が安いです!

都内のママさんは子ども乗せ電動自転車所持率が高いですよ!
幼稚園や保育園の送迎は自転車でしている人が多いです!

なな

都内在住車なしです。
病院徒歩5分、待機と言われたらお家で待つと思います。

お出かけ時はレンタカーです。
チャイルドシートもつけてくれるので、家におかなくてすみますし、買い替えもいらないです。

あれば便利ですけどね。確実に!
お金に余裕があれば、買ってもいいと思います。
車ある友だちもいます☺️