※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

旦那が一日子守りをしていたら娘にイライラし、しつけを話し始めた。女性は今後の娘との関わりに悩み、パートに戻ることを考えている。義母に相談できず、困惑している。

旦那に一日子守りをしてもらったら
旦那が娘にブチ切れてしまいました💦💦

4月から職場復帰し、フルタイムの正社員
不定休の環境で働く看護師(老人ホーム)です!

今まで私が土日仕事の時は、保育園に預けたり
旦那が義家に連れて行き、ほとんど義母に
面倒見てもらってたんだと思います…

5月中旬あたりに義母が腰を痛めて
子守りをお願い出来ない状況になって
初めて昨日は旦那が一人で丸一日子守りしました!

そしたら…
○ご飯を遊んで食べない
○大好きなジュースもコップを逆さまにして
 ひっくり返す
○遊びに連れて行こうとしたが
 チャイルドシートに暴れて乗せれない
○チャイルドシートに乗らないから散歩しようと
 降ろしたが、前に進まず散歩にならない
…などを挙げて私にイライラをぶつけてきました。

しまいには「あんなわがままだと思わなかった。
今からはしっかりしつけないといけない。
親のことをバカにしとる、甘やかしすぎた。
上下関係を教えないといけない。」という始末…

私からしたら
今までも多々あるじゃん??今更??
そーゆーお年頃なんじゃない??
と思ってしまいましたが…

今まで全然面倒見てこなかったせいだよ!と
こっちがカチキレたいくらいでした!!

昨日の今日ですが、まだイライラが残ってるようで
こっちが何言っても「体調が悪い」と
話を強制的に終わらせてしまいます。。

今後娘との関わりをどうしたらいいか悩んでます💦

一日面倒見ただけでこんなに言われるんなら
土日休みのパートにでもならないといけないかなと
思ってしまいます💦💦

義母に相談…しても旦那がキレそうだし…

どうしたもんかと悩んでいます💦💦

コメント

ままり

おつかれさまです(^^)
今更感がすごいですね!笑
◯は全部子供なら誰もが通ることですよね!笑
少しずつ預ける時間を伸ばして慣れてもらったらと思いますがお仕事だとそういう訳にいかないですもんね。。
ご主人も頑張ってお出かけに連れて行こうとしてくれたり子供を喜ばせようと一生懸命頑張ってる様子なのでその辺を褒めつつ、今はこう言う時期でみんな通る道だと伝えて理解してもらうことから始めるといいのかなと感じました(^^)

• U子

U子

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

育休中はほぼワンオペで見てきたので復帰してから不安でしたが、今になって壁にぶち当たりました…💦

今はそーゆー時期なんだよ!
    2歳くらいにかけてイヤイヤなるんだよ!
    一生懸命に接してくれてるから、思い通りにならなくてイライラする事あるのはわかるけど、しょうがないって諦めなきゃいけんところもあるんだよ!
    …って伝えたんですが、娘との関わりをシャットアウトしています🥺💦💦

次の日曜日も私が仕事なので悩ましいですが、少しずつ話を聞いて、上手く伝えれたらいいなぁと思います😢💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那よ今まで何を見てきたんだい?
それが1歳だよ。
我儘じゃなくて自我だよ。
しつけの問題ではないし昨日今日始まった事でもない。

って他人の立場からガツンと言いたいけどどうしましょうかね💦

• U子

U子

ほんとそれです😭💦‼️‼️
    今まで何を見てきたー⁉️‼️って感じです😭💦💦

私が「一緒にいるのが辛い」と泣いて訴えた時も、ニコニコして優しいパパして、私以上に甘やかしてきたのはあんただろー😡‼️‼️‼️って言い返してやりたいっっ‼️‼️

今イライラして娘怒鳴るのは、今まで面倒見てこなかったツケだよ!!ってパンチしてやりたいです😡😡‼️‼️

昨日の夜は娘が旦那に甘えて近寄って行くと
    あっち行け!
    早よ寝れ!
    って冷たくあしらわれて😭💦

そんな姿が可哀想で可哀想で😭😭😭

• 5月24日
はじめてのママリ

これまでどれだけ他人任せだったかやっとわかった感じですね😭

わたしも多分、自分の子供がそういうことしたら多少はイライラするとは思います。
でもたった一日見ただけ、ましてやまだ2歳前の言葉もまだまだこれからっていう子供相手に、わがままとか上下関係教えるとか本気で言ってるんですかね…😭
本気のイヤイヤ期来たらどうするんでしょう。

旦那さん、これまではあまり娘さんと遊んだりお風呂入れたりオムツ替えたり、そういうのもあまりされてこなかった感じですか??
それとも美味しいとこだけ自分がやってた(娘さんが機嫌良い時だけ面倒見る、お風呂には一緒に入るが着替えや保湿、歯磨きはしたことない等)とか、上辺でしかやってこなかったのでしょうか、、

U子さんが土日休んでお子さんの面倒見るのも一つの手ですが、根本的な解決にはならないかなぁと思います🤔
余計に旦那さんはU子さん任せになって、また今回みたいなことがあれば協力しないくせに口だけ出してくるのではないでしょうか。

一つの救いは、もう面倒見らん!!と言われてるわけではないと思うのでどうか旦那さんを上手く誘導して娘さんのことを理解してもらうところからかな〜と🤨

• U子

U子

まさにはじめてのママリさんがおっしゃる通り💦‼️
    美味しいところだけ旦那がしていた…という感じです💦

あまり積極的に面倒見せてこなかった私に原因があるのは分かってます😭💦

仕事帰りが遅く、疲れて帰ってきてからお世話させるのも悪いと、育休中の私がほとんど面倒見る形になってました😢💦

職場復帰する前に、お風呂(脱がす→入れる→拭いて保湿、着替えの一連)をさせましたが、一、二回でやめてしまいました…💦
    やる場面が来たらやるから!とのこと…
    実際には全てはしてくれません💦

子守りをするより、家事(食洗機にお皿を入れる、洗い終わったものを棚に片付ける、洗濯物を干す、仕舞う…くらい💦)を優先的にしてしまう始末です💦

旦那の言い分としては
    お母さん(私)の方が子守りに慣れてるから、家事は自分がして、私に子守りを専念してもらいたい!とのこと。。

私からしたら、その家事も出来栄えは最低ですし、言わないとわからない部分も多々あります。。

私は家事よりも今の娘と付き合って欲しいと思ってるんですが、それをわかってもらえておらず🥺💦

今は何を言ってもシャットダウンしてるので、少し冷却期間を設けて、話し合う必要があるのかな…と思います😢💦💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、怒りも勿論だけどショックだったんでしょうね😂
自分は子育てしてきていたと思ったら、U子さんがいないとこんなにも何もできないのか、ショックでその怒りが娘やU子さんに当たり散らしてるんだと思います💦
娘さんは子どもなら当然の行動をしただけですし、しつけ云々じゃないと思います💦

「一人で何も出来なくてショックだったの?子どもはこんなもんだからさ、これからはあなたも積極的に育児していこうね😂!」
って言いたいですが、プライドが高そうな旦那さんなので、バカにしたような発言をするとまたキレてしまいそうですね…

• U子

U子

ショックだったんですかね🙄💦‼️
    その発想はなかったです‼️‼️

そうなんですよねぇ…
    プライド高いので、変なこと言ってしまったらマジギレしそうで面倒なんですよね😫💦💦

はじめてのママリさんのコメントをそのまま言ってやりたいですっっ💪‼️‼️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はもっとできると思っていたし、自分の娘ならば何でも言うこと聞くと思ってたんでしょうね💦
    早いうちに現実にぶち当たって良かったと思います👍✨
    育児より家事をやりたがって育児を避けたら「私よりパパの方が言うこと聞くと思うからお願いしていい?」とか、「パパの方が上手だからお願いしたいな!」とか、おだてて褒めて伸ばしていくしかないですかね😂笑

• 5月24日
  • U子

U子

おばあちゃんちでは外面でしょうが、とってもいい子みたいで、それを第三者的に見てたからショックが大きかったんですかねぇ…💦

これからは褒めるテクニックを駆使してやらせるしかないですね💪✨‼️‼️

アドバイスありがとうございます☺️✨❤️

• 5月24日
ママリ

今までちゃんと見てこなかったツケが回ってきたんですね。
そんなことを毎日やってる母親にブチ切れる前に感謝して欲しい😊
バカなのは知識も蓄えようとしなかった旦那様なので義母に相談してください。

• U子

U子

それですっ!それっっ‼️‼️

今までのツケが回ってきたんですよー😡‼️‼️

…って、積極的にさせてこなかった私にも責任があるなぁと反省する所もありますが😢💦

あまりにもこれから娘を怒鳴ったりするようなら義母に相談…というか、報告します😡‼️‼️

面倒見てくれてた義母と私に感謝しまくれーー💪‼️‼️‼️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うは〜今まででほんっっとうに育児してなかったんですね😭
とりあえず落ち着いてから話し合いですね😂

• U子

U子

そうなんです😭💦‼️

またほとぼりが冷めたら話し合ってみます😫💦‼️

• 5月24日
3児ママ

1歳7ヶ月の子にどこまで求めてるのか…笑
上下関係なんてわかるわけない笑笑
旦那さん、自分の子がよく外で見るワガママでうるさい子(言い方悪くてすいません💦)と重なってショックだったのもあるのかもしれないですね💦
自分の子があんな風になったらどうしよう、他人に迷惑をかけるくらいワガママ言うようになったらって焦ったんでしょうかね…
1歳すぎならそんなもんなんですけどね…
こればっかりは口で伝えてもわからないし、U子さんが、旦那さんのしつけを見守って、娘さんにひどく当たりすぎるときだけやんわり注意するくらいがいいのかもしれないですね😢

• U子

U子

旦那の発言聞いて正直引きました…w
    上下関係とか有り得ないですよねww

次の日職場のおばちゃま達に説教くらって、反省したようでした😌💦‼️‼️
    おばちゃま達、グッジョブ🙆‍♀️✨💕

娘にひどく当たりすぎないように、しっかり見とかなきゃと思いました😩💦‼️‼️

• 5月27日