※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、子供が寂しいのか、お腹が空いているのか、喉が渇いているのか気になります。授乳以外の方法も試してみることを検討しています。

ゴールデンウィークから
夜泣きが始まって今に至ります。
前にも投稿させていただいて、お昼寝も見直したのですが。。。
我が子は、セルフねんねで、9時頃には寝ているのですが
12時前には1回泣いておっぱいを飲んだり
おしゃぶりを加えさせて再度寝てくれます
それから、7時の間に多くて4回ほど夜泣きをします
その4回とも、おしゃぶりをくわえさすか、おっぱいなのですが
する時は、頻繁に授乳をしています。
我が子は寂しいのでしょうか。
それとも毎回お腹を空かせたり、喉が渇いているのでしょうか。
授乳ではなくて、とんとんしたりさせたほうがいいのでしょうか。

コメント

emam

5ヶ月くらいだと、お腹減ったとかお口が寂しくなって夜泣きすることは普通だと思います😊あとは、ちょっと気温が合わなかったりですかね?
夜間授乳している間は夜泣きします!夜泣きさせない為には夜間断乳するしかないですが、これも根気が必要です。

  • saki

    saki

    そうなんですね。
    夜泣きする前は、9時から6時ごろまで夜通し寝てくれていたので心配になってきました。

    • 5月23日
  • emam

    emam


    とってもいい子ちゃんだったんですね😊
    赤ちゃんって、何の前触れもなくサイクルが変わったりするんですよね。うちもいろいろサイクルが変わって、寝てたのが寝なくなったり、寝なくなったのが急にまた寝るようになったり、かと思えば夜泣きしたりとありました😅
    心配することは何もないと思います!ただ、ママの存在を確認したくて泣くのかもしれませんよ😊メンタルリープの時期もあるかもしれませんし!とりあえずは夜間毎回授乳やおしゃぶりをやめてみてはどうでしょうか?例えば、0時に起きたら飲ませて、次は飲ませないで抱っこユラユラで寝せて、次起きたら飲ませるとか。あったはずのおっぱいがなくてびっくりして起きちゃうこともあるので、毎回はあまりよくないかもしれませんね。

    • 5月24日
  • saki

    saki

    少し、やり方を変えて
    2時におっぱいを飲ませて
    あとは抱っこやトントンをしてみたら
    今日4時間ですが、ずっと寝てくれていて
    私も少しすっきりしました!!
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月25日
deleted user

お腹すいたというよりかは

眠りが浅くなった時に
再度寝る力がまだ赤ちゃんには
弱いので寝れはないけど
寝たい!って感じかな?と思います

4ヶ月までは寝てたんですね!
すごいです☺️

成長しているんだと思いますよ!
ない子もいますが
結構な子が通る道なので
諦めるしかないのかなと思いますが
その都度授乳すると
それでしか寝なくなるので
なるべく間隔は空けてあげた方が
いいと思いますよ!


あとは時間が経てばまた
寝るようになります😭

  • saki

    saki

    我が子のことを褒めてくれたり
    アドバイスしていただけただけで
    すごく頑張ろうと改めて思えました
    昨日の夜から、少しずつ改善してやってみています!
    今日は4時間ですが、寝てくれました!!

    • 5月25日