※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティマークをつけて電車に乗る際の経験談を聞きたいです。つわりで辛い時もあり、座ってもらえると助かります。通学で混雑する時間に乗る予定で悩んでいます。

マタニティマークをつけていて嫌な思いをした、逆に親切にしてもらって悪いことはなかった等、経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

都内住みで普段電車に乗ることが多いのですが、つわりが始まりコロナ禍で在宅勤務なこともあり、最近は土日に用事がある際に夫と乗るか仕事で日中出ないといけない時くらいです。

普段マタニティマークは一人の時はつけず、夫といる時だけつけています。

つわりで長時間電車に乗ることが辛く、土日に用事がある時も最低限にして切り上げて、吐き気がしたら帰るなどしているのですが、吐き気がやはりあるので短時間でも譲ってくださる方がいれば座れたら有り難いためです。

一人の時は吐き気で辛いのですが、マタニティマークで危害を加えられたという話もあることと、空いている時間を狙って乗るのでつけていません。
ただ、電車がしんどいのでできれば座りたいとは思っています。

今度、月末に通っている資格取得の授業に出なければならず、土日ではありますが片道1.5時間の道のりで、朝9時到着17時乗車という混みそうな時間に乗ることになっています。

その際につけるか迷っている状態です😵💦

参考にしたいのでエピソード教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

妊娠中お腹はおおきかったです!
電車に乗り優先席に立っていても
譲ってくれる方はいませんでした!
みんな気づかないのかな?
それとも気づいてるけど無視?
片道1.5時間はしんどいですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    夫といる時は譲っていただけた事が何度かあり、優しい方が多いなと嬉しかったのですが
    通勤時間帯に乗っていた友人達は一度も譲ってもらったことがないと話していました💦
    時間帯によって余裕があるない差があるのかもしれませんね💦
    1.5時間今から恐怖でしかないです🥲

• 5月23日
092159

嫌な思いをしたことは一度あります。
看板ぶら下げて、優先席に座っている人に手当たり次第注意して回るおじさんがいて、妊婦だからってでかい顔するなとか言われました。。。
初期の頃はいざという時に妊婦だとわかったほうがいいと思ってかばんにつけつつ、ポケットに入れて見えないようにして優先席に座るときだけ出したりしてました。

• ママリ

ママリ

看板?!何かそういう活動している変わった方だったのでしょうか…?😨
    変な人に絡まれるの怖いですよね…
    別に妊婦なだけででかい顔してるわけじゃないのに。。
    それに妊娠中って体調こんなに最悪になるんだ…と妊娠してみて本当に驚いています。
    身近にいないとわからないですよね…
    わたしも今一人の時は基本隠していて、優先席に座った時だけ出しています。

• 5月23日

電車通勤で、妊娠中ずっとマタニティマークをつけていました。
低地胎盤気味で安定期に入っても出血があったりしたので、何かあった時のためにつけてました。

嫌な思いをしたことはなかったです。
逆に、自分の父親くらいの年齢のサラリーマンや、部活帰りの高校生などに席を譲ってもらったことがあります。
私の場合、譲って下さったのはほとんど男性でした。
女性の方が年齢問わず見てみぬふりする方多かったです…😅

• ママリ

ママリ

私もこれまでは譲っていただいた事が何度かあり、優しい方が多いんだなと感謝していました。
    男性だと自分が経験することはないからこそ、思いやりのある方は譲ろうとしてくださるのかもしれませんね。
    私の夫も人に席を譲る人なので、これまでも当たり前に妊婦さんやご高齢の方に譲っていました。
    なので、危害を加える人がいるというのにびっくりして、怖くて…
    私の場合はこれまで譲ってくださったのは女性ばかりでした。
    たまたまだと思いますが☺️
    高校生とかで人に優しくできる方は素晴らしいですね。

• 5月23日
shi

つわりしんどいですよね💦
毎日お疲れ様です!

都内で働いていました!

良かったこと
・席を譲ってもらったり気遣ってもらえた
・「スースーする飴なら食べられる?」と飴をもらった
・「赤ちゃん楽しみね」と話しかけてもらった
・スーパーで「妊婦さんには重いから運びますよ!」とカゴを店員さんが運んでくれた
・ホームセンターで「重いから運びますよ!」と荷物を車まで運んで積んでくれた
・優先席に座っていたら外国人に英語で「席代わって!」みたいなこと言われて困っていたら私の隣に座っていた50代くらいのサラリーマンが「マタニティ!マタニティ!」と言いながら代わりに席をかわってくれた

良くなかったこと
・新宿駅で後ろから思いっきり押された(リュックにマタニティマークがついていました)
・新宿駅で足を引っ掛けられた
・ガラガラの恵比寿駅でリュックを思いっきり引っ張られた
・電車で優先席の前に立っていたら「それ付けてれば譲ってもらえるとでも思った?」と40代くらいのおばさんに言われた
・優先席に座っていたら「妊婦より何十倍も疲れてるから代われ」と50代くらいのおじさんに言われた

などなどです🙆‍♀️
良いことも悪いこともありました…!
怖い経験もしたけど、心温まることのほうが多かったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    たくさんの経験談を出していただけて参考になりました。

飴くれる方がいたりフォローしてくれたり、優しい方もたくさんいるんですね☺️

新宿駅は妊婦さん以外にも、女性を狙って体当たりする男性とか出没してましたよね!!😨
    ちょっと病んでる人なのでしょうけど、ターミナル駅は人が多い分おかしい人も多いので気をつけなきゃですね…
    優先席で心無い言葉をかけてくる人たちも、妊娠したことがなかったりで妊婦のしんどさがわからないんでしょうね…
    骨折して松葉杖ついてる人に対してもそんなような事言うのかなぁ…
    体調悪い時の妊婦は同じようなものだと思うのですが。。

でも心温まることの方が多かったとのことで少しホッとしました!

• 5月24日
  • shi

shi

新宿駅は本当に要注意です💦

電車では女の人よりも男の人のほうが席を譲ってくれる気がします!
    マタニティマークつけてるのを見たのに目逸らして見て見ぬふりの人も多いですが、サラリーマンの人とか「あ!気がつかなくてごめんね!」って代わってくれたりしました😊
    体調悪い時などは本当に助かります…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

初期の頃からつけてましたが嫌な思いはしたことないです☺️電車も2、3回ですが席を譲ってもらえました。
なにかあったときに妊婦だってすぐわかってもらえるようにつけてた感じです🙌

• ママリ

ママリ

嫌な思いをしたことないという体験談、希望になります✨
    ネットだと良くない話の方がキャッチーなので広まりやすい分、怖いイメージついちゃいますよね💦

今のところ私も親切にしていただいたことばかりなのですが、今度初めて混みそうな時間帯に乗るので質問してみました。

• 5月24日
けいこ

一人目妊娠中にマタニティマークつけて、店内で押されたことあります。(マタニティマークが原因か分かりませんが。)

二人目は一度もマタニティマークつけてないです。つけて何かされるの怖くて。。

私は不妊治療をして二人とも授かってるので、不妊様と呼ばれる方の気持ちも分からなくもないですが、そんなことにビクビクしないといけない世の中に嫌になりましたー。

• ママリ

ママリ

押されるとか怖いですね💦
    一度でも何かされてしまうとその後つける気になりませんよね💦

• 5月24日
まり

初期の頃からつけてました😌
いい事は妊娠期間中3回程席を譲ってもらえたぐらいですね。
ただどれもお腹が大きくなりだした頃〜大きくなってからでした。目立たない時は全然でしたね🤔譲ってくれたのは大学生ぐらいの若い女の子ばかりでした。

あとはスーパーで店員さんが品物を代わりに袋に入れますね!とかカゴお持ちしますね!と運んだりしてくれました。コンビニだと産まれるのが楽しみですねとか声をかけられました☺️

嫌な事はひとつもなかったです!

• ママリ

ママリ

嫌なことはひとつもなかったとのこと、安心できる経験談でとても嬉しいです。
    経験のない方や身近に妊婦さんがいたことのない方だと、お腹が大きくなってこないと大変とは思わないのかもしれませんね💦
    あと単純にお腹が大きくなると目立つので気付かれる率も上がるのかなぁとも思いました。
    産まれるのが楽しみだなんて、そんな声かけしていただけるとほっこりしますね😊

• 5月24日
ゆかちこ

私は持病があり妊娠中に倒れたら大変だったので3回ともマタニティーマークつけてました!でも特に嫌な思いはした事なかっです^ ^

世の中嫌な人多いんですね💦
でも悪阻が辛くて貧血で倒れた時にマタニティーマークついてると妊婦とすぐわかるのでつけてた方が何かあった時安心だと思います。

• ママリ

ママリ

体調が悪くなった時、すぐにわかっていただけると安心ですよね。

怖いエピソードもありますが、優しくしていただいたという話も多いので、少し希望が持てました☺️

• 5月24日
otmko

1人目も2人目も付けてますが一度も嫌な思いはした事ないです(*^^*)

• ママリ

ママリ

一度も嫌な思いをしていないとのこと、希望が持てます✨
    ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

初期の頃から付けてました!

わたしはいい思いしか
しませんでした☺️
電車に乗ったら必ず誰かが席を
譲ってくれました!
特に男の人が多くていい世の中に
なったもんだー…なんてほっこり
してました(^_^)❤︎

お腹も全然出てなくて
意識低いかもしれないですが
ヒール履いて出かけたりしてましたが
バスでも電車でもマークに
気づいたらみなさん譲ってくれて
逆に申し訳なかったです🤣💓
スーパーなどでもカゴを
運んでもらったりほんと
親切にしてもらった記憶しか
ないので他の方のコメント見て
少し驚いてます(^◇^;)

• ママリ

ママリ

優しい方もたくさんいらっしゃるんですね💞
    皆さんのコメントを見て怖いこともあるかもしれないけど、それ以上に優しい方が多そうで安心しました✨

• 5月24日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

親切にしてもらったことがたくさんあります。
初期の方ではお腹も目立たないので混んでいる電車で立っていたら若い人が席譲ってくれました。
他にもつわりのせいで乗り物酔いが酷くなり吐きそうなくらい気持ち悪くて旦那につかまって必死に立っていたらおじさんが席を譲ってくれました。
何度も電車で席を譲ってもらっています。
都会で電車はいつも混んでるところなので本当に助かりました。
嫌な思いはしたことないです。

• ママリ

ママリ

皆さんとても親切ですね✨
    怖いエピソードばかりだったらどうしようと思いましたが、意外と親切にしていただいたエピソードがたくさん聞けて嬉しいです💞

• 5月24日
さゆい

私も毎回つけてます。
基本的には何かあった時妊婦だとすぐ気付いてもらうためですが、都内まで通勤していた時はつけて優先席の前に立ってました😅
座りたくて!笑
譲ってくれる方も多かったですよ!
嫌な思いはしたことありませんでした。
あと、産休直前はプラスで料金払って確実に座れる特急に乗って帰ってました💦

• ママリ

ママリ

有料席がある路線だと選べるからいいですね✨
    譲ってくれる方も多いとのことで安心しました☺️
    わたしもしんどいので座りたくてつけてます!笑
    (悪いことではないと思っています😊)

• 5月24日
そら

マークを見て譲ってくれるひとが多かったです😊
通勤で疲れている人が多い時間ではなかったのもあるかもですが、、、
同年代のサラリーマンの方はよく譲ってれました😊
仲間内でちょっとコソコソ話して恥ずかしそうに女子高生が譲ってくれたり、小学生の女の子が遠くから「赤ちゃんいますか?あっち空いてるので座ってください」ってわざわざ言いにきてくれたのも嬉しかったです✨
あとは、子連れも大変で相当座りたいと思うんですが、子連れのママも譲ってくださって、申し訳ないやらありがたいやらって感じでした😊

逆に大学生とかおじさんとかOLっぽい社会人の女の人は、さっきまで起きてたのに、マークつけてるのを見て寝たふりをする人が多かったです。

わたしは、譲ってもらうためにマーク付けていたのではないので、譲ってもらえないことはあんまり気にならなかったですが、混んでいる時どこに立つかに悩みました😅なんか目の前の人に譲れ!とプレッシャーかけてるみたいで😂
マークのせいで嫌な思いをしたことはありませんでした☺️
急ブレーキとか、何かあった時のためにも、座れていた方がいいですけどね☺️

• ママリ

ママリ

親切なエピソードや可愛らしいエピソードがたくさんきけて嬉しいです💞
    寝たふりは悲しいですね🥲

わたしは基本譲って欲しい時か優先席に座った時しか出してません😅
    それ以外だと外側に出す意味がよくわからなくて💦
    立つ場所悩みますよね💦

• 5月24日
ます

私は路線で差があるなーと思いました。

もともと乗っていた線はすごく親切な方が多く譲ってくれる方が多かったです。一度松葉杖の方が席を立ってくれた時は断りましたが『是非!』と言われたので有り難く座らせてもらったことあります。

妊娠中期以降は引っ越して別の路線に乗ることが多かったですがこちらは全く譲ってくれる方居なかったですね。

妊婦で乗ったことはないですがさらに他の路線は電車内で酎ハイ飲む人がいたりもして…

ほんと路線で民度が変わります😅どれも都内から都下につながる路線です🚃
嫌なことは私はされたことないです。

座れると良いですね!

• ママリ

ママリ

たしかに路線によって雰囲気も違うので譲っていただけるかどうか変わりそうですね。
    月末に乗る路線は恐怖の埼京線なのでちょっと怖いです💦
    ↑勝手なイメージ

普段乗ることのない路線だとどんな感じかわからないので不安もありますが、皆さんのほっこりエピソードに勇気づけられました!

つわりも今日は少し調子がいいので座らなくても平気な体調ならいいなぁと思っています✨

• 5月24日