※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が急に不機嫌で感情が激しく、ママ依存が強くなりました。保育園に通い始めて楽しく過ごしているが、成長過程や発達に問題があるのか心配です。

1歳8ヶ月の娘の様子が気になります。
最近、人が変わったように不機嫌になりやすく感情が激しい気がします。
気に入らないことがあるとギャーギャーすぐ泣き怒ります。
自我も自分がやりたい!も激しいです。
少し前までは、無邪気で天真爛漫という感じで扱いやすい子だと思っていたのですが、
急に変わってきて私も戸惑っています。
ママ依存も酷くなり、家の中にいてもママママばかり言い泣きながらいつも追いかけてきます。
1年前位からずっとですが、いつも私の胸元に手を入れてきます。(それが心の安定剤みたいな)
夜泣きも毎晩あります💦
2ヶ月前から保育園に通い始めました。今では預ける時も泣かなくなり楽しく過ごしているようなのですがそれも関係あるでしょうか? イヤイヤ期?成長過程?それとも何か発達に問題があるのか…
1歳半検診では、言葉が少しゆっくりめなので2歳まで様子見になりましたがそれ以外は特に何も言われませんでした。

コメント

るんるん

保育園に行くという環境の変化によるストレスとイヤイヤ期が重なったのではないでしょうか?

うちの長男も小3ですが、胸元に手を入れる癖が今もあります。
安心するようです。

環境の変化で不機嫌にもなります。