※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発達障害かもしれないと感じ、病院で診断を受けた経験がある方への質問です。子供に状況を伝える方法についてアドバイスを求めています。発達障害の症状が顕著になり、子供に事前に病院に行くことを伝える方法について悩んでいます。

お子さんが年中年長小学生の頃に、グレーだな…と思いつつ発達障害と思い病院で診断に至った経験がある方、にお聞きしたいです。

もう色々しっかりしてきてる(発達障害かもなぐらいなので不安定なところはあるけど)、色々自分の考えも言える持っきてる頃に、
病院に行く時の本人への伝え方はどう言いましたか…?

娘が一年生なのですが、幼稚園頃から療育も行っていてじわじわと気になってはいたけど、一年生なりかなり行動面全般 顕著にあらわれてきたというか…です。
通学路守らない、月日あけてまた繰り返す、癇癪増えたり、気にいらないこと起きると家飛び出したり、その場から逃げる…。場面かん黙も激しくなってきたり…。
ただ、それ以外の時は、普通に会話してちゃんと考えてそんなこと思ってたんだ…と思ったりします。
なので、病気行くんだよってこと事前に話す時にどう話したらいいか、娘がびっくりしないよう傷つけない伝え方…? なんて話していけばいいのか…に悩んでいます。

コメント

mama

該当しませんが、、すみません。
息子が発達障害です👦🏻

私だったら、
苦手なことがあるから
苦手を少しでも無くすために
先生のところ行こうね!というかもしれないです。

ちびまるこ

私何も言わずに連れてきました。
なんのために病院来たかわかった?と聞いたら「え?なに?全然わからない」と言われました💦本人は診察中部屋にあった人体の模型などにずーっと夢中で全然関係ないこと喋りまくって気に留めてませんでした💦

まりりん

対象ではないですが(診断されてない)すみません。
○○ちゃんは△が苦手だよね~
学校で嫌なこととかない?△ができなくてイヤーな気持ちになったりとかない?先生に相談してみよっか
相談できる先生がいるんだって
とカウンセリングに行く的な感じで言います。
うちは白に近いグレーかと思いますが情緒が不安定で親のメンタルが持ちません。
コロナの影響と入学という大きな環境の変化で癇癪など強くなるお子さんはよくいるみたいですよ。