※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
子育て・グッズ

家族内で誕生日が近い兄弟が合同誕生会について相談。第二子と第三子の誕生日が1日違いで、同じ誕生日になったら面白いと思っている。合同誕生会についての意見を聞きたい。

家族内、兄弟間で誕生日が近いと、合同誕生会にしますか? なりましたか? クリスマスなどのイベント近くで、プレゼント一緒にされた人でもいいです。 

第二子の誕生日と、第三子の予定日が1日違いです(*´꒳`*) もし、同じ誕生日になったら面白いなぁ。と思ってる今日この頃(*´꒳`*)

合同誕生会て、嫌なものですか? クリスマス、誕生日を一緒に祝われて、プレゼント一個もどうなのかなぁ、、、。 

よろしくお願いします🤲

コメント

ままり

自分が12月の誕生日なのでクリスマスとまとめてのプレゼントでした。
誕生日5000円、クリスマス5000円、合わせて1万円前後の物を買って貰えたので私的には嬉しかったです😊
ただケーキをまとめられるのはとても嫌でした😭今でも子供心に嫌だったのを覚えているので子供のイベントはまとめないようにしようと思ってます💦

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆

なるほど、プレゼント一個で高価な物は嬉しくて、ケーキはまとめられるのは嫌だったんですね。 考えもしなかったです。

体験談、ありがとうございます😊

• 5月23日
Yu-mama

知り合いに兄弟3人同じ誕生日の人がいますよ!
ケーキは一緒だけどプレゼントは別々だそうです☺️

• マ太朗

マ太朗

すごいですね! 3人同じ誕生日!!! そうなりますよねー、ケーキは一緒、プレゼントは別々に。 

誕生日、近いくらいなら、同じ日がいいなぁ、親からすると(笑)

• 5月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

すごいですよね😆
    しかも、3人とも自然分娩だったそうです。

• 5月23日
  • マ太朗

マ太朗

それは、なおさら凄いですね(*´꒳`*) うちも、同じ誕生日なら面白いなぁ🤣

• 5月23日
むーさん

うちは、3人目と夫の誕生日が2日違いなので一緒にやりたいなぁと思ってます。
が、夫が誕生日にケーキないと拗ねるので悩み中です😩
出産して、私は入院中だったので
去年ケーキなしだったのを
未だにネチネチ言われてます😂
と言いつつ
私は、弟の誕生日が私の誕生日の前日なので
小さい頃は一緒に祝われる上に
当日はおめでとうも言ってもらえず
よく拗ねてたことを思い出しました。

• マ太朗

マ太朗

旦那さん、可愛らしいですね(笑) うちは、旦那さんの誕生日、結婚記念日、クリスマスが近いので、一回で済ませちゃってます(笑) 

やっぱり、当日祝って欲しいですよね(^-^) 気をつけよ(笑)

• 5月23日
ぽぽ

私自身三姉妹ですが、私が11月、姉と妹は12月生まれです。
妹がクリスマスに近いからという理由でクリスマスケーキで3人分の誕生日ケーキ笑

プレゼントはクリスマスとは別でもらえた年もあれば、まとめての時もありましたね。

子供ながら洋服や学校で使うものはお下がりばかりだったし、誕生日のお祝いくらいはやって欲しかったなと寂しい思いがあり自分の誕生日が嫌いになった時期もあります😅

なので自分の子供のお祝いは別でちゃんとしてあげよう!って思っています😌

• マ太朗

マ太朗

ご自身が寂しい思いをした分、子供には寂しい思いをさせたくないですもんね。 私は、二学期の終業式の日が誕生日なので、通知表をもらう日=みんな夏休みで浮かれてる日=誕生日どころじゃなく、、、で、あまりいい日じゃなくて(苦笑)懐かしい(笑)

• 5月23日
しーまま

私が3月10日でひなまつりと一緒にされたのは全然気になりませんでしたが、昔のアルバム見てたら11月9日生まれの姉がクリスマスと一緒にされてたのは可哀想だと思いました。笑

周りでイベントに近くて一緒にされてた子はやっぱり嫌だったって言ってましたね💦
ちなみに上に出てきた姉の夫(義兄)と甥が同じ誕生日、その姉の娘2人が同じ9月うまれですが、娘達は別々にお祝いして、義兄は甥の誕生日に組み込まれていて自分のケーキはないそうです😂😂

• マ太朗

マ太朗

思わず笑ってしまいました! お姉さんの誕生日と、クリスマス、さすがに離れてますよね(笑)イベント近くの誕生日、プレゼント一緒にされがちだし、損した気分になりますよね(;_;)

大人は、もう子供のついで ですね(笑)

• 5月23日
syoki

予定日近くて結果は1日違いの姉弟になりました

誕生日はそれぞれでしてあげる予定です
そのつもりではいますが、2日連続ケーキだね!と周りに言われます(笑)

同じ誕生日だったら面白いなと思いましたが
コロナで面会が出来ないので、出産がかぶらなくて良かったなと思ってます😃

ママリ

私が姉と2週間違いの年子ですが、ケーキが一緒だったことは無いです!もちろんプレゼントも別なので2人とも自分の誕生日は特別に祝ってくれていました☺️

らぴす

自分自身がクリスマス近くの誕生日です。

纏められるのは嫌でしたね😖
実家はしっかりケーキもプレゼントも別に用意してくれていましたが、それでも他の子は年に二回ほしいものがもらえる月があるのに1年間我慢しなくちゃならないのがそもそも嫌でした💦
ちょっと頭が使えるようになってきた辺りで誕生日プレゼントは保留にして違う月にもらえるように交渉してからはなんとも思わなくなりましたが 笑
ケーキはお誕生日は主役の好きなケーキ、クリスマスは家族で決める!と決まっていてど嬉しかったです🎂(自分のケーキ纏められるのも、自分のお誕生日近いせいでクリスマスケーキが寂しいのも嫌だったので💦)

そんな実体験があるので第二子が私とお誕生日近くて12月はケーキ盛りだくさん、お財布は痛いですが三回分きっちり用意します😆