※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
お仕事

産休育休中に扶養内パートで働いている方が、1年未満で育休を取ることができるか相談です。保育園の書類に育休中に記入しても良いかも心配です。

産休育休所得したことある方に聞きたいのですが…

R2.11月扶養内パートで入社して
R3.7月末から産休に入ります。
R3.9月出産予定ですが、産前産後の前後2ヶ月は
役所の手続きでいけますが、12月から証明ださないと
上の子たち園を退園になってしまいます。

ギリギリ1年雇用にはならないですかね?
会社は産休育休あるんですが、法律上1年未満は
育休取れないと書いてありました😭

会社には籍を置いといてもらって、
産まれた子が保育園入れたら復帰しますっという
形で交渉はしました。保育園の書類系には
育休中に丸してもいいのでしょうか。

コメント

ままり

一年たってないので育休のお金は出ないですが、ただ単に育児の為の休暇とってる場合でも育休になると思いますよ!

  •  mnsママ

    mnsママ

    手当は出ないのはいいんですが、
    役所に言うたら育休中に書類を⭕️にできないので内定中にしてくださいって言われたんです、そーなると会社的には退職してもらわないとおかしいって言うてて、役所の人って人によってコロコロ変わるので不安です😭

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🤔地域によるのかな??
    私は1年以上働いてますが個人事業主なので形式上の産休育休はありませんが、役所に聞いたら育休扱いで下の子が一歳になるまでは上の子保育園に通えると言われました!

    • 5月23日
  •  mnsママ

    mnsママ

    そーなんですね!!なんども役所に聞いてるのでまた聞くの恥ずかしいくらいですが、納得いかないままだと子供らも可哀想ですよね😭

    役所にこの前聞くと1年未満でも会社が育休あると言うてるなら、それで書類出してもらっていいですよーって言われたんです、何が本当なのかw

    • 5月23日
meguos0326

労使協定で1年未満は育休取得不可という事ですね💦

育休取得の条件は
・同一事業主に引き続き1年以上雇用されている
・子供が1歳の誕生日以降も引き続き雇用される事が見込まれる
・子どもが1歳6ヶ月に達する日までに労働契約が満了することが明らかでないこと

ただし、パートで働き出した期間が1年未満だったり1年以内にパートを辞める予定があると取得できません。

mママさんは11月から7月までは就労されるということなので9ヶ月という事ですよね?
1年に満たない事になります。

会社によっては、育休手当は出ないけど籍を置いておいて生まれた子の保育園が決まるまで休めるようにしてくれるところもあるとは思います。
(実際私が働いている会社では育休手当はないけど、復帰した人はいました)
→その間保育園に上の子は通わせていました。
役所に問い合わせてみてはいかがですか?
自治体によっても違うかもしれません。

  •  mnsママ

    mnsママ

    藉を置いておくの場合は、保育園の書類は育休と記載したのでしょうか?!

    • 5月23日
  • meguos0326

    meguos0326

    育休中で出てたと思います☆
    そうでないと保育園に在園児は退園になってしまうので…

    • 5月23日
  •  mnsママ

    mnsママ

    そうですよね!!1年未満でも会社が藉置いておくのと保育園決まり次第すぐ復帰でも育休中で○してもいいですよね!?

    • 5月23日
  • meguos0326

    meguos0326

    安易に良いですよ☆とは言えないですが…
    あとは自治体次第だと思います。

    • 5月23日