※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YONE
子育て・グッズ

娘が学校でいじめられている。どうすればいいか悩んでいます。

娘が小学校1年生なのですが毎日、同じお友達とケンカや嫌なことをされています。
登校もクラスも児童館も一緒で仲間に入れてもらえなかったり、娘にだけ本を見せてくれなかったり…
最初は子供どおしのことだし。と思ってたのですが、先生にも話をされるし、娘も毎日なにかされたと話してひどいときは泣きます。
まだ入学して間もないのに、学校に行きたくないと言い出すんじゃないかと心配です。
違うお友達と遊んだらいんだよ!無理してその子と遊ばなくてもいんだよ!と話したりするんですが、娘は大好きなお友達だし…と。
親としてどうしてあげるべきなのでしょうか。

コメント

担任の先生に話してダメなら、相手の親御さんに電話でお話してみてはどうでしょう?
責める感じではなく、娘が大好きな○○ちゃんに意地悪されて、毎日悩んでいるようで…何か原因に心当たりありますか?みたいな言い方で。

りゅう星ママ☆

うちも同じ歳の息子が居ますが、心配ですょね。。分かります!私ならやはり担任の先生に連絡してちょっと相談しますょ!親が先生に伝えてもダメなですか?

YONE

先生には話しました。
先生もその状態を知っているので相手の親にも話してくれたんですが、まったく変わらないんです。

まともな親なら、自分の子が友達に意地悪していたら真剣に叱ってやめさせると思うんですが…親もちょっとアレな人なんですかね?
だとするとやはり関わらないのが一番ですが、娘さんはその子の何が好きなんでしょう?もしかして、その子と離れたら一人ぼっちになることを危惧してるんでしょうか。
どうしても他のお友達を作るのが難しければ、一度家に呼んで自宅で遊ばせてみては?その際に、「いつも○○ちゃんの話聞いてるよ!いつも娘と遊んでくれてありがとうね!これからも仲良くしてね☆」と笑顔で言ってみてはどうでしょう?
次から意地悪しようと思っても、YONEさんの顔がよぎってしにくくなるんじゃないでしょうか。少なくとも私がいじめっ子なら、そうなると思います。。。

YONE

そうですよね。。
真剣に考えてない気がします。
こっちが本気で悩んでいて娘が傷ついてることを今日、もう一度先生に話してきます。
相手の親に自分の子供がこんな意地悪をしているということをしっかり伝えてもらうよう話してみます。それでも変わらないようなら親にもその子にも直接話すしかないのかな。。
娘はその子と遊ばなくても他のお友達とも遊べるようです。だけど、やっぱり意地悪する子とも仲良くしたいんですよね。。

りゅう星ママ☆

そうなんですね。もどかしいですが、相手の親に言ってもダメならん…難しいのかな😓だからと言って意地悪され続ける意味がわかりませんね。。心痛いです。