※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に保育園退園になるか心配です。産後2ヶ月は産休で上の子は保育園に入れるけど、その後育休を取ると息子は退園になる?退園を避けるためには、2ヶ月から育休を取らずに職場復帰しないといけないでしょうか。

育休中って保育園退園になってしまいますか?

1月出産予定ですが、産後2ヶ月は産休で上の子は保育園入るとして、その後育休取るなら息子は退園???
息子の時は生後2ヶ月からフルタイムで働きだしましたが、退園にならないためには2ヶ月から育休取らず産休だけで職場復帰しないといけないんでしょうか。。

コメント

ちやん

うちの地域は育休中は退園になりませんよ!時間は、1番短い時間(16時かな?)までにお迎えに行かなければなりません。地域と保育園によると思うので、問い合わせか、市のホームページに載っていると思います✨

*Nao_o*

うちの保育園は退園にはなりませんでしたが、標準時間から短時間になり、また園長先生の意見書が必要でした!

きっき

私の地域は、育休対象の子が2歳になるまでは上の子は在園できますよ!
ただ、上の方と一緒で短時間保育になりました💦

Cocoa

地域によるので地域を名乗るか役所の保育課に問い合わせてみた方がいいかと思います!
私の住んでる地域では園長先生に意見書を書いてもらえば短時間保育で下の子が1歳になる月まで預けられます!1歳になる前の復帰が条件です!

みとね

うちの市は今、保育園に入園していて、産前産後、育休と切り替えたら継続して預けられますが、産前産後から入園となれば、産後に退園です😅💦
育休中での入園が不可な市です。
自治体によっては、3歳未満は育休中でも一度退園のとこもあり、聞いた方がいいかと💦
多分、保育園の申し込みの手引きなどか市役所のホームページに記載がありますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました😊
今回もまた産んでから二ヶ月で職場戻ろうか迷っていましたが、、、
役所に問い合わせてみます😇