※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にグズグズするとき、授乳するべきか悩んでいます。夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月なのですが、
この頃の赤ちゃん、みなさん夜間も授乳されてますか?

うちは最後のミルクを18時〜19時くらいに飲み、
20時頃に寝ます。
だいたい添い乳で寝かせてます。

その後2時頃に、完全に起きはしないのですが、
寝返りしてうつ伏せになったりしてグズグズします。
起きて泣きはしないのですが、
あまりにも落ち着かないので、おっぱいやミルクをあげると起きて落ち着いて寝ます。
夜間も通してぐっすり寝てくれるようになるには、
グズグズしてる段階では授乳しないほうがいいのでしょうか?^^;

コメント

なないろ0716

息子は夜泣きもあり、添い乳するとすぐに寝てくれたので、夜中3回程授乳していました^^;

ぐずぐずは寝言泣きかな?
はっきり起きないようであれば、トントンで落ち着かせる程度にした方が良いかもしれません。
寝言泣きしてる間に授乳してしまうと、夜中母乳を飲む癖がつき、目が覚めやすくなるようです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    夜泣きなのかはわからないのですが、いつも夜中一回はグズグズもぞもぞしだすんですよね💦
    放っておくことも出来ず気になって寝不足になるので、結局おっぱいかミルクあげちゃってます💦
    なるべくトントンで落ち着かせるように頑張ってみます✨

    • 9月7日
オクラちゃん

19時30に最後のおっぱいで20時すぎに寝て
0時に起こしておっぱいあげています!
その後は朝5時あたりに自分で起きてモゾモゾしたり泣いたりするのでおっぱいあげて寝て
8時に頃に起きます😄

  • ママリ

    ママリ

    0時に起こして授乳されてるんですね!そのほうが朝までぐっすり寝てくれますかね〜😊

    • 9月7日
もじゃ

うちも添い乳してるせいか、夜間頻繁に起きます。
最初はモゾモゾ…それを放っておくと泣いちゃうので、モゾモゾした時点でパイパイくわえさせちゃってました。
でもそろそろ6ヶ月だし、少しはまとまって寝て欲しいと思い、最近夜間断乳を考えてました。(目のクマも凄いのでw)
そしてついさっきモゾモゾ起きた時に、ダメ元で背中トントンしながら、アプリの水の音を聞かせたら、なんとソッコー寝てくれて(^_^;)あまりにすんなり寝ちゃったので、あれ??いいの?って感じでした(笑)
まぁ次起きた時に効くかはまだ謎ですが、試してみる価値ありだなと思ってます。

因みに背中トントンだけでは全然効かない息子です。なので水の音がよかったのかな?と。

答えになってなかったらすみません(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    まさに同じ感じです!笑
    モゾモゾから放っておくと泣くので、
    泣く前に添い乳すると、すぐスーッと寝るんですよね。
    でも多い時はそれが1時間おきとかに続くときもあるので寝不足になることが多くて😂
    その技試してみます!💖

    • 9月7日
deleted user

20時〜21時に就寝して7時前後に起床です(^^)☆
寝返りしちゃってモゾモゾしながら目開けちゃう事はありますが、またすぐ寝ます(⑅•͈ᴗ•͈)

少し様子見てみてはどうでしょうか?
娘もしゃっくりでたまに起きますが、様子見てるとまたコテンと寝ます♪
口寂しいとかもあるんですかね♡

  • ママリ

    ママリ

    起きてもコテンと寝てくれるのうらやましいです!✨
    うちはモゾモゾを放っておくと、泣き出してしまいます😭結局添い乳してしまうのですが、少し様子見てからにすることにします(^_^)✨

    • 9月7日