※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

産後の入院中の授乳で母乳量を把握する方法について教えてください。病室での授乳で母乳量をどう確認したらいいでしょうか?病院によって違いがあるかもしれませんが、参考にさせてください。

産後の入院中の授乳🤱授乳室でじゃなく自分の病室でだった方、母乳量ってどう把握してましたか??

今回の病院が授乳は病室みたいなので、
どうやって母乳量わかるんだろうと思いまして💭

病院によっても違いはあるのかもしれませんが
参考程度に教えてください😊

コメント

いろは

母乳飲ませる前に赤ちゃんの体重、新生児室で測ってもらって、病室で授乳して、また体重測ってもらってどれだけ増えてるか見るって感じでした👍👶🏻
でも毎回ではなく一日に1回くらいでした!!!

• 🌱

🌱

なるほど、 そうだったのですね💡
    ありがとうございます😌

• 5月24日
🩶🩷🩶🩷

スケール(体重計)が病室に置いてあるので、
授乳前にオムツ交換して、体重測り
授乳後、体重測り、増えた体重が母乳飲めた量でした😊

• 🌱

🌱

病室にスケール置いてあったんですね😳
    ありがとうございます😌

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

全く把握してなかったです!
退院してからも把握したことないです。
細かい病院だと母乳飲ませた後に毎回スケールで測ってとかしていますが私が入院していた産院はそういうのなかったので把握したことありません。

• 🌱

🌱

ありがとうございます😌
    そうだったんですね😳!
    母乳が飲めてるかや足りてるか、ミルクの量などわからなくないですか😂?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですが全く気にしてませんでした。
    とりあえず母乳は5分くらいあげてそのあとはミルクあげていました。
    目安的にミルクは一日10mlずつ増やして行くので(ミルクの缶や袋に書いてあります)それをあげていましたよ。
    ミルク残したら母乳プラス飲んだ分でお腹満たされたってことになりますしもし母乳が出ていなくてもミルク飲めれば問題ないですし母乳飲んでる時に寝ちゃって1.2時間寝てるなら母乳足りてるってことなので全く母乳量なんて気にしてませんでした。
    あとは母乳は欲しがるだけあげていましたよ。
    母乳プラスミルクあげて1時間後に欲しがるなら母乳のみ、その後また寝て欲しがったら母乳あげてその時に前回ミルクあげた時から3時間経っているならミルクもあげてみたいにしていました。
    まぁ退院するときには母乳のみで問題なかったのでミルクはその後あげませんでしたが全く問題なかったです。
    成長も体重も身長も平均のど真ん中です。

ちなみに8ヶ月で夜間断乳10ヶ月で卒乳しましたがそれまで母乳量測ったことありません。

• 5月24日
  • 🌱

🌱

なるほど、そのようにしていたんですね😌
    ありがとうございます✨

• 5月25日
ぱちぱち

廊下にスケールがあったのでそこで測っていました!

• 🌱

🌱

なるほど、スケールがあったんですね😳!
    ありがとうございます😌

• 5月24日
あい

病室出たとこの廊下に体重計が何個か置いてあって、測りたい人はどうぞ〜みたいなかんじでした😂

• 🌱

🌱

廊下に体重計あったんですね😳!
    なるほど、 ありがとうございます😌

• 5月24日
すずらん

把握していなかったです。
退院前日の夜にはかってみる?って言われ、1回だけってはかってもらいました。

• 🌱

🌱

そうだったんですね💡
    母乳が飲めてるかや足りてるか、ミルクの足す量などわからなくないですか😳?

• 5月24日
  • すずらん

すずらん

全然分からなくて、把握するべきなのかとか考える余裕もなく、ミルクは助産師さんが作って持ってきてくれるのをそのまま飲ませて、とりあえず退院から2週間検診までのミルクの量を聞いて、2週間検診の時に1ヶ月までの流れを聞いてって感じでした。
    あとから、言われた通りに一定量あげるんじゃなくて、私の母乳量が減る夕方にもっとミルク足してあげたり臨機応変になぁと思いました。

• 5月24日
  • 🌱

🌱

なるほど、 そのような感じだったんですね😌
    ありがとうございます✨

• 5月25日
ママリ

助産師さんが測ってくれましたよ!

• 🌱

🌱

そうだったんですね💡
    ありがとうございます😌

• 5月24日
mimi

娘を産んだ病院は測りたい時は、授乳室に行ってスケールを自分で使って測るタイプでした💡

助産師さんに母乳指導をしてもらう時は、助産師さんがわざわざ測りに行ってくれてましたよ☺️
私は入院中2回ほど自分で、あとは2~3回、助産師さんが測ってくれてました💡
入院前、全然把握できなかったので、入院してから助産師さんに相談してましたよ🙆

• 🌱

🌱

なるほど、助産師さんが測りに行ってくれたりもするんですね✨
    ありがとうございます😌

• 5月24日