※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
子育て・グッズ

長崎市内の保育園情報について教えてください。西山付近の保育園候補は恵愛保育園、桜町保育園、くるみ保育園、長崎幼稚園、キンダーフィールド保育園、凛おんがく保育園です。

長崎市内の保育園に新たに通わせる予定ですが、市外から引っ越してきたので全く保育園の評価がわかりません。。
自宅は西山付近です。
調べた所、恵愛保育園、桜町保育園、くるみ保育園、長崎幼稚園、キンダーフィールド保育園、凛おんがく保育園などが候補になりそうでした。
これらの保育園で何か知ってる事とかありますか?
それ以外でも何か保育園の情報やオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年内に西山付近に引っ越す予定です。私も少しずつ情報集めしています。恵愛保育園?はできたばかりでまだ保育園自体は若い?ようですよ〜!桜町保育園も綺麗ですよね!あそこはスクールバスもあり、規模も大きそう。なのでそれなりに色々してそうですが、厳しい面も出てくると思います。くるみ幼稚園?の事ですかね?あそこは昔の情報ですが、厳しいです。先生同士、上下関係が激しかったりで子どものする事も多くて、、色々やってくれてる!と思いがちだけど実際はやってる様に見えるだけだったり。と言うのを知り合いが通わせていたので耳にしました。キンダーフィールドは園庭なしです。近所だからパッと預ける分にはいいのかなあ?でも西山付近ならキンダーフィールドはなかなか遠いですよね?💦長崎幼稚園と凛おんがくさんについては、あまりわからないです💔

• とももん

とももん

返信ありがとうございます!
    もしかしたらご近所になるかもしれませんね😊✨
    恵愛保育園は新しい所で西山も送迎してくれる!との事でした🥺ただ、人気のようで空きがないみたいです。
    園内も見学させてもらった時とても綺麗でした!
    桜町保育園は電話で確認したところ西山の手前の所(休場?)までしか送迎できないそうです😭
    くるみは結構大変そうですね、、、
    キンダーフィールドも良さそうと思ったのですが確かに遠いしバス停から結構あって不便そうでした😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😌お引っ越しですか?お家建てられるんですか?
    いつから保育園行かれますか?いつから保活しよう💦って感じです。保育園でもバスの送迎があるんですね?!すごい!!
    恵愛さんは、結構人数少なめですよね、、桜町はおおきいみたいだけど💦

• 5月24日
  • とももん

とももん

旦那の仕事で引っ越してきて戸建てに住んでます😊2歳になって保育園にと思ったのですが中々すぐには決まらないのが現実です🥺
    2人目の出産もあるので7月中に決めたい所です。
    恵愛は西山まで送迎ありで先生も沢山いたので園児一人一人に目が届くみたいで有難いですよね😂第一希望ですがいつ入れるかわかりません💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    その後決まられましたか?
    うちは、年末、もしくは4月からの予定ですが、、、何個か園に電話したところ、電話越しにでも雰囲気わかるもんですね😌っと感じました💦

• 6月6日