※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食道に違和感があり、内視鏡検査を受ける予定です。医師から心配な情報を聞き、不安です。妊娠中に吐き気や食道の症状があり、同じ経験をした方がいれば教えてください。

ここ1ヶ月ほど、食事や唾が喉にひっかかる感覚がたまにあって、調べたら食道癌など怖い病名が出てきたので、明日胃と腸の内視鏡検査をする予定です。

事前検査の際、医師から「最近、若い方の食道癌患者が増えている」「症状を聞く限り、バレット食道ではないか」と言われ、不安で一杯です。

私は妊娠中、重症妊娠悪阻で嘔吐が酷かったり、後期には軽度の逆流性食道炎にかかっていました。また、よだれ悪阻が酷く、唾が飲み込みにくい症状は妊娠中からありました。

このような症状を訴え、病院を受診された方はいらっしゃいますか?
よければ、どういう診察結果だったかなど教えてください。

コメント

はじめてママリ🔰

不安ですね(T_T)

私は10年ほどまえ、胸焼けが酷く胃カメラをしたのですが異常なく、ストレスで胃酸が増えていると言われました

二年前、難病になり
その時に全身色々と検査があり胃カメラもやりました
そこで、バレットあるって言われました
あのときのストレスのせい?の逆流性食道炎だなぁ…と思いました(´∀`;)

いまも首あたりに違和感があったりしますが、一番強い胃薬を飲む毎日です
それ以外になにもできない、と言われています💦
あとは検診はこまめにしたほうが良いみたいですね…

お大事にしてくださいm(._.)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。辛い経験をお話くださり、ありがとうございます。

できることをやる以外ないですね。

不安な気持ちは消えませんが、覚悟を決めて明日検診受けてきます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日検査を受けました。結果、食道裂肛ヘルニア、逆流性食道炎、びらん性胃炎、S字結腸に赤みがあると診断され、胃・腸ともに生研に回されました(先生は念のため…と仰ってましたが)
    2週間後に結果を聞きに行きます。まだまだ不安もありますが、ここで話を聞いてもらったことで、落ち着いて内視鏡に挑めました。ありがとうございました。

• 5月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

検査お疲れさまでした!😭
    生検されたんですね。結果が出るまでは不安かと思います、色々と調べたくなるかと思いますが、それで気持ちが落ち着くのであれば良いとは思いますが不安が増してしまって余計に負担がかかることもあるので今はゆっくり休まれてくださいm(._.)m

そんな私も、今日は病院で不安なところがあったので色々と検査をしてきました!異常がなくて、原因がわからなかったです(´∀`;)
    持病もそうでしたが、原因がわかる方がよっぽど気持ちが楽です…(難病の方は3ヶ月原因がわからず病院を転々としていました

体調回復されます様に、お大事にしてください😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も検査で忙しい中、お返事下さりありがとうございます😢
    検索魔になっていたので、頂いたコメントにハッとしました。
    原因が分からないのも不安ですよね。
    はじめてママリ🔰さんの体調も良い方向に向かいますように✨✨

• 5月25日
ふうママ

私も喉に不快感があって内視鏡したことあります。唾飲み込む時につかえるかんじや、呼吸がしにくい感じがあって…不安でしたが結果は何も異常なく、恐らくストレスや肩凝りからきてるんでしょうと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、初めての育児で、まだ産後3ヶ月なのでストレスは感じているかと思います。肩こりも酷いです。
    こういったお声を聞くと安心します( ; ; )ありがとうございます。
    ちなみに、私の娘もふうが名前に入ります^ ^

• 5月23日
  • ふうママ

ふうママ

名前似てるんですね!なんだか嬉しいです😊
    初めての育児、睡眠も細切れでしか取れないしストレス溜まりますよね。。私は単純だからか大丈夫って分かった途端にのどの不快感なくなりましたよ!不安な気持ちが早くなくなるといいですね🍀

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか親近感が湧いちゃいました😊

今日検査を受けました。結果、食道裂肛ヘルニア、逆流性食道炎、びらん性胃炎、S字結腸に赤みがあると診断され、胃・腸ともに生研に回されました(先生は念のため…と仰ってましたが)
    2週間後に結果を聞きに行きます。

育児も大事ですが、自分の健康にも気を配ります。
    話を聞いて下さり、ありがとうございました!

• 5月24日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね😥結果が出るまで心配だと思いますけど、お体大事にして下さいね💦
    たまには1人の時間も作ってもらってのんびりしましょう😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ストレス溜めないよう、たまにはゆっくりしつつ、結果を待ちます。

• 5月25日
たんたんママ

自律神経失調症じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で診断を受けたことはないですが、昔から自律神経失調症ぎみなところがあります。
    育児疲れで発症しているのかもしれません。
    ご回答ありがとうございます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間後に結果を聞きに行きます。まだまだ不安もありますが、ここで話を聞いてもらったことで、落ち着いて内視鏡に挑めました。ありがとうございました。

• 5月24日
  • たんたんママ

たんたんママ

あなたなら大丈夫!しっかり体を休めて!人間は体を温めると免疫あがります

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強い言葉、とっても励みになります😊
    診断を受けてから、温かい飲み物を飲む、食べ物をゆっくり噛んで食べるなど、生活習慣を見直しているところです。免疫高めるために頑張ります!
    ありがとうございます。

• 5月26日
ひづめ

私は、妊娠中ではありませんが、ストレスにより食事の飲み込みがしにくい、なにか喉の奥につっかえている感じがする、という症状がしばらくありました。
飲み込もうとすると、押し返される感じというか…。

結局はストレスとのことで、しばらく漢方を飲んで、ストレスの原因となるものが無くなったら次第によくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ストレスの原因がなくなって良かったですね。
    漢方は半夏厚朴湯でしょうか?検索すると出てきました。

• 5月23日
  • ひづめ

ひづめ

そうです、その漢方です。

気休め程度かもしれないけど…と言われましたが、プラシーボ効果なのか、私にはよく効きました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の回答者さんも効いたという方が多いですね😳‼︎
    信じやすい性格なので、私も効きそうです。
    喉に異常が無ければ医師に処方して頂けないか相談してみます!ありがとうございます。

• 5月24日
  • ひづめ

ひづめ

ちなみに、薬局でも置いていますよ!
    お大事にしてくださいね😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局にあるんですね😳‼︎
    病院の帰りに寄ってみます。ありがとうございます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月24日
  • ひづめ

ひづめ

大変でしたね😥
    まだお子さんも小さい中、自分のことは後回しになってしまいがちでしょうが、使える物、使える人はすべて使って安静にしてくださいね😊

はやく良くなりますように🍀

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から体調が悪かったので、育児疲れやホルモンバランスの乱れかな?と軽く考えていました。
    使えるもの、人は全て使って安静に、を心がけます。ありがとうございます😭

• 5月25日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

私も去年のコロナが流行りだしたあたりからずっと喉の違和感や何か引っかかってる感じが治らず、胃カメラしました💦
ストレスが原因の逆流性食道炎との診断で、半夏厚朴湯という漢方薬で改善しました!
あとは、便秘も良くないと言われ、毎日下剤飲んで便秘も落ち着いたらかなり良くなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。胃カメラされたんですね。
    逆流性食道炎が改善してよかったです!
    私は何が引っかかったのか、問診で逆流性食道炎でなく、バレット食道の疑いって言われてしまいました。
    私も薬で落ち着く症状だといいな😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間後に結果を聞きに行きます。次回治療方針について話をされると思いますので、よく聞いて治したいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月24日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

お知らせくださりありがとうございます!
    検査、お疲れ様でした💦
    二週間後の結果聞きにいくまでドキドキする毎日かと思いますが、ほんとストレス溜めないように、ご自身の体大切になさってくださいね😭😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎると余計ストレスかかるので、あまり気を揉まずに過ごします😢
    ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのままり

大丈夫ですか?🥺心配ですよね。
私も上の子が一歳くらいの時に飲み込み時に喉の一部に痛みがあり胃カメラ飲みました、私は何も異常はなくて異常がない事がわかると安心してすぐ治りました。ストレスだったみたいです💧何事もないといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。皆さん優しくて読みながら泣きそうです🥺
    すぐ治って良かったですね!
    私も明日何ともなかったらスッキリしてすぐ落ち着きそうな気もします。笑
    ストレスは万病の元と言いますし、考えすぎないほうがいいですね。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月24日
メグすけ

私も妊娠中は吐き悪阻が酷く、安定期までは多いと1日10回は吐いていました😅
2人目の時はよだれづわりもあって、大変でした。
私は1人目の育児で胃が痛くて検査した所、ピロリ菌による胃炎があり、それから一年半に一回検査するように言われていて去年2回目の検査しましたが2回目は胃炎も治っていて異常無しでした!
体に不調があると心配ですよね…
お大事になさってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日10回!お辛かったでしょうね😢よだれ悪阻も何気に辛いですよね。私はティッシュ口に詰めながら寝てました。笑

妊娠・育児中はついつい無理しちゃいますよね(;_;)胃炎落ち着いたみたいで良かったです!

私はピロリ菌調べたことがないので、明日いたら除去してもらう予定です。
    お気遣いありがとうございます。検査頑張ってきます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月24日
hi-mama

私は26歳から31歳までストレスから過食嘔吐を繰り返していた時期があります。今40歳になりますが毎年人間ドッグを受け、胃カメラをしていますが、少し逆流性食道炎気味だけど問題ないよー。と言われてます(^^)5年前からたまーに喉に違和感があるときがあり、唾を飲み込むと何かつっかかるような感覚?喉にビー玉が引っかかっているような感覚があり、消化器内科を受診して検査したら異常なしで、自律神経の乱れからくるもので、喉に引っかかってると感じるのはヒステリー球というものでしょう。との診断で少しの間、ツムラの漢方薬で半夏厚朴湯という薬を飲んだら、気づいたらその症状も治まってました。何年かに1度のペースでその症状が出ますが、半夏厚朴湯を飲んだり、後は気にしないようにしてます😅
産後でホルモンバランスの乱れや、疲れ、ストレスから自律神経の乱れも出る頃だと思います。
こればかりは検査してみないとなんとも言えませんが、なんでもないといいですね☺✨
検査頑張ってきてください☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😊
    大変な5年間でしたね😭
    ヒステリー球を検索した所、症状が近い気がします!
    産後3ヶ月経ち、育児ハイのエネルギー貯金もなくなり(笑)ストレスや疲れが溜まっている自覚はあります。
    明日検査が終わったらストレスを溜めない生活を心がけます。
    頑張ってきます!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もう皆さん見られてないと思いますが…
検索からこちらの質問を見に来られる方がいるかと思い、その後を記載します。

結局、胃腸内視鏡の結果は問題ありませんでした(逆流性食道炎、食堂裂肛ヘルニア、びらん性胃炎と診断はされましたが、よくある症状らしいです)。

その後、耳鼻科で貰った薬で騙し騙し症状を抑えていましたが完治せず、喉頭癌を疑って咽喉科で口からの内視鏡を行いました。

結果、アレルギー性鼻炎で鼻水が口まで垂れて飲み込みづらさに繋がっていると分かりました。

はじめてのママリ🔰

耳鼻科では、授乳中はキツイ薬は出せないと緩い作用のお薬しか貰えませんでしたが、咽喉科では授乳中で飲めない薬はほとんど無いと説明を受け、実際頂いた薬が効き、数日のうちに症状が治りました。

はじめてのママリ🔰

飲みこみづらさを感じ始めてから約半年、いろんな検査を経てやっと原因が分かりました。

私は妊娠中に重症悪阻にかかり毎日吐きまくっていました。
そういうタイプは若くても食道癌に罹患する場合もあるそうです。

はじめてのママリ🔰

私の主治医は30歳を超えたら胃は1年に1回、腸は2年に1回は内視鏡検査をした方がいいと仰っていました。
実際、32歳の主人に胃腸内視鏡検査を受けてもらったところ、ポリープが見つかりました(小さかったのでその場で除去できました)

今回の経験を通して、健康の有り難みを知ると共に、定期検診の大切さに気付かされました。

長々とすみません。
誰かのお役に立てることがあれば嬉しいです。

メグすけ

結果の記載ありがとうございます😊

私も喉に違和感があったときに、耳鼻咽喉科で鏡?で喉を診てもらう検査をしたことがあります!
口からの内視鏡とはそういうものですか??
それとも胃カメラのように、喉をじっくり見るのでしょうか??
私の場合は特に異常は無いからアレルギーじゃないかと言われ薬を処方されたんですが、特に改善されなくて…
気のせいかな?ってレベルなので、今はあまり気にしないようにしているんですが。
もし良ければ、参考までに聞かせてもらえたら嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前はメッセージありがとうございました☺️✨
    独り言みたいな気持ちで書いたので、コメントくださって嬉しいです💓

口からの内視鏡は、胃カメラのようにカメラが付いた管を突っ込んで診てもらいました。

恐らく年齢や症状的にそこまで本格的な診察は普通しないと思うのですが、問診票の来院目的に癌の可能性疑いという項目があり、丸をつけたからだと思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科で出された内服薬は全く効かなかったのですが、咽喉科でアラミストという鼻噴霧用ステロイドを処方して貰ったところ、すぐ症状が治りました!

はじめてのママリ🔰

胃腸カメラと違って苦しくもないし、その場で喉の状態も確認できるので、もし気になるようでしたら、受けてみてもいいかも知れません😌