※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が出た連絡があり、子どもが熱を出していたため検査を検討中。濃厚接触者なら保健所から連絡があり、PCR検査は医師に相談。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園でコロナ陽性者が出たと、先ほど連絡がありました。
保護者、園児、職員、誰なのかは公表はしないようです🥺

水曜日から子どもが38.5度くらいの熱を出して、木曜日と金曜日は保育園をお休みしました。今日やっと平熱になり、鼻水、軽い咳、痰などの症状はあるものの、元気です。小児科には2回受診し、血液検査も行いましたが、問題ありませんでした。
安心したところに、陽性者が出たとの連絡があったので、もしかしたら子どももコロナ陽性なのかもしれないと不安になっています。
発熱者センターに電話したところ、かかりつけ医に連絡して、検査するかどうかを聞いて欲しいと言われました。明日は、かかりつけ医がお休みの為、火曜日に連絡しようと思っています。

・濃厚接触者だった場合、いつぐらいに保健所から連絡が来るのでしょうか?
・濃厚接触者ではなかった場合、PCR検査は受けなくても大丈夫なのでしょうか?

同じような経験されている方がいたら、教えてください!
ちなみに父母ともに、少し喉が痛いです。

コメント

Kotori

普通の風邪も🤧流行ってますしね。。

気になれば受ける方向、軽快していたならそのまま様子見でも良いかもしれませんね🤗

濃厚接触かどうかは保育園から連絡が来るかなと思うので、連絡の時点で言われてないなら違うクラスだったかもしれませんね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての発熱なので、余計に心配で、、。
    子どもはだいぶ回復してきましたが、私が少し調子が悪くなってきています😢

明日保育園に聞いてみようと思います!ありがとうございます!😭

• 5月23日
  • Kotori

Kotori

かかりつけ医に心配なら保育園でコロナがでたので検査したいと伝えてみてはいかがでしょうか?
    抗原検査とかになってしまう可能性もありますが👍

• 5月24日
なっちゃん

お子さんが熱で父母共に喉が痛いのは気になりますね…💦
濃厚接触者というか逆にこちらが先に陽性の可能性もなきにしもあらず(無症状や軽症でわからなかった可能性があるので)こちらから保健所とか市の発熱外来に連絡してみた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性もありますよね😥
    今日夫が保健所に連絡してみたんですが、子どものかかりつけ医に判断を委ねる形になってしまったので、とりあえず火曜までは外出せずに待ちたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月23日
mama

保育園に問い合わせてPCR検査をしたいと伝えてみるのはダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日電話して、そのように伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😭!

• 5月23日
mks#h

こちらは札幌市在住ですがまさにコロナで休園中です。
それぞれ市町村によると思うので参考になればと思います。
今日は日曜日なので、多分明日から園と保健所で濃厚接触者のリストアップしていくと思います。
なので連絡は早くて明日、明後日の可能性もあります。
濃厚接触者のみ検査するのか、濃厚接触者ではないけど接触のタイミングがある低リスク判定者も含めるのか、関係なく全員なのかは保健所判断だと思います。
濃厚接触者とかではなかったが、PCR検査するかはお医者さんの判断だと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    園に問い合わせたところ、お医者様の判断で受けるか受けないか決めて欲しいとのことでした。心配なので、昨日受けました!今日のお昼に結果が出るので、今も不安でいます。。

• 5月25日
ゆん

20日の真夜中に保育園から
連絡があり
年少クラスでコロナが出たと
言われました。

21日の16時から
保健所の調査が入り
23日にPCR検査しまして
今日のお昼頃結果の
電話がある予定です。

21日の調査によると
子供は濃厚接触者ではない
と、言われましたが
PCR検査はしましたよ!

明日から保育園開始です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!この情報は保育園から、こういう日程でやりますっていうお知らせがきたということでしょうか??

私の保育園は、詳細が全くわからず、もう少し教えてくれてもいいのになぁと思います😥

結果はどうでしたか??
    昨日PCR検査受けました!今日のお昼に結果が出るので、不安です。。

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

全て保育園からの
    連絡でしたよ!
    保健所からは何も
    連絡は入りませんでした‼️

これから連絡が
    かかってくるのでしょうか?
    ふあんですよね…

結果は先生、園児共に
    みんな陰性でした!