※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車検と税金の支払いについて姉と喧嘩。お金が足りず再度姉に借りることに。扶養内で働いており、困っている状況。離婚も考えている。

私の車検と車の税金が5月中でお金が無く車検のハガキが来てから何回か喧嘩になって税金は姉に借りて車検は何とか払えそうと言われていたのに今日お金持ってきたと思ったらこれしかないから。とキレ気味に言われ数えたら4万ほど足りない…。
なりないんだけど。と普通に聞いたら自分の車なんだから自分で払えと言われました。
4月に職場復帰したばかりで扶養内で働いてるのにさすがに無理と思いまた姉にお願いして借りることになったのですがこれが普通なのでしょうか?
お金ない同士結婚したしお金無くて困るのは分かっていたけど約2年仕事してないでお小遣いも貰えず支払いの残りや仕事してた時に貯めていた僅かなお金から2年間やりくりしてやっと4月職場復帰したばかりの人に言う言葉??
妊娠してからあまり仲良くなかったのもあり今までも何度か離婚したいと思ったのですが今回はさすがに本気で市役所に取りに行きたいと思いました。

コメント

空色のーと

いやー…どっちもどっちですかね…。
自分の実家には頭下げないのかなー…と💦

紅🔰

なぜそんなにお金が足りなくなるんですか?🤔

はじめてのママリ🔰

背景が分からないのでなんとも言えないですね…💦
仲良くしてくださいね!お互いいいところもあるとおもいますので!

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

お金の切れ目は縁の切れ目です。私の元旦那の時も同じ事ありましたよ。この先も苦労すると思います。少しづつ離婚への意志を固めていくのもありだと思いますよ

あこ

本当はお金があるけど渡して貰えないのか、本当にないから足りない分も貰えないのかで話は変わりますね🤔

ここ

なぜ、姉にそんな大金を借りれることが当たり前?だと思ってるのでしょうか🤔

ママリ

これだけのことだけなら、
どっちもどっちですね。

お姉さまに相談されたようですが、
主さんと二人して頭下げてお金って借りるものだと思います😭
お姉さまからしたら、常識ない弟家族に貸したくないでしょう。。。

お金が足りてないなら0歳4月で復帰すべきだったと思いますし、何で扶養内なのかも疑問です🙄

お金がないことにお二人してストレスになっているのでしょうね。一生懸命働いて、お姉さまに無理くり借りてきたお金に対して、
『足りない』はなしだな。。。
そりゃ、私もキレます💦

かめれおん☺︎☺︎☺︎

普段は旦那さんがお金を管理されてるんでしょうか?🤔
5月に税金くることや車検は前々からわかってたことですよね?💦
それで直前になって喧嘩になるってどっちもどっちだなって思いました😓
お姉様は旦那さんのお姉様ですか?
せっかくお願いして借りたお金に対して足りないは私もないと思います。
そして旦那さんだけではなく2人でお願いした方がいいと思いますよ💦
これからお金の管理の仕方や生活費の見直しをさせてよく話し合って下さい💦
税金は分割でも払えるみたいなので相談してみてもありかもです☺︎✨
厳しい言い方になってしまいごめんなさい🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

普通ではないです
まず、普通の家庭は税金は自分たちで支払っているので
根本的に違うかと

お金借りるにしろ夫婦の問題ですし二人で頭下げるのが、筋かな
旦那さんの実家からは借りれないんですか?
お金がないとかは心配かけるからできたら実家の親には言わない方がいいと思います😅

ままっこままっこ

これだけの情報では経済的DVなのかとかも分からないですし、なんとも言えないですよね。。。
4月5月は税金祭りですから、なかなか家計も苦しいですよね。

優龍

車検も税金も
急に来るわけではなく
来ることがわかって
所持しているものだと思うので

あらかじめ
用意しておけば
そのようなことにはならないかなと思いました。

お金のことは
結婚する前から 
ちゃんとしてないと
遅かれ早かれ
そうなることは
当たり前かと思います。

MFK

扶養抜けたほーがよくないです?

みんてぃ

車税は分割をお願いしたり、6月の児童手当がきてから支払えば良いのでは。
そういう工夫をしてそれでも足りない時に初めて「借りてくる」という選択肢になると思います。
夏生まれですよね?0歳4月で復帰しなかった&扶養内なのはなんでなんですか?

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですみません。
自分の実家は今、父が仕事出来なくて母のお金だけで暮らしているのでお願いするのは厳しく借りられません。
0歳の時に復帰したかったのですがどこの保育園も入れなくやっと4月に入れました。
姉は私の姉なのですが私達がお金無いの知ってていつも助けてくれます。仕事復帰して落ち着いたら少しずつ返してくれればいいよと言ってくれて貸してくれました。旦那はありがとうも貸してくださいもなしです。
旦那は月給制なので毎月同じ額しか貰えず支払い、生活費でほとんど無くなります。

税金と車検は前々から言ってあって何とかなると言っていたのに突然やっぱり無理。と言われました。

ここ

だから、お姉さんに借りれるのが当たり前ってことがダメですよね。
お金ないの知ってて少しづつでいいから返してくれればいいよと言われてるかもしれませんが、お姉さんはお金持ちなんですか?妹夫婦にいつもお金貸せるほど裕福な生活してるんですか?
旦那は月給制で毎月同じ額で支払いにほぼ消えて、お姉さんにもお金を返せないんだったら借りるべきじゃないですし、旦那さんに転職してもらうしかないかと思います。

頼ったら貸してくれる、じゃなくて自分たちで働いて生活できるようになんとかしていくしかないですよ。
車検代も払えないのであれば車を売ればいい話です。

ママリ

2回目の投稿です。

足りなかったらお姉さまに借りたらいいや。って思っているからダメなんですよ。

これだけのコメント見て伝わりませんか?
働き出したら返してくれたら…って、生活しながらお金返すのは大変ですよ。
借りないで生活することがいいに決まってます。
5月の車税、2年に1回の車検、どちらもお金がかかることが前もって分かるわけです。ご主人に前もって相談しておくとか、足りないだろうと見越して動かないとなりません。
それを夫任せ足りなければ借りればいいって思ってしまっているところが、今回のことを招いたのだと思います。

扶養外れて働けないのでしょうか?お姉さまにも何度か借りているようですし、
フルで働いて早くお返しすべきだと思います。

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

なんで皆さんはこんなに強く投稿主さんに申してるんですか?全ての背景も分からずにそんなに強く言う必要ありますか?お金に苦労している所からずっと抜け出せずに頑張って生活してる人に言う言葉なのでしょうか。。自分に余裕がない時は周りを頼るしかないんですよ、溜め込むと下手したら死にますよ。そこまで追い込まれた事がある人なら分かると思いますが。。

言葉は時に刃物です。特にSNSは目に見える言葉ですよ、何回も読み返す事が出来ます。自分のしてる発言は本当に人を傷つけてないか、考えて発言するべきだと思うけどな。投稿主さんが傷付いていませんように。

あこ

お金をくれない旦那さんだと、車検などの為に残しておくことも出来ないですよね。
本当にギリギリの金額しかくれなかったら貯金なんて出来る訳ないですもんね。

元旦那は車検などは払ってくれましたが、毎月私の支払い額のギリギリしかくれませんでした。お小遣いなんてないこでこっそり貯金なんて出来ません。
お金がいると分かっていても旦那さんが家計を管理していたらどうにもならないですよね…。
お金が必要だと話したら怒る人もいますしね…。

お金の問題でぶつかると、中々分かり合えないと思います。
私なら『この人とはやっていけない。家族のことを考えてくれない。』と思っているなら、離婚に向けて準備すると思います。