※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浩☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。1ヶ月8日の赤ちゃんで、ミルクを飲む量が少なく心配しています。仕事復帰を考えているため、母乳もあまり出ていません。現在は100飲むこともありますが、不安があります。この時期の適切なミルク量について教えてください。

ミルク量について教えてください!

現在生後1ヶ月と8日 、
2人目なのですが1人目と違いミルクを飲む量が少なく1ヶ月検診でもギリギリ1キロ増えていたくらいでもう少し飲ませて 。と注意を受けました 。が 、やはり飲まず…

来月から仕事復帰と考えてるので
ミルク寄りにしてるのですが…
母乳もあまり出ていません 。

今はミルクやっと100飲むくらいです
だいたい60〜80飲みますがバラバラ(;_;)
だから間隔もバラバラです…
リズムが付いてくるまでは仕方ないのかな〜と思いつつも体重が気になるし怖くて怖くて😥😥

だいたいこの時期どのくらいの量飲めば大丈夫なのでしょうか(^_^;)

コメント

YUUUUN

うちの子も2ヶ月くらいのときは60〜80ほどしか飲まなかったです! 今4ヶ月ですがミルクの缶では200と書いてますが、うちの子は100〜140ほどしか飲みません。
小さめで4ヶ月健診のときに、体重が増えないと相談したら、その子のペースがあるから大丈夫。1ヶ月から緩やかだけど増えているから問題ないと言われました(^^)
その子のペースでいいと思いますよ(^^)

• 浩☺︎

浩☺︎

安心しました(;_;)
    今回里帰りもできず 、上の子もいて 、毎日バタバタしていて上の子の時みたいにゆっくりってことができず… 体重も増えないしミルクのんでくれないし 、どうしよう。と悩んでました😞 その子のペースでいいですよね! 少しずつ子どもと頑張ります🎶

• 9月6日
二児ママ♡

うちの下の子が似たような感じでした!完ミです。
今3ヶ月になったんですが、
新生児のときからよく飲んだら飲んだ分全部吐くし、なかなか飲まないときもあるし、60-80飲むのに1時間かかることもありました。
出生体重3024g➜1ヶ月検診までに4キロ行くか行かないかくらいになってないとダメなのに、3.4㌔しかなくて2週間後また病院。3.8㌔になって。
2ヶ月過ぎてやっと4キロいって、飲む量も100になって、って感じで、遅い感じでした(´・ω・`)

ミルクの缶にだいたいの目安が書いてあるんですけど、うちの子はそれよりすくなかったので回数増やしてあげてました。先生からも本人が60-80で満足してるなら回数を増やしてあげて!と言われて(´・ω・`)

もしわからなくなったらミルクの缶に書いてあるのを目安にあげてみてはどうですか?(´・ω・`)

• 浩☺︎

浩☺︎

ミルク飲む時間 、同じく時間かかるときあります… ミルク缶に書いてある量より少ないので間隔も狭いし 、だから飲みたがったらあげてます(゚o゚;;! 量が少ない分回数は多いかもしれないです !

• 9月6日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

時間かかるときついですよね😢
    わたしそんな時は、子供の頭をちょっと高くして置いて自分も横になって哺乳瓶支えてあげながらあげてますよ🙌
    ミルクあげたあと、泣いたりしますか?もし泣いたり、指しゃぶったり哺乳瓶離そうとしなかったりとかしたらまだミルク足りないのかなって思います。なので、10ml増やしてあげて、様子みたらいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• 9月6日
∞まぁみん∞

1ヶ月でうちの子は100は飲めなかったですよ。
60~良くて80でした。
その子の飲むペースもありますし、80前後飲んでるなら見守ってあげてもいいかなと思いますよ。
うちの子は200飲めるようになったのは6ヶ月過ぎからです。
それまでは多くて160とか少なめでしたよ。