※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

保育園休園で仕事休み。クラス全員PCR検査で陰性。職場で厳しい対応に不安。同僚からアドバイス。夫はお子さん無事と。病院給食調理でモヤモヤ。他の職場の子ども休み事情は?

コロナで息子の通う保育園が休園になり、仕事はお休みを頂きました。
息子と同じクラスでコロナ陽性の子が出たので、息子のクラス全員のPCR検査が行われ、陽性だった子以外全員陰性でした。

保育園からの連絡を待って指示通りにしていたのですが、久しぶりに仕事へ行くと、当たりが厳しくて少し落ち込んでます。

息子の風邪や何かでお休みを頂いた時は、1人1人に迷惑かけた事を謝罪しているのですが、職場のボス的存在の方に「早番もしてない上、遅番も人より少ないのに…」と言われました。息子のクラスの陽性だった子はすぐに検査が出来ず、陽性と言われるまで少し時間がかかっていました。
息子は2歳児クラスなのでマスクはしておらず、濃厚接触者になるだろうから、私が保育園からの連絡を待たずに自分だけでもPCR検査を受けとけば仕事を休んでも印象が悪くならなかったのに…と同僚から言われました。

今日夫は久しぶりに仕事に行き、職場の人に何か言われたか聞いたら「お子さん、何ともなくて良かったですね」と言われたと言っていました。

私の仕事が病院給食の調理なので、そう言われるのか何だかモヤモヤしています。
皆さんの職場では、子どもが熱を出したり、子どものことでお休みを頂いた時、どんな感じですか?

コメント

雪見だいふく

息子さん、陰性でよかったですね😭
まさにこの間、コロナが娘のクラスで出て幼稚園が臨時休園になりお休みいただいててました😭💦
こちらでは、大変だったね〜、心配だったね〜、など心配していただく言葉ばかりでした💡

まゆみさんのところの方はひどいと思います😠
お子さんの体調不良もしょうがないですし、コロナに関してはもう誰がどこで貰ってきてもおかしくないので、お互いさまの気持ちがあってもいいんじゃないのかなって思いました🥺

• まゆみ

まゆみ

本当に陰性でよかったです😌コロナ陽性のお子さんも早くよくなってほしいです。

普通はやっぱり優しい言葉をかけてくれますよね💦私の職場がかなり特殊な環境なんだなとつくづく思いました😭

コロナだから誰も責めたりはしないけどって前置きされましたが、それを言ってる事自体責められてますよね💦

本当にお互いさまの気持ちって大事ですよね‼️

• 5月23日
ひねくれママ

現在契約社員でコールセンター勤務です。人数も多いし色んな勤務シフトの方がいるため急な休みに気づかれませんし、今のところは上司も、お子さん治ってよかったですね〜くらいな感じです!旦那がPCR受けた際も、陰性で良かったですね〜😭✨‼︎って感じでした。(影ではわかりませんが!)

以前いた調剤薬局では人数も少なくて、面と向かって文句を言う人はいませんでしたが、やっぱり仕事の皺寄せに対してはよく思っていない同僚もいたようです。

• まゆみ

まゆみ

そんな職場が羨ましいです✨転職も考えましたが、ボス的存在の人は今年で定年なので、自分が辞めるのも逃げたようで何か悔しくて😭

うちの職場は、人数ギリギリで仕事の皺寄せもあってよく思ってないのは分かりますけど、そんな面と向かって言うなよって思いますよね💦
    お休みを頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、なぜ追い討ちをかけることを言うのかって思います。

• 5月23日
めも

誰がかかっても仕方がなくなってきたこのご時世、少し優しくないなと感じてしまいました。
まゆみさんが指示を待たずに検査を受けたとしてそんなに日数変わりますか?
それとも印象だけのため…?
自分の子がもしかしたらと心配なときに仕事の印象の為にって言えちゃう同僚さんもね…口にしないで欲しいですね。
お休みに関しては持ちつ持たれつ、が基本じゃないんですかね。

うちは子持ちの女性がほとんどの職場なので急な休みも仕方ない!でなんとかなりますしなんとかするしかないですよね。
本当に息子さん陰性でよかった、それだけが救いですね。
同じクラスの子も軽症でありますように。

さっき私の職場(幼稚園)でも利用者さんが陽性と緊急連絡がありました。
もう珍しくない世界になっているんですね。

• まゆみ

まゆみ

優しくないですよね。
    指示を待たずに検査を受けたとしても日数的には変わらないですね。たぶんですが、印象のためです。

持ちつ持たれつだと言ってくれる同僚もいるんですが、ボス的存在の方の影響力が強くて…

本当に息子が陰性で良かったですし、陽性だった子も早く良くなることを願っています。

優しい言葉ありがとうございました😊

• 5月23日