※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
妊娠・出産

子宮頸癌検診で疑陽性判定を受けた女性が、陽性か不安。医師からの詳しい説明を待ち、妊娠中の影響や告知に不安を感じている。

いつもお世話になります。

先日の子宮頸癌検診にて疑陽性の判定とのことで病院からお手紙が届きました⤵︎
医師から詳しい説明がありますので、近日中に受診するようにとの記載がありました。

疑陽性との記載でしたので明らかな陽性ではなかったと考えてよいのでしょうか?
たとえば細胞診にて癌が見つかっていれば、陽性であった旨の連絡がくるのでしょうか(T_T)

医師から詳しい説明が…との記載から、告知でもされるのではとビクビクしています。

妊娠中は疑陽性になりやすいとの記載も見受けられますが、やはり癌だったという方もいらっしゃいますので不安で仕方ないです⤵︎

コメント

ふさっち

子宮異形成疑いになってるんじゃないですか??
これは、ガンになる前にガンに移行する前の細胞で自然と元に戻ることが多く定期的に検診は受けるんですがだいたいの人が問題なく終わります。
私も検診だけで特に治療や投薬はなく問題なしになりました。
でも、疑いって言われたら心配になりますよね(^_^;)

早めに説明聞いて不安を取り除いてきてください!!

同じ結果だといいですね!

• たぁタン

たぁタン

私も妊娠中の頸がん検査で擬陽性の結果が出ましたが、産後
    再検査を受けて陰性でした。

ただ、細胞診はその時に取れた細胞によって結果が変わることもあるようなので、半年に一度の頸がん検診を、必ずするようにと説明を受けて定期的に検診を受けてます。

とても、不安になりますよね…
    きちんと説明を聞いて、わからない事は質問をして、しっかり不安を取り除いて安心してマタニティライフを送れるといいですね(^ー^)b

• 9月6日
  • たぁタン

たぁタン

すみません。
    回答場所を間違えてしまいましたm(__)m

• 9月6日
  • 豆大福

豆大福

疑陽性ってことは正常ではない細胞だったという診断ですよね?(T_T)
    受診しなければどうにもならないことですが、手紙を見てから頭が真っ白で…。
    もし異形成なら経過観察でも良いのですね!

近日中に受診を!と煽られている気がして、悪い結果なのかと心配です。

再検査をするのでしょうか?
    とにかく早めに受診します(T_T)

• 9月7日
  • 豆大福

豆大福

産後陰性になったりするのですね!
    それまでは経過観察ということでしょうか(T_T)
    あまり悪くなければ赤ちゃんを諦めたりしなくても大丈夫なんですかね⤵︎

忙しい産院でなかなかゆっくり話が聞けないのですが、分からないことはきちんと聞いてきたいと思います!

• 9月7日
  • ふさっち

ふさっち

私の場合は、再検査は3か月後に1度受け2度目はさらに半年後でその後1年してからで、後は2年に一度の正常な方が受けてるタイミングで大丈夫と言われました。

異形成も、更に細胞を詳しく検査しないと確定診断は出せないと言われ、異形成は、ほぼ戻るから、また続いて陽性反応が出るなら考えるけどそこまでしなくていいと言われました。

まー正常ではなかったから早めに受診してくださいだと思うんですが女性のガンは早期ならほぼ治るガンになってきているので、早めに先生に相談された方がいいと思います。

• 9月7日
y

私も妊娠がわかる前にしたら
安定期入ってからの検査で陽性でした!
私はグレーゾーンだと言われました😅💦
幸い癌細胞にはなってないので
様子見ながら…ってなって
今は特に薬や治療はしてません!

妊娠中はちょっと細胞とったりしただけで
出血がひどかったりするからと
詳しい検査は産後になりました!

友達にも何人か引っかかったけど
定期検査でいいと言われてる人が多いので
私もそうであってほしいです😂😂

不安ですよね~😞💦💦

• 豆大福

豆大福

グレーゾーンていうことはやっぱり疑陽性と同じ感じですかね(T_T)
    癌細胞が出なければ妊娠継続可能なんですね!少しほっとしました⤵︎

癌の疑い、なんてやはり不安ですよね(T_T)

産後に組織診とかされる予定なのでしょうか?

• 9月7日