※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後2週間経って大量出血し、入院中。悪露が一気に出た可能性あり。出血は落ち着いているが不安。同じ経験された方、出血は止まりましたか?

産後2週間経って、大量に出血しました。

夜中に子どもが泣いてオッパイをあげようかなと思って起きたら血が出ている感覚があり、止まらない感じがして手をあてたら夜用ナプキンから漏れて手に血が。
ヤバいと思って立ち上がったら一気に出血し、パジャマもびしょ濡れで足をつたい、トイレも真っ赤に。
止まらずレバーみたいなものも出たのですぐに病院に電話してすぐきてくださいと言われて、今入院中です。

血液検査で貧血ではなかったこと、超音波でも悪露は残ってるけど血が流れている?様子ではない、溜まっていた悪露が一気に出たのでは、とのこと。
今は出血はしているものの量は落ち着いてはいるのですが、まだまだ鮮血がでます。
色々調べていたらどんどん不安になってきてしまいました。

同じような経験をされた方、その後出血は止まりましたか?
退院後にまた大量出血したら…万が一自分に何があったら家族が…と不安でたまりません…

コメント

ちゃちゅちょ

私はちょうど1週間たった頃だったんですが、同じような出血しました。
ゴボってかんじで夜用ナプキンから漏れるくらいの量がでて、その後慌ててあてた新しいナプキンもすぐヒタヒタになり、同じくレバーっぽい血の塊もありました。

私の場合、産後5日目のエコーで子宮内にまだ悪露が残っていると言われてて、そのまま退院してからの、家では上の子抱っこしたりがっつり動いてたので、それで一気に出血したんじゃないだろうかということでした…💦

心配ですよね💦
貧血とかの症状はないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大量出血、すごい不安になります😭
    悪露が一気に出血するというのは、あることなんですね…

血液検査の結果では数値としては貧血ではないらしいのですが、鉄剤を処方されて飲んでいます。

ちゃちゅちょさんは、その後は大量出血はおさまりましたか?

• 5月23日
ちゃちゅちょ

私はその後けっこうすぐ治りました。
一晩とかたったら悪露もだいぶ少なくなって…。

私も素人なので、自分のときの体験談しか話せなくて申し訳ないんですが、何事もないといいですね😭💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    治ったということが聞けただけで、励みになります。

私も早く治ってほしいです…

• 5月23日

わたしも産後2週間でなんかお腹痛いなぁと思ってたら大量出血しました💦

なんか大きな膜?みたいのがズルっと出てきて、その後は腹痛もほぼなくなり出血も減ってきました🥲卵膜が残ってたのだろうとのことでした。

みてもらってるならきっと大丈夫です☺️✨わたしは電話したらとりあえず様子見てくださいって言われてそのままにしてました😅

退会ユーザー

ちなみに、会陰切開もなく2針縫ったのみで回復が早くて、調子乗って家の中ウロウロしてたので、ちゃんと体休めるのは大事だなと思いました😂笑

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きな膜みたいなのがズルっと💦
    様子見てくださいと言われても不安ですよね😭
    でもその後出血が減ったとのことで、よかったです。

きっと大丈夫と言っていただけて安心しました、ありがとうございます😢
    そんなに動いてたつもりではなかったですが、切開の痛みも減ってきてちょっと家事やり始めたりはしてたので、まだ動き過ぎはダメってことですね💦

• 5月23日
しーずー

数日経っていますが、私も24日に大量出血して、救急車で運ばれたのでコメントさせてください。
今日退院したのですが、また大量出血したらと不安ですよね。
私は子宮筋腫の位置が悪く、子宮の収縮を邪魔しているようで、悪露が溜まりやすいと言われました。
子宮収縮剤を点滴してもらったら、今は悪露がかなり減っています。
ただ、今日退院時の内診で、また1センチほど溜まっているから、また出血の可能性はあると言われました...
自分でできることといえば、しっかり授乳して、ほどほどに動くこと、と言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い怖い思いしましたね😭
    ほんとに、また大量に出血したらと不安でたまらないです💦

私も子宮筋腫あります💦
    入院当日に処置してくれた助産師さんに、あー筋腫あるのねー筋腫が邪魔してるのかもねー、と言われたのですが、診察してくれた医師からは特に筋腫のことは言われず、気になってました…
    やっぱり影響あるんですね😥

子宮収縮の薬を飲んでいるからか、悪露が減ってきているのですが、また溜まってるから減ってて、一気に出てくるんじゃ…と不安に思ってしまいます…

授乳大事なんですね。退院してから赤ちゃんが前よりもおっぱいを飲んでくれなくなってしまって😭💦
    でも授乳頑張ります!

お互い、もう大量出血しないといいですねー😭💦💦💦

• 5月26日
  • しーずー

しーずー

子宮筋腫自体は4センチくらいなのですが、位置によっては収縮を邪魔するみたいです💦

子宮収縮剤を飲むまでは、あまり後陣痛も感じず...
    わたしも子宮収縮剤の点滴をしたり、薬を飲むと、悪露の量減ってしまったので不安です😥

授乳、もしくは搾乳を頑張るようにと言われました!
    入院中も搾乳して、少しでも子宮収縮してくれ〜と思ってました💦
    本当にお互い不安ですが、今後何もないよう願ってますー!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮筋腫がそんな影響を与えるなんて全く思ってませんでした💦

私も後陣痛あまり感じませんでした…
    量減るのは減るで不安ですよね😭

オッパイマッサージと授乳、頑張ります💦
    早く安心して育児に専念できるようになるといいですね!!

同じ状況になった方とお話できて気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 5月26日