※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

息子がうんちのときだけおむつを履いてしまう。どうすればトイレでできるようになるでしょうか。同じ経験の方、工夫や克服方法を教えてください。

現在3歳8ヶ月の息子
4月からお兄さんパンツデビューをしておむつを卒業したのですがうんちのときだけおむつを履いてうんちします。
履かせずにいると一週間も出さないので仕方なく履かせています。
どのようにしたらトイレでしてくれるのでしょうか、、、
同じ境遇の方どのように工夫し克服しましたか?

コメント

こまき

うちも4月から1日中パンツで過ごすようにしてます。
うんちはオムツだろうがパンツだろうがリビングでしゃがんでします😂
先生曰く、うんちは本当に成功体験なので
とにかくでる状況にして気張りそうな時に抱えてトイレ座らせてめっちゃ褒めることから始めるしかないって言われました😂
とはいえ難しく…抱えるにしてもうんち座りをやめないのでもう出ちゃってます😂😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    先程パンツ履いてるときに力んでたのですが手遅れでトイレで着替えてたらまだ出るというので「座ってみよう、トイレで💩すると水がぽちゃんっていうんだって」と伝えたらトイレで💩してくれて、自信がついたようで明日もトイレでする!と言ってくれました。一歩前進です😊

• 5月27日

その感じ懐かしいです🤣❤️うちも最初そんな感じで、うんちだけはトイレでしたくなかったのか勝手に自分で履き替えてました(笑)

娘の場合はウンチをしそうだなと思ったタイミングというか、すでに踏ん張りはじめてたぶんお尻からウンチが出始めてたタイミングでダッシュでトイレに連れて行きました😂で、ポチャンとウンチが便器に落ちる音がして、娘もその感じにハマったのかそれ以降はうんちもトイレでできるようになっていきました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    トイレで💩すると水がぽちゃんっていうんだって〜と言ってみたらすんなりトイレで💩しました(笑)ありがとうございます🙇
    子供って良い意味で単純というか純粋でかわいいですね〜(笑)

• 5月27日