※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが整腸剤を飲んだら便秘になり、悩んでいます。また、完母で分泌が減ったか不安や、授乳や排泄の状況について相談したいようです。

生後3ヶ月になったばかりです🤍🕊

先週体重は6526gでした!(出生体重2860g 2ヶ月半の時 6145gでした!)
2回目の予防接種したのですが、いつもより下痢っぽくなり、受診して整腸剤をもらいました💊
飲んだのはいいのですが、今まで7.8回出ていたうんちが便秘になり、火がついたように大泣きしてお腹が痛いと訴えていました。浣腸して大量に出てスッキリし機嫌も治り、今は5.6回普通に出てます。
整腸剤で便秘になることなんてあるのでしょうか🧐
明日病院にも電話して聞いてみようかと思ってます!

それと完母なのですが、この時期は分泌は減りますか??
夜は21~23時の間には必ず寝て、朝5時半、長いと7時までぶっ通しで寝ています。起きて吸っても片乳8分ほどでまた夢の世界ですᜊﬞﬞ 💤なので、とりあえず座れてない片乳を搾乳していますが、3ヶ月なるまではカチコチに張って搾ると140ほど出てたのですが、3ヶ月になってここ数日はほとんど張らず搾っても80ほどです。
これは減ったのでしょうか。

排泄はおしっこ平均11回ほど、うんち5~7回
授乳間隔は日中2.3時間あきます

意思はハッキリしてきていて、いらない時は仰け反って嫌がります。哺乳瓶拒否なので追いミルクなどはしてないです。足りていると見て良いのでしょうか??

コメント

むちゅーる

整腸剤のことは分かりませんが、、

母乳は減ったというより、完母ということなので、吸われることによって出るという身体になってきてるんじゃないかなぁと思います🤔
私も完母で育てましたが、3ヶ月頃から搾乳器で搾ってもあんまり出てなく、でも、子供が吸うとゴクゴク飲んでたので💡
なので、足りてないということなないと思いますよ🙆‍♀️

• 🐻‍❄

🐻‍❄

やはり3ヶ月って何か節目みたいな感じですね!
    突然のことでビックリです😂
    8.9時間とか長時間空く母乳は美味しくないと聞いたので、搾ってるのですがあんまりしぼれないこの時期って長時間空いた時も搾ってましたか??
    それとも次の授乳時間まで待ってましたか??

• 5月23日
  • むちゅーる

むちゅーる

私は夜間でもそこまで空くことが少なかったですが、何度かそれくらい空いた時は、次の授乳まで待ってました💡普通に飲んでましたよ😁!

どうしてもおっぱいが痛くて無理って時は、少し搾ったり、寝てるとこ無理やり吸わせてみたりしてました🤣

• 5月23日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

時間あきすぎると作られなくなるって聞くので搾っていたのですが、差し乳は関係ないですかね🤔...?
    試しにちょっと搾らないで待ってみようかとおもいます!

• 5月23日
  • むちゅーる

むちゅーる

混合で、授乳回数が少ないと言うなら作られなくなることあると思いますが、完母でやっているなら少し間隔が空いた位で出なくなるってことはないかなぁと思います💡

• 5月23日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

今1日8.9回ぐらいがほとんどですが、両乳飲むこともあれば片乳でおわってしまうこともあります😅
    手で絞ると何本かピューーとは出ています!

• 5月23日
  • むちゅーる

むちゅーる

それなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
    自分の手で搾って出てないところも、子供が吸うと出たりするところあるみたいですし😄

• 5月24日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

よかったです!
    やはり子供に吸ってもらうのが1番なんですね😂

• 5月24日
  • むちゅーる

むちゅーる

そうみたいですよ😁!
    どんどん吸わせてあげてください😄

• 5月24日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

飲んでくれる時に飲ませようと思います!

• 5月24日
☺︎

整腸剤で便秘になるというよりは下痢だったところから、腸の動きが正常に近づいてきて腸からの水分の吸収が始まったんだと思います👏🏻今まで下痢で水分が奪われてた分、腸の中にある水分が少なくて、結果うんちのための水分が足りなくなり硬くなったんでしょうね😊下痢が治っても整腸剤は飲み切って大丈夫です⭐️

おっぱいは時期的に差し乳になったんじゃないでしょうか?☺️排泄回数に問題ないですし、体重もしっかり増えてるのでミルク足さなくていいと思います😊

• 🐻‍❄

🐻‍❄

なるほど!ちょっと可哀想になってしまって一旦止めてしまってます💦おそらく副反応だとは思うとは言われていたのですが、明日相談してみます💦
    うんちの一回量は以前より断然増えたのですが、この時期って1日何回うんち出てましたか??

やはり差し乳なんですかね😂
    ツーンっていうのも1回はありますが、そんなに多くはなくて😅
    差し乳の場合8.9時間空いた乳も搾っていたほうがいいでしょうか??

• 5月23日
  • ☺︎

☺︎

整腸剤は便秘の時にも使うものなので、飲み続けても問題ないです😊段々と水分のバランスが整ってくると今までのようなうんちに戻ると思います👏🏻うちの子は多くても1日1回、その頃は3日に1回とかだったので参考にならないかもです😂💦成長するにつれてうんちを溜めておけるようになるので、1回量は増えてもおかしくないですよ☺️✨

わたしは混合で夜は母乳のみですが、あまりにも時間が空いて張って痛くなる以外は絞ってなかったです😊夜は寝ぼけながら飲んでだと思います😂

• 5月23日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

今は元々のうんちに戻りました!やはり副反応だったようです😅
    それならよかったです!7.8回出てたのが減ると多少なり心配になってました😅

差し乳には頻回授乳はあまり関係ないんですかね😂

• 5月23日