※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が保育園で風邪が続き、中耳炎の心配。耳鼻科への受診や中耳炎の症状について相談したいです。

子供が保育園行き始めてからとにかく風邪をひいて、
常に鼻水出てる状態です。。

小児科にしか行ったことがないのですが、
周りのお子さんで、中耳炎になった子も多く、
うちの子も中耳炎になるのでは?と心配です。

小児科でカルボシステイン(鼻水サラサラの薬)や
フェキソフェナジン(アレグラ)を貰ってますが、
一向によくならず、また別の風邪?を貰ってきます。
とにかく、常に鼻をズビズビさせてます。

1回耳鼻科にもいった方がいいでしょうか?
また、1歳前後で、中耳炎の症状って
何かあるんでしょうか?

コメント

ぴ

1歳すぎて、鼻水や熱がたまにあるので、耳鼻科行ったり小児科で見てもらったりしてますが、その度に、どっちかの耳が中耳炎になりかけとか今は中耳炎の症状は見られないとか、そういったこと言われますよ!

1歳前後でも中耳炎になる可能性はあるのだなぁと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一回、みてもらった方がいいですね〜!!

• 5月23日
  • ぴ

悪化する前に、早めに受診した方がいいですよ〜😭👌🏻

• 5月23日
めだまやき

息子は中耳炎だと耳を触るしぐさを頻繁にするので、あれ?もしや?とわかります。
そうしているうちに熱が出るか、耳垂れが出ることが多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    耳を掻いてることは
    たまにあります!!
    気になるので耳鼻科いってみたいですね😊

• 5月23日
クッキー

うちは鼻水だけの時は小児科ではなく、耳鼻科に行きます!
1度、中耳炎になった事があります。特に耳を触ったり、熱が出たりといった症状がなく、そんなに鼻水も酷くなかったですが、耳鼻科に行ったら中耳炎になってますよと言われてびっくりしました💦
耳掃除もしてくれるし、小児科の薬より耳鼻科の薬がよく効くのもあり、耳鼻科に行ってます😊

さやりん

鼻水がよく出るなら 耳鼻科の方がいいかもです!咳が出るなら小児科、場合によっては はしごしてました😂

4月から通い始めました?通い初めは本当にすぐ体調崩しますよね、、うちも1歳から行き始めた時は 2歳になるまでの1年間で どれだけ中耳炎をやったことか、、、一回やると繰り返すようです😂 ちなみに周りがなったから、と移るわけではないです。鼻水がうまく出せず耳まで菌が流れてしまう?感じみたいな、、、

それでも2歳超えたら 中耳炎は全くなくなりましたし 熱を出すのもほぼ無くなりました。大変なら メルシーポットやヴェポラップ買うのおすすめします!