※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せる際の約束事や、日常のルーティンについて相談しています。眠る前のケンカが続いており、アドバイスを求めています。

3〜4歳の子供にYouTube見せてる方、何か約束事してますか?
数ヶ月前から私のスマホで見せてましたが、目が心配になりテレビで見れるようにしました。
テレビの方が楽しいせいか、放っておけば2時間とか見てしまいます。
まだまだ我慢ができなく、元々自我の強いタイプなので毎日
もう終わりにしようよ!
嫌だ!あと2回!
のケンカです。

保育園に通ってますが私が短時間の仕事なので14時に迎えにいくため平日でも観れる時間がたっぷりあります。
保育園帰宅→おやつ→YouTube→夕飯→お風呂→一緒に遊ぶ→就寝 のルーティンですが、一緒に遊ぶ時間が短く感じるようで最近寝る前も
もう寝る時間だよ!
嫌だ!
のケンカです。
もう毎日嫌です。

アドバイスお願いします。

コメント

まー

YouTubeではないですが…
子どもが自分の動画を見るのが好きなので、見せることがあります。

うちはスマホのアラームをセットし、そのアラームが鳴ったら終わりというルールにしています。今のところきちんと守れています。

• めぐ

めぐ

うちも自分の動画見るの好きです!
    アラームで終わりにできるなんてすごいですね!
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます。

• 5月23日

視聴時間の約束はしてないですが、この動画が終わったらお風呂に入るよーとかで区切ってます。
自動再生はしないようにしてあって次が見たい時は操作が必要にしてある(まだ自分では出来ない)ので、お風呂出たら続き見ようね!が通じてます。
ご飯の時もあんまりボケーッと見ちゃうようなら消してますが、ある程度食べてればそのままです😅

うちの場合は生活のルーティンがほぼなく、毎日何となくで生活してるので、寝る前まで見てても眠くなれば寝るって感じです💦

• めぐ

めぐ

YouTubeがずっと流れてると私ちょっとイライラしちゃうんですよねー。
    ゆっくりテレビが観れるわけではないですが、ニュースや普通の番組にしてほしいと…

ちゃんと言われれば止めて行動移せるのはすごいですね!
    うちは泣いて暴れます😵

• 5月23日
ままり

見る前に1回だよ
これがおわったら終わりだよと約束してます

• めぐ

めぐ

それで終わりにできるのがすごいですね!
    うちは泣いて暴れます😂
    私よりも旦那が先に見せていて、旦那は子供に甘いので泣き喚いたら子供の好きなようにさせちゃうので今から約束するのが難しいです。

• 5月23日

見ていい時間帯と、就寝時間は決めています。
18:00に帰宅し、20:00就寝なのでその間にご飯・お風呂・歯磨きを済ませて残った時間がみていい時間。

約束の時間を過ぎて我慢を言えば、翌日から付かなくなる約束です。
一度、本当につかなくして1週間過ごさせたので今は必ず守ります。

• めぐ

めぐ

すばらしい!!
    付けなかった1週間は泣いて暴れたりしませんでしたか?
    うちもやろうと試みますが、警察沙汰になりそうなくらい泣き喚くので…
    負けてしまいます。。

• 5月23日

退会ユーザー

1日目はメソメソしていましたが、どうしてこうなったのかを確認して、他の遊びに誘導しました。
    自業自得とはいえ、娘も我慢しているのだから私が楽になりたいという理由でつけるのは違うなと思い、1週間頑張りました😅

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

メソメソはかわいいなぁ😍
    うちだとギャーギャーが抑えられなそう。
    子供の様子を見ながらそうゆうやり方も考えて行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月23日