※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半で発達障害が気になる。言葉の遅れや偏食がある。他の子と比べて違いを感じる。幼稚園が心配。発達障害の可能性はあるか。

2歳半ごろ発達障害が分かった方、うちの子他の子と違う…と思ったきっかけはなんですか?
自宅保育では気付きにくいんでしょうか💦

言葉遅いぐらいしか気になるところはなかったですが、あまりに単語が増えなくて2歳の時に発達検査に行きました。その時は単語10〜15ぐらい。指示が通ってるし3歳まで様子見ましのう。とのことでした。

2歳過ぎぐらいから鶏肉を口から出したりお肉全般噛むのがイヤ、いちごも舌触りがいや。で全然食べなくなり偏食になってきました。元々は離乳食からなんでも食べる子でした。
最近になり、もしかしてこれは発達障害による偏食なのかな?と不安になってきました。

一時保育や児童館でお友達との遊び方で気になることはありません。一緒にあそぼうとおもちゃ貸したりもしてます。弟にはあんまりどうぞはしませんが…
公園でも一緒に遊びたそうにしてます。

言葉の遅れと偏食が気になり、発達障害だったとかありますか?
幼稚園はまだなので同じくらいの子と比べることができません。というか息子は入園しても一番発達遅れてるんだろうなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一歳半検診で初めて集団受診したのですが、
その時の回りの子と息子が全然違ったので、相談しました。
うちの子だけ動き回っていたので😵

その後療育に通い、3歳近くで病院で発達検査しましたが、
まだ様子見ですねと言われました。

知的な遅れは見られない、自閉症の傾向がある、という段階です。

幼稚園、保育園には行ってません!
偏食というか、ご飯をあまり食べません。。。

はじめてのママリ🔰

うちも2歳前で発達検査して異常なし様子見でしたが
3歳なる手間ぐらいでいっぱい喋れるようになり
離乳食初期から偏食で全然食べなかったのが
最近は給食完食しています😊

急に食べなくなったのなら一時的な食べず嫌いとかイヤイヤ期ではないですか?🤔

iso

それって、単にワガママとは違う感じですか?

うちの子も2歳過ぎに言葉の遅れが気になって発達検査しましたが、思っていたような発達の遅れはなく、同じくうちも様子見になりました。2歳9ヶ月ごろにはだいぶお話できるようになり、発達に不安はなくなりましたが、、、ワガママを言うようになりましたよ。むしろ、健常発達の子の通る道かと。

偏食は、好き嫌いとかのレベルではなく、ほんと米しか食べないとかだと聞きます。
お子さんの様子だと、離乳食は食べてたけど、だんだん意思表示や自我が発達して、実は好きじゃないって、自分の好みを訴えてるのでは??

発達障害で、一番重要なのは、知的障害があるかどうか。言葉の遅れのある子に多いパターンだそうです。
次に、知的障害がないけどコミュニケーションが取れないパターン。
お子さんの様子だと、友達には親切にして弟には貸さないって、ちゃんと相手を認識しての行動なので、それって障害がある子はできないと思いますが。

うちも言葉遅くて心配しましたが、今はよく喋ってますよ。

うちの子は2歳で単語というか喃語も発語もなかったです。
指示も通りませんでした。
指示が通ってるなら相手の言うことが理解できてるので発達障害ではない気がします。

食事は米、うどんしか食べれませんでした。そして、2歳より早くに拒否が始まると思います💦

発達障害だと単独行動を好む子が多いと聞きますし、うちもそうでした。おともだちと今でも遊べません💦
弟には貸さないならしっかり区別できてるので健常児さんだと思います😊

入園して発達が遅れてても幼稚園に入るとたくさんの刺激を受けてぐんぐん成長してくれますよ。