※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

子供の医療保険は、入院時にお金がかかるのか気になります。自身は出産以外での入院経験がないです。

子供の医療保険は、助成があるから要らない!ってインスタの投稿を見たのですが
もし、入院とかなってしまった時はお金かかりますよね?

私自身、出産以外で入院したことが無いのですが!

コメント

りょう

感染症等だと病院の指示で個室になるので上の子が入院した時、食事代のみで子ども医療費200円+1000〜2000円の支払いでした😊
ただ我が家は保険入ってたので7万円近く入ってきてかなりプラスになったので
入ってなくても問題なかったけど入っててめちゃくちゃラッキーでした🤣

• 🌷

🌷

保険に入ってると、お金入るからプラスになるって感じですね!
    何のためにとかなくコープ共済に入ってるので😅

• 5月23日
みーちゃん

先日RSで1週間入院し付き添いもしましたが、トータル3000円弱の支払いでした。総合病院の大部屋です😊
保険(学資保険についるもの)でかなりプラスになりラッキーでしたが、わざわざ医療保険単体では入らないです💦

• 🌷

🌷

そんなもんなんですね!!
    何にも知りませんでした笑

• 5月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も無知で支払いのときびっくりしました🤭入院中は入院費いくらになるかそわそわでした(笑)

• 5月23日
  • 🌷

🌷

そうですよね!
    出産とも違うし…

• 5月23日
優龍

うちの場合
入らない派です。

いくら1000円といっても
何もなければ
15年かけたら
18万円。
三人いれば54万円です。

現にうちの子供たち三人とも
入院したりけがしたりしたことないので。

そのかわり
3000円ずつ
貯めています。
使ったことないので
このお金は将来免許代にでも
すると思います

• 🌷

🌷

うちも、旦那も私も子供も怪我とか入院なんてしたことないです!
    これからもう1人増えるとなるとその分支払いは増えるから気になってて!

別でお金貯めとくのもありですね!

• 5月23日
はじめてのままり

基本的にはかかりません😊
ただ…
個室だと部屋代、入院着、おもちゃや本のレンタル代(ない病院のほうが多いかもですが)
あとは付き添いの親の食事ですね💦
病院に入ってるコンビニや食堂で済ましても毎食となるとなかなかの出費です😅
飲み物買ったりコインランドリー代、地味な出費が😇

子供が2日くらい入院して3万近く降りたのでラッキーだったので、私は保険入ってて良かったです😵💓

雷注意

個室代がかかりますよー💦
付き添いだと個室が良くないですか?💦
子供って他のベッドの人に迷惑かけそうだし😭

一日6,000円で、一泊入院したので12,000円と食事代を支払いました😱

ロマサガ3

個室しか空いてないと言われたからって知り合いは一日一万以上かかってましたが、そんなに入院ってあんましないと思います😅
要らないなら助成がある18歳まで入らなくても良いのでは?と思います☺️
各家庭それぞれかなと😃

我が家は共済でなく、終身タイプで加入してます😊払い終えてそれを大人になれば渡す予定☺️

co..❤︎

うちは入ってみようかなと思い入ってすぐRSで入院しました
本当は入院しなくてもいい月齢でしたが早産児のため一応病院にいたほうがいいと…
結果凄くプラスでした
これでうちは辞めるという選択肢はなくなりましたが
もし18歳迄に大病したりしたら…確率は少なくてもなったら入りたい時は入れないしって考えです
月千円だし年間、何十年とかけてても生活苦しいわけではないので私は入ってて良かったです^ ^
別で貯金って考えもありですが、もちろん児童手当等全て子供にためてますよ!

ママリ

私自身の話になりますが、小学生の頃に遊んでいて怪我をして救急車で自宅から少し遠い総合病院に運ばれました😅
入院まではいかなかったのですが、治るまでの3ヶ月間、1~2回/週の通院をしました。
母はパートをしていて、私が通院する日はパートを休まなければならなかったので、収入減になったそうです。また車で通院したのでガソリン代もいつも以上にかかったそうです😅
私を保険に入れていたので助かったと言っていました😌
子供の病気や怪我では医療費だけでなく、間接的なお金も考える必要があると思ったので、私は自分の子供を医療保険に入れています😊

ぽむ

難病になったり、先進医療が必要になったときに備えて入ってます。
もし大病して保険に入れなくなったら困るのは子供なので、将来へのプレゼントとして一つ安いのに入っておいてます。

そんなこといいながら、私自身は親が高い保険かけてたのに出産以外で入院したことないんですけどね‥

ゆうちゃん♡

たまたま勧誘にきたコープに加入して、保険適応になった1ヶ月後にRSで8日入院になりました。基本的にはお金かからないですが、食事代、部屋代はかかるので当時は1万くらいの出費がありました。共済金でプラス5万くらい戻ってきて助かりました!
付き添い入院だったので、その間の家族のご飯代、生活費までも賄える額がもどってきたので✨
仕事も休まなくてはいけなかったので少しでも戻ってくるのは本当助かります!
この時は入ってて良かったなと思いました😌