※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
家族・旦那

私は自分の実家、実両親、妹弟のことが当たり前に大切だし大好きですそ…

私は自分の実家、実両親、妹弟のことが当たり前に大切だし大好きです
それを旦那に「自分の家族大好き実家大好きなら結婚なんてする必要ねーじゃん。家族(旦那、子供)なんていらねーじゃん」と言われました。

そもそもこの様な原因になったのは私のせいで
現在マイホームを検討中で話が進む中、私の父が
色々な面で家を建てるということを教えてくれたり
調べてくれたり、実際に聞いてくれたりとしてくれます
私は自分の父なので、こんなに親身になって色々してくれて有難いなと感じますが、旦那はやはり他人なので
父の何気ない一言に勘が触り、2人きりになると
これでもかというくらい私が怒られます
なんでお前は反抗しないんだ、お前の親だろ
歯止めかけてくれよと酷い罵声を浴びせられます

旦那はとても真面目で金銭面では私よりしっかりしています
昨日も私の家族とご飯を食べているときにマイホームの話になり父が''お前たちはどうゆう考えなんだ?本当に建てる気があるなら全力で応援するし半端な気持ちなら建てない方がいいし''と言われ、旦那が「これから2人目が生まれてもしかしたら母乳が出ないかもしれない…」と言い始め父がそれに対しそんなんじゃ建てない方がいいわと思い空気になりました
ミルクになったらお金がかかると常に何かあったらと考える旦那の気持ちもわからなくはないですが
そんなことを言っていたらいつまでたっても家なんて建てられないんじゃないかと思ってしまいました
そう言われたことに何も私が父に言い返せなかったのが旦那は気に食わなく、「そんなに家族が大好き、親の意見が全てなら他の家族いらねーじゃん」と車の中でずっと説教でした…
私は実家の家族はもちろん大切だし大好きだけどそれ以上に自分のパートナー&子供は1番の存在です
それが伝えられない自分にも腹がたちます
どうしたらいいのでしょうか

コメント

moca

みんなで話している途中にLINEで''うざすぎる、俺は何も間違ってない、お金にだらしないお前らになんでバカにされなきゃいけねん''というふうに送られて来た時に私はもう無理だ…と思ってしまいました

ぽのん

もしご主人とこれからうまくやっていきたいならお家の話などはお父様にはもう介入してもらわないことですかねぇ😅
ミルクになったらお金かかる?たしかにそうだとは思いますが毎月1万以上かかる話ではないですし先のことを考えるのは大事ですが考えすぎてもなにも始まらないですよね😅

Min.再登録

もし私がご主人の立場でも質問者さん(配偶者)に失望し、同じことを言うと思います💧

質問者さんとご主人、そしてお子さん達の家なのに片方の親が出しゃばるのは基本的無しです。
もちろん双方の希望で意見を聞くのはありですが、勝手にあれこれ調べて提言されるのはいい気分では無いです(。•́•̀。)💦
特に金銭面でしっかりしているご主人ならご主人なりに思う所もあるでしょう。

それにどういう考え方なんだと聞いておきながら答えたらそんなんだったら建てない方がいいって...
そういう方ならご主人としては今回に限らず過去にもモヤモヤした事があったんじゃないでしょうか...

とりあえずお父様など質問者さん側の発言は、全て義両親が自分に言った言葉だと置き換えて嫌な思いをしないか。誤解を招かないかを考え、もし少しでも引っかかる部分があるなら「ちゃんと2人で考えてるから大丈夫」と止めるべきだと思います。
その場でご主人の味方になれるのは質問者さんだけなんですから。

ママリ

これは私の憶測ですが💦失礼承知でコメントしますm(_ _)m
もしかしたら、旦那さんは主さんとご家族を下に見てるのかな…?と思ってしまいました💦

旦那さんの親と比べて、学歴だったり年収だったり、素行だったり…💦

なんでお前とお前の親に、教えられなくちゃならない訳?的な😓

もし私の憶測が合っていたならば、言い返した方が良いと思います❗
少しずつ酷くなります…
モラハラになってしまうかもです。。

ママリ

質問者さんがどちらを取るか、だと思います。
実家の家族を大切にする気持ち、本当に大事だし素晴らしいと思います。
でも旦那さんとの今後の人生を大切にしたいなら、今は実家から離れて旦那さんに寄り添うべきとも思います。

ご家族へは「アドバイス沢山ありがとう。でも私たち夫婦の話しだから、これからは私たちで決める。わからないことあったらまた教えてね」と旦那さんもいる場で話してはいかがですか?

トンカツ

自分たちの家なのに親がいろいろ言ってきたらもー建てなくていいってなりますよね💧

逆の立場だったらイヤじゃないですか?

me

ごめんなさい!
私は旦那さんの気持ちもわかります。
言葉は悪いと思いますけどね(^◇^;)

家って自分たちで建てるものですよね?
そこに親が入ってくるってどうなんですかね?
私は去年家を建てました!
払って行くのは自分たちだし、親の意見を求めることはほぼありませんでした。
こうしようと思ってる的なことは言ってましたが、
うちの親も心配はしてくれてましたが、
そんな調べたり人に聞くのは自分たちですることではないのかな?と思いました。

はな

旦那さんも子供っぽい所はありますが、主さんも旦那さんの味方をしてあげるべきだと思いますよ…

お父さんも娘家族が心配で慎重になるのはわかりますが少し口出ししすぎな気もします…

私が旦那さんの立場なら
お前たちはどういう考えなんだ?とかそんなんじゃ建てない方がいいわ!とか言われたらイラッとしますし、嫁が父親に何も言わなかったら尚更イライラしますし
この嫁無理だわ…ってなります。

主さんも無理だ…と思ったならわかりますよね😔旦那さんの方が先に無理だと感じたんだと思いますよ。

俺は何も間違ってない!とかは子供すぎますけどね😅

ミルクなんて1年ですし、
かかって月に1万
そのたった1年で家を諦めろとか大袈裟だなぁとか思っちゃいます
どうしようもなかったらこども手当もありますしそこからミルクに当てればいいと思います😭

家の話、旦那さんは両親に介入してほしくないんだと思いますよ!
マイホームに対しても、旦那さんがお父様にご相談する形で話したのならいいと思いますが、相談してもいないのに自分の家に関してでしゃばられたくないんだと思います。

そのもやもやからの、上記の言葉かな?と、感じました。

旦那さんの意見より、お父様の意見をよく聞いてませんか?お父さんがこう言ってたよ〜とか、話してませんか?
それが嫌なのかもです!🥲

逆に嫁がそれを義親族にされたらブチ切れて、周りもキモー!っと賛同しませんかね??
だって家族で住む家なのに関係の無い義父が口出しして調べたりまでしてるんですよね…
私なら嫌ですし旦那さんの気持ちわかります

ご自身が家族を持った自覚が必要なのではないでしょうか

はじめてのママリ🔰

うーん??
主さんはマイホームに前向きなんですよね?
それなら、

そーだよねー。ミルクになったらお金かかるし、
家族が増えたらその分お金はかかるよねー。
でも、○○くん(ご主人)頑張ってくれてるし、私も復職するから大丈夫だと思うよー!
でも贅沢しないで身の丈にあったおうちにするつもりー!
ま、ちゃんと2人で考えるよ✨

って、ご主人をたてながら
お父様へも心配ありがとう。
って感じにテキトーに対応しつつ、
心の中で(ま、私は誰がなんと言おうとそろそろマイホーム買うぞ!)って思ってたらいいと思いました。
その場でマイホームをたてる、諦めるを決める必要ないわけですし。