※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と会えずストレスが溜まっています。妊婦で自粛中。他の友達は会っているのか気になります。

きっと皆同じ状況だろうけど、、、😔😔
コロナのせいで友達に会えてなさすぎて、
ストレスがすごいです。
旦那さんと過ごす休日は楽しいですが、
友達と会って発散されるストレスもあるので😣😣
自分が妊婦だから余計に今は自粛しているのですが、
皆さんどの程度自粛されているのでしょうか😢
いつもよく会う6人グループで、他の子達はちょいちょい会ってるのが羨ましくて仕方ないです😢
少人数でなら会ってる、など教えて下さい😭
気軽に友達と会えるのも、赤ちゃんが産まれてくるまでやのに、
ほんとコロナが憎いですね😭😭😭

コメント

産休に入り、1回目の緊急事態宣言が出て、緊張感いっぱいの総合病院で出産しました。
入院している方との会話も慎むって感じで入院生活を送り、退院してからは、娘を守るために。
友だちとは、誰一人も会ってませんよ。
赤ちゃん守れるのは、お母さんお父さんだけですから。

ぴょこ

私は友達1人と2人で会います!
子供は保育園行ってますが、休みの日ずっと家は無理なので、公園行ったり、商業施設に行くならオープンと同時に入って1〜2時間で帰ってます。
自分自身は在宅勤務が多く、店舗出勤の時は接客業なので不特定多数と会います。

現在蔓延防止が出てる地域に住んでます。
移動は車です。

• ぴょこ

ぴょこ

私の夫も受け入れてはいませんが、病棟勤務の看護師です。
    ストレスを感じるとお腹張りますし、もし友達と会うなら屋外で横並びでピクニック的なのもいいですよ。
    マタニティライフ楽しんでくださいね。

• 5月23日
ママリ

コロナが流行り始めた去年の春あたりから、私も友達とは3~4回程度しか会ってません😥
仕事復帰するまで、大人との会話は夫かたまに電話する両親くらいでした。
今年の5月に復帰しましたが、出社人数減らしてるし時間もずらしてるのでほぼ会話はありません。

子供いなくて仕事してる人はあんまり人との接触に抵抗ないので結構休日会ったりしてますよね。
自由で羨ましいなと思う反面、そういう人たちと関わって自分や子供たちが感染してしまうリスクを考えると会おうとは思いません😢
ワクチン接種終わって早く普通の日常に戻って欲しいです。

ayano🐼

私も妊娠中から全く会ってないです😂💦自粛したからたまには、、と思ってもコロナにかかりにくい訳ではないしかかって後悔したくないので我慢しています😂😂
ストレスたまりますよね💦

友達も子供がいたり病院で仕事をしているので、zoomでお喋りしてます😇💕
自分のストレス発散も大事ですが、こどもの健康には変えられないです😭

はじめてのママリ🔰

コロナ憎いですよね😭😭😭
私も仲良いグループの友人がちょうど育休中で、その子と多い時はもう1人増えて月1回か2回だけ会ってました😆
会う時は…
●エタノールを70%濃度に薄めたもので手指消毒→その後手を肘まで洗う
タオルは新しいのに変える
●お互い体温は毎日計る、体調悪ければ会わない
●お部屋の窓は全開で、ドア入り口に空気清浄器
●マスク着用(不織布マスク)
●友人が来る前と帰った後にドアノブや机等を消毒(ビニール手袋して)
●友人が帰ったら、洋服着替える
●飲み物はペットボトルやテイクアウトしたやつでした

上を友人(看護士)からアドバイスして貰って実践した上で会ってました😄

他の友達はLINE電話か、玄関まで差し入れ持って来てくれた時に窓越しにちょこっと話したり…とかでした😁

妊婦だと重症化リスクもあるし、周りも気を遣い過ぎてしまうかは、友達が会いたいと思ってないと負担にさせちゃいますよね😭
実際に友人に会うと凄く楽しくて、リフレッシュになるので会う日が楽しみでしたよ🥰
不特定多数に会うお仕事じゃなかったり、感染対策気をつけてる友人ならば個人的には自分も感染対策気をつけてたら良いのかなぁ~と🤔
先生も感染対策をそれだけしてるなら、大丈夫だねと言ってくれたので安心していました😆

ただ念のために、臨月に入ったら会うのは控えた方が良いかと…😫
感染してしまったら、保健所指定の病院で帝王切開での出産になり、産後も赤ちゃんと会えないので😱

もし気をつけるのなら、今の生活に
●スーパーの消毒液(濃度が70%でないかもしれないので)、買い物かご、購入した物の殺菌消毒
●室内の換気
●旦那さんが帰ってきたら、消毒してすぐにお風呂
●外で使用している物はステアライザー等で除菌
●病院でも自分で消毒液持ち歩く(医療事務の友人が言ってたのですが、気付いたら注意するらしいですが意外と消毒してなかったり、きちんと指の爪の間まで消毒してない人いるみたいです)
等をすると良いみたいです🙄

長くなりましたが…はじめてのママリさんのマタニティライフが少しでも穏やかな物になりますように♥️

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます😭
まとめての返信になることお許し下さい🙇‍♀️
わたし自身、コロナは受け入れていませんが病院勤務で、身内にコロナ病棟の看護師もいるため、日々の状況を聞いて深刻さを知っているからこそ恐れすぎている部分はあると思います😣😣
予防しすぎることは悪いことではないとは言いますが、感染対策をしっかりしながら、楽しめる範囲で楽しむことも大事なんだなと皆さんのご意見を聞いて思いました😢
なんだかんだでビビりで心配症な性格のため、どこまで行動できるかはわかりませんが、程よくリフレッシュしながらマタニティライフ楽しもうと思います😌✨
ありがとうございました😊