※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃんママ
子育て・グッズ

添い乳について悩んでいます。赤ちゃんの眠りや健康に影響があるか不安です。続けても良いか、止めた方がいいか迷っています。

添い乳について教えて下さい。
ネットで色々な情報や体験談があり、添い乳して良いのかやめた方がいいのか悩んでます...
中には病院や助産師さんなどに推薦されてるとか。
でも、メリットもあるけどデメリットがあると書いてあったので調べたり、保健師さんに聞いたりしました。

保健師さんは、「中耳炎に気おつけてれば大丈夫です。卒乳しないってなったら、その時また考えればいいです。」との事でした。

添い乳して2ヶ月くらいだと思います。 
昼間、寝かせつけたりする時は抱っこしたり、添い乳せず、普通に起きて授乳したりしてます。(身体が辛かったりダルかったりした時は添い乳です。)

夜、寝かせつけは起きて授乳し、夜中は添い乳2回します。

とは言え、添い乳に頼り過ぎてる時もあり、どうしたら良いのか、急に不安なりはじめて...

今、引っ掛かってるのが下記の通りです。

*中耳炎になる(何が原因でなるのか?)

*添い乳をずっとしていると赤ちゃんの眠りが浅くなる

*添い乳じゃないと寝なくなる

*卒乳できなくなる

*乳腺炎になる

添い乳は、続けても良いのでしょうか?
止めた方がいいのでしょうか?
これからはどうしたらいいのか、何かアドバイスお願いします🙇⤵

コメント

ももっぺ

私は夜間のみ1歳1ヶ月まで添い乳してました(^_^)
中耳炎は初めて聞きました、うちは何も問題なかったです。
眠りが浅くなるのは多少あるかもしれません。でもやはり赤ちゃんの個人差もあるのではないでしょうか、うちは3〜4時間は寝てくれていました。
断乳するまでは添い乳以外で寝かせたことがないので、添い乳じゃないと寝なくなるというのはそうかもしれません。でも断乳したら3日くらいで抱っこもせずに寝れるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
乳腺炎もその人その人によると思います。
私は全然なりませんでした(o^^o)

私個人的にはやめなくてもいい気がしますp(^_^)q

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

返事遅くなりすみません💦
    お話し聞けて、ちょっとホッとしました(*^-^*)
    ありがとうございます✨
    断乳する時、大変でしたか?
    ちなみに、断乳は何歳頃ですか?なんか、無知ですみません💦        

• 9月7日
  • ももっぺ

ももっぺ

夜の断乳はやはり泣いたので、最初の2日くらいは抱っこで寝かせました。でも3日目くらいからは布団の上でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました(^_^)
    そこまで大変とは思わなかったです。長くても1週間もあればけっこう子供はあっさり忘れる子が多いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
    私は夜間のみ1歳1ヶ月、昼間は1歳11ヶ月まで授乳してました(^_^)

• 9月7日
ニニ09

・中耳炎
添い乳をしていて、赤ちゃんの口から溢れた母乳が流れて耳に入ってしまった場合になります。
・眠りが浅くなる
口に乳首が入っている状態が長くなるためでしょうか?あまりそんな風に感じた事無かったです。むしろ抱き上げて授乳して、寝ついたらまた置くってやると赤ちゃんが起きてしまってうんざりしてました^^;
・寝なくなる
寝なくなります笑。一番安心するからで、添い乳じゃないと寝かしつけに手間はかかりますが、寝ない事はないです。
・卒乳
私は断乳してしまったので、1週間くらいおっぱい求めて泣いてました。でもいざ離れてしまうと、驚くくらいケロっとおっぱいの事を忘れられてしまいました笑。
・乳腺炎
授乳の姿勢が一定になりがちで、乳房から満遍なく母乳を吸ってもらえないためです。日中ちゃんと吸わせていたり、添い乳中に少し姿勢を変えたりすれば大丈夫です。

添い乳してると、しないよりゆっくり寝ていられるので楽ですよね〜。
私は添い乳に頼り切って、上の子は育てました。
なんとかなってます^^

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

お返事遅くなりすみません💦
    細かく分かりやすく教えて頂きありがとうございます(><*)
    何がどうなるのか理由が分かって、ホッと安心しました(*^-^*)✨
    子育てって、本当に大変ですよね...
    心身共に疲れて動けなくなったりするので、添い乳は本当に素晴らしいって思っちゃいました(笑)
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月7日
まんまる娘のまま

私は添い乳派でした。
楽になる方を選んでましたかね。。
卒乳させたくなった時ミルクに切り替えて母乳は昼だけにしていつの間にか添い乳せず起きてもトントンで寝るようになり、哺乳瓶も自分から手放しました。
なるようになると思うので気にしなくていいと思います。
育児は人それぞれ、子供の成長もそれぞれですよ(*^_^*)

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

お話し聞けて、ちょっとホッとしました(*^-^*)
    ありがとうございます✨
    トントンで寝てくれればいいのですが、寝る時いつも仕上げはパパにしてもらっていたんですけど、最近それが全然ダメで、この世の終わりかってくらいギャン泣きで、それ以来添い乳に頼ってしまって💧
    自分にあった育児、手探りで頑張ってみます(≧ヘ≦ )

• 9月7日
s.mama♡

添い乳してました!
添い乳しながら私も寝ちゃうことが多かったので片方に偏ってしまい、片方の母乳が出なくなりました(T_T)
そしておっぱいの大きさも左右違ってしまいました…。
それ以外は卒乳もすんなりできたし問題なかったです!

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

って、そうなんですか!?
    おっぱいに、そのような事がおきてしまうんですね💦
    今は、大丈夫ですか?

• 9月7日
悠望茉

ネットや周りの言葉に流されるのではなく
もしょこさんのやり方を見つけてましょ。

私は長女も添い乳で育てました。中耳炎に
もなった事ありません。2歳近くまで寝る
前の添い乳はしてました。確かにおっぱい
咥えないと不安なのか夜中2回くらい起き
る事もしばしば…。でもある日突然おっぱい
無しでも寝てくれる様になりその日から夜中
起きなくなりました⑅︎◡̈︎*
乳腺炎になると初めて聞きました😅
なった事ないです!
今9ヶ月の次女も新生児の頃から添い乳です
( 昼間は抱っこ )確かに眠くなるとおっぱい
欲しがります。離乳食結構食べるので少し
ほっときます。勝手に寝てくれる時もあるし
おっぱいが欲しくてギャン泣きも … 笑
その時は飲ませてます。

育てるのはもしょこさんですよ😊
周りがなに言おうと自分が決めて育児した
方が楽しくないですか?

長々と失礼しました✩︎⡱

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

アドバイスありがとうございます✨
    そうですね‼
    結構、心配性で夫婦二人で手探りで、あれはどうだろう?これはどうだろう?と、色々ネットで調べては不安になり、毎回振り回されてます💦
    自分達で決めて、育児してみるのも良いですね(*^-^*)
    頑張ってみます✨

• 9月7日
ピーチ

2人目が完母ですがそこまで深く考えてないです(^_^;)

中耳炎は私も聞いたことありますが原因はわかりません(>_<)
眠りが浅くなるはその子によると思います、1人目は完全ミルクでしたが最低夜中に2回は起きてたし、今もたまに夜泣きがあるので起きます。

卒乳は母乳でもミルクでも同じでできないことはないですよ。
大人になってもおっぱい吸ってる人はいないですし。
あと乳腺炎はその人の体質とかあると思います。なりやすい人はなりやすいと思います。

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

ものすごく夫婦二人、心配性で深く考えすぎちゃって(/≧◇≦\)
    でもお話し聞けて、ちょっとホッとしました✨
    ありがとうございました✨

• 9月7日
きむねぇ

私は現在添い乳してます(๑•∀•๑)
中耳炎なんて初めて聞きましたΣ(゚ω゚ノ)ノ
添い乳し出してから眠りが浅いこともあんまり無いので個人差あるんじゃないでしょうか?
元々うちの子は夜間はよく寝てくれるので夜1回やるぐらいですが。。。
いまのところ乳腺炎もないので、しょっちゅう張ったりしなければ大丈夫かと思います😉😉

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

現在添い乳中なんですね‼
    しかも、同じ4ヶ月✨
    親近感わきます✨
    お話し聞けてちょっと元気が出ました(*^-^*)
    ありがとうございます✨

• 9月7日
  • きむねぇ

きむねぇ

ウチの子は早産で、5月4日に1544gで産まれました^^
    しばらくは直で飲むことができなくて搾乳したのを飲ませてましたが、今は哺乳瓶だと少し嫌がります💧
    昼前にいっぱい遊んであげると夜はほとんど起きないです!!
    昼寝のタイミングもありますが笑
    添い乳のクセ??をつけなければ何とかなると、5歳と2歳の育児に奮闘中の実弟の嫁も言ってるので、夜中はウトウト寝ながらあげちゃってますwww

不安だらけですよねー💧私の母は私や弟を母乳が出なくて完ミだったみたいなのでなかなか参考にならないので、弟の嫁に頼ってます!!
    元気に大きく成長してくれるように毎日勉強ですねー😢
    お互い頑張りましょう🌟。:*

• 9月7日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

めちゃくちゃ遅くなりました💦
    抱っこで蓄積された疲れが、首と肩に出て...痛みで動けずにいました・゜・(つД`)・゜・
    すみません⤵⤵

誕生日近いですね✨
    ウチは5月7日です‼
    早産だったんですね💦
    でも、無事に産まれてきてくれて良かったです‼
    無事に産まれてくれるまで何があるか分からないですよね💦

本当ですよね💦
    毎日勉強で、ずっと一緒にいても、なかなかタイミングとか赤ちゃん中心で機嫌で左右されたり、どんなにキツク辛くてもママの負担ハンパないですよね💦
    お互い頑張りましょう(><*)ノ💦

• 9月18日