※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

つみたてNISAやジュニアNISAに興味があり、マイホーム購入時のローン返済について相談。夫の変動年収と育休中の自身の収入、資産運用の方法についてアドバイスを求めています。

つみたてNISAやジュニアNISAに興味があり今から勉強しようと思っているのですが、詳しい方教えてください!

・主人年収600~1000万の変動
・私年収500万弱からの育休中
今後は時短復帰からの
数年後マイホーム建設時に退職パート予定
・マイホームは数年後4000万程度
・子供2人
・2000万の中古住宅を購入し資産としてローン返済中で(義両親が住んでます)現在は毎年溜まった分は全てローン返済にあててます。

マイホームを数年後に購入予定ですがローンの繰り上げ返済していく方が堅実的でいいのでしょうか。。

そもそも比べ方もわからず(>︿<。) それでもNISAのやる価値がありそうなら勉強を始めたいと思ってます。。!
オススメありましたら教えてください。
また勉強方はYouTubeや本、インスタなど何がいいかもありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税っていつまででしょうか?
今ローンも金利が1%もないと思うので、この1%よりも投資の方が増えると思うなら、投資にまわした方がわたしはいいと思います。
うちは最低でも5%と仮定してますので繰り上げはせず、ジュニアNISA、つみたてNISA満額やってます。
繰り上げの方が堅実といえば堅実ですね。
ご主人の収入が変動がかなりあるので、やるなら生活防衛費は多めに見たほうがいいかもしれないですね^ ^(ご主人の年収1年分くらい)
本は必ず1冊は読んだ方がいいです。インスタは結構流行り始めてから投資を始めてイケイケな方が多いので💦

• あん

あん

ありがとうございます!中古は住宅ローン減税とかしてないので、、今後買う住宅ローン控除になりますがこちらもまだよく分かってなくて💦
    NISAの方が長期的に出来れば増える可能性は高いと思っていいんですね!
    主人が今は大体は900万なのですが、出来高なのでこの先定年までこうは行かないと思ってて、、投資を途中で辞めることはなく行けるとは思ってるのですが、、。
    まずは本で勉強ですね!!分かりやすそうなのを探してみます!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは投資全般の本、FPの本、つみたてNISAの本、投資の神様バフェット氏の本、FXの本、、計10冊くらい読みました。全て筆者が違うやつです。
    真逆のことを書かれていたりするので、色々読むのは面白いですよ。
    長期インデックス投資は初心者にはベストってことはよくわかりました😊

• 5月23日

余剰資金があり投資に興味があるなら、つみたてNISAやジュニアNISAの「制度」を使ってやると税制面でお得ですよー!って話です。

投資なので損益はもちろん変動しますから、簡単には比較できないです。
もし比較するなら、NISAで買い付ける予定の投資対象の資産の予想リターン(ここ直近ではなく2000年からのもの)、住宅ローンの金利、将来のインフレ率を最低でも比較すべきかと思います。
プラスして、今後住宅ローンを組むにあたって現在のローンが重荷にならないかも合わせて確認しておくべきだと思います。

家族間の不動産使用賃貸はグレーゾーンも多いと思うので(クリーンだったらすみません💦)、住宅ローン控除なし、ローン金利も住宅ローン金利より高い、義理両親からの賃料をローン返済ほど取ってないのであれば早く返済した方がいいように感じます。

貯金もしっかりあり、余剰資金で投資を考えているなら、まずはつみたてNISAという制度そのものよりも投資とは?投資信託とは?ETFとは?の勉強を簡単にして、その後にNISAの制度を勉強してみてください。

個人的には本で勉強が一番かと思います。何でもそうですが、YouTubeもインスタもどこの馬の骨かもしれない素人が情報をあげてますので、それが正しいか正しくないか判断ができる前提知識がないと惑わされますよ。

• あん

あん

ありがとうございます!年間100~400万位をローン返済にあててるので回すのは出来ます。。
    税制面でのお得なところが何か?をまず勉強ですね!!

現在のローンは今年完済できる見込みです。義両親から賃貸料は取ってなく、ローン控除もナシです。。主人が結婚前に一緒に住んでいたのですが、私の仕事場にそこからでは通えないので別で賃貸を今借りて住んでる感じで、、。なのでこちらは早く完済しようと思ってますが終われば投資も考えようかと。。

やはり本が1番信用出来ますね。育児の空いた時間に少しずつ読めるので、、まずは読みやすそうなのを本屋さんで探してみます!!

• 5月23日
青りんご🍏

YouTubeで「繰り上げ返済 投資」で検索するといくつか解説動画が出てくるので、それを参考にされたらいいと思います。

私自身は生活防衛資金を確保した上で、目的別貯金(車検代、イベント代、旅費など)をのけて、NISAとジュニアNISAを満額して、それでも余った分を繰り上げ返済に回しています。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

住宅ローンの金利はゼロ金利政策でとても低いので、無理に繰り上げ返済を進めて手持ちの現金がなくなるよりも、繰り上げ返済せずに、こどもの教育資金や老後資金を貯めて行ったほうがいいです。その手段のひとつとして、投資があると思っています。

• 5月23日
  • あん

あん

すみません。下にコメントしてしまいました(>︿<。)

• 5月23日
あん

ありがとうございます!!
YouTubeでまず大まかなことから勉強してみます!

繰り上げ返済よりまずはNISAの方をメインにされてるとのことで参考になります! 勉強してみる価値はありそうですね!

また具体的なアドバイスもありがとうございます! 現在はローン返済しないとマイホームが建てられないので繰り上げてますが、、貯金していく方がマイホームの返済の場合は良さそうですね。

マイホーム購入もまだ先なので具体的な金額も出てはいないのですが、金利等も勉強不足なので、こちらもしっかり勉強してみようと思います!

勉強する価値がありそうなのがわかってよかったです!