※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が実父の神経質な性格にストレスを感じています。実家でのストレスが大きく、早く家に戻りたいと考えています。早めの帰宅を検討しています。

産後23日にちになる赤ちゃんがいる初産婦です。いま里帰りしていて、実父に対しとてもストレスを感じています。色々と食事の準備やお風呂などやってくれていて助かってはいますが、実父の性格が怒りっぽく、感情的になりやすくとても神経質です。私や赤ちゃんにはないのですが、実母や祖母にたいし、グチグチ、ネチネチ怒ったりしていて、それが聞こえてきてとてもストレスです。赤ちゃんにもそれが聞こえてると思うととても嫌になります。6月2日が1か月検診なのですが、それ終わってから戻ろうと思いましたが早めに帰ろうかなと考えています。戻っても同居なので色々と大変ですが(女手がいないので)精神的なストレスは、実家より少ないと感じます。里帰り出産してて実家にストレス感じて早く家に戻った方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

1か月帰る予定でしたが父が全く同じ感じで2週間で帰りました😊それはそれはストレスなく生活でき快適でした🤣親子でもやっぱ合わないもんは合わないしストレスになるくらいなら早く切り上げたがいいです😅

• あんにゃ

あんにゃ

親子でも合わないとき合わないですよね。ほんとストレス良くないので私も早く切り上げようと思います(;_;)

家に帰ったらワンオペでしたか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんワンオペです!というかワンオペな方がほとんどだと思いますがやれますよ😊
    今回上の子もいるからきっと前回より更に大変ですが、帰る予定はありません😂

• 5月23日
  • あんにゃ

あんにゃ

ワンオペの人がほとんどですよね(;_;)お互い頑張りましょう‼️💓

昼間はなるべく賑やかな環境でも赤ちゃん寝てくれるようになってほしいんですが、、
    それって練習必要ですよね!😢

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいたら賑やかなとこでも寝るようになるってききますよね😭上の子は静かなとこで寝てたので賑やかなとこはやっぱ起きてたから練習というかそういった環境で寝させる必要はありそうですね😭

• 5月23日
  • あんにゃ

あんにゃ

よく言いますよね!
    賑やかな環境で寝させてみようと思います😆💦💦

• 5月24日
せんせいママ

分かります!家族の協力は有り難いですが、余計なことまでさるれると嫌ですよね。とりあえず、頼んだことだけして〜って感じ!私ももうすぐ出産で、産後は実家で1ヶ月程度暮らす予定です。なるべく、お互いが気持ちよく過ごせるように、適度な距離感を保ちながら頑張る予定です!笑
何よりも赤ちゃんとママがストレスにならないように!願っております☺️

• あんにゃ

あんにゃ

そうなんです。協力はありがたいんですが、、ほんと息苦しくなりますよね。
    産後、お互い気持ちよく過ごせるように願ってます(;_;)✨✨

• 5月23日
はじめてのママリ

はい!!!
二週間で帰りました😅

• あんにゃ

あんにゃ

実家いいようでなんかストレス溜まりますよね(;_;)
    帰ってから育児手伝ってくれる方いましたか?😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね🤣💦💦
    育児はほぼ私1人でしてました!主人は夜勤あったりするので😭
    でもそんな時に限って、夜中の12時から昼の14時(主人帰ってくる時間)までうまく寝れなくて泣き止まない時あって、朝日見ながら泣きました!爆笑
    そんなこともありましたが、何とかなりました😂💓
    きっと大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 5月23日
  • あんにゃ

あんにゃ

1人で育児大変でしたね(><)
    そんなに寝なかったらちょっと心折れかけそうになります( ; ; )…
    今日朝の5時半からずっと起きていて、寝たと思って寝せると背中スイッチが🤣こういう時どのように過ごしてましたか?ずっと抱っこですか?😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に大変でした😭💦笑
    なんであんなに泣き止まないんでしょうね😅🧡
    夜中の新聞屋さんの音とか聞いて、あ、みんな頑張ってるんだなぁ私も頑張らないと!とか思ったりして、メンタルどうにかしてました😂笑
    そうなんですね😓💦背中スイッチほんとに厄介ですよね!笑
    そういう時、私は抱っこしてソファに座り、ずっとドラマ見てました😙💕
    ソファのサイドテーブルにお菓子とおにぎりと飲み物常備してました🤪💞
    娘が新生児のころは、お正月だったのですが、笑っては行けないシリーズを見てて、笑って私の体が揺れて起きちゃったこともありました😅💕笑
    気楽にやっていきましょ😌👌💕

• 5月23日
  • あんにゃ

あんにゃ

泣き止まないの不思議ですよね🤣💓
    背中スイッチほんとすごいです!🤣そういう過ごし方いいですね🎵気持ちを楽にしながらやってかないとですね!!
    共感できる方がいると心強いです(;_;)
    気楽に行きましょ!💓‼️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

帰っても予約している1ヶ月検診を受けられるならいいと思いますよ。
例えば里帰り先が大阪で1ヶ月検診も大阪、自宅が北海道だとしたら無理だと思うのでそういう状況であれば赤ちゃんのために1ヶ月検診終わってから自宅の方に戻る。
あとは自宅の方で1ヶ月検診をやってくれるところを探すかすれば問題ないと思います。
または自宅からでも1ヶ月検診を予約しているところに行けるのであればいいと思いますよ。

あと一番大事なのは自宅に帰るにあたって準備は万全なのかですね

• あんにゃ

あんにゃ

家と実家の距離が15分くらいの場所なので1か月検診は大丈夫そうです!

そうですよね。
    帰っても向こうのお家の準備が整ってないとですね😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診はクリアですね。

あとは自宅の環境ですね。
    整ってないとストレスどころかそれ以上に疲弊しちゃいますからね

• 5月23日
  • あんにゃ

あんにゃ

自宅の環境大事ですね(;_;)
    家に戻る前に一度帰って整えたいと思います‼️‼️

• 5月23日
ママリ✨

少し違いますが、退院した日県外から実母に来てもらいましたがその日に帰ってもらいました😅
余計なことはしない実母ですが、環境の変化からなのか赤ちゃんがおっぱい全く飲んでくれず、泣き続け、ミルクや哺乳瓶は産院で聞いて購入予定だったのでまだ無く💔
自宅で1回授乳してから買いに行く予定だったのが行けず💦

自分と赤ちゃんのペース掴みたいから、としばらく手伝い断りました😓

• あんにゃ

あんにゃ

赤ちゃん、環境変わったの分かったんですかね(><)母乳飲んでたのに全く飲まなくなる事あるんですね😢大変でしたね(´・ω・`)…

たしかに自分と赤ちゃんのペースありますよね!実家でペース掴んでしまってるので、家に戻った時にちゃんとペース掴めるか心配です😢😢

• 5月23日
  • ママリ✨

ママリ✨

他の方へのコメント読ませていただきましたが、ご実家が近いようなのでどんどん頼っていいと思います!!
    うちは、県外ですぐには来られないので来てもらった時には母に甘えるようにしてます😅
    もう思い切って、自分だけのとき、母がいるとき、と切り替えてます😂笑

• 5月23日
  • あんにゃ

あんにゃ

実家が近いのですぐに頼れます(;_;)そう考えると県外だとなかなか難しいですね😣😣
    切り替えないと大変ですもんね(;_;)

夕飯の準備とかどのタイミングでしてますか?
    赤ちゃん昼間全然寝ない日とかどうしてますか?
    嫁いでるので私がご飯作りしないとなんです😣(女手がいないので)

• 5月23日
  • ママリ✨

ママリ✨

夕飯の準備は数えるほどしかしてません、すみません💦
    ほとんど実母の作り置きや実祖母からのおかず(実母が来るときに預かってきてくれる)、仕事帰りの旦那に買ってきてもらっています😅
    赤ちゃん寝ない日は一緒に泣きながら過ごしたこともあります💦
    最近は抱っこで寝てくれるのでソファで抱っこしたまま私も寝るか、Youtubeや録画したもの観てます!

ちなみに洗濯はベッドで寝てくれた隙にするか、自分のトイレついでにまわして、抱っこ紐して干したり、昼ご飯食べに旦那が帰宅したときに見ていてもらってやってます💦(お風呂掃除もお昼)
    今までは多少泣かせていたのですが、1ヶ月健診で先天性の心臓病が分かり、心配なので泣いてるときは目が離せないです💦

• 5月23日
  • ママリ✨

ママリ✨

義家族さんで赤ちゃん見てくれる人はおられますか?
    私はそろそろ、泣いててもソファに寝かせておいて観察できるようにしてご飯作り出そうかと思っています😅

• 5月23日
  • あんにゃ

あんにゃ

なかなか家事できないですよね( ; ; )みんな協力的で羨ましいです😀✨

赤ちゃん一日中泣いてると
    自分もどうしようってなりますよね。赤ちゃんとゆっくり過ごすの大事ですね😆

赤ちゃん心配ですよね。
    無理せず過ごして下さい😢

• 5月24日
  • あんにゃ

あんにゃ

義家族は基本昼間は仕事でいないので、私1人です( ; ; )

少し泣かせても仕方ない時もありますよね(;_;)

• 5月24日