※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お仕事

雇用保険加入手続きで前の会社名を記入する必要があるか相談中。前のパート先で雇用保険に加入していたか不明。前々のパート先も短期で記憶が曖昧。番号は同じだが、前の会社で雇用保険被保険者証をもらったので心配。

長文ですみません😣💦仕事が決まり、入社の手続きがこれからあるのですが、雇用保険加入手続きする際に前の会社名を記入する欄があります。しかし、前は短時間パートだったからなのか給料明細をみたら雇用保険は引かれてませんでした。その場合は雇用保険加入していた時の会社名を記入したほうがいいのでしょうか?ちなみに前々職もパートでしたが、1ヶ月ちょっとで辞めてしまったので面接の際はその会社の事は話してません。それも三年前なので記憶は定かではないのですが、辞める際に雇用保険加入の書類を記入した記憶が合って、やはりこの会社名を記入しないとダメでしょうか?実際、雇用保険加入してたかは分かりません。雇用保険の番号はずっと同じ番号を使うならその前に働いてた会社で辞める際、雇用保険被保険者証を貰ったので大丈夫かなと思ったのですが、分かる方教えて下さい‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

最後にやめた職場をかくとおもいます。

• ももり

ももり

最後に働いた会社は雇用保険は加入してなかったようなのですが、それでも記入しないとダメでしょうか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず直前でいいとおもいますよ。書かなくても保険者証でしらべてくれますよ。
    最後の職歴は正確に申告されてますよね?

• 5月23日
  • ももり

ももり

はい。最後に働いた会社は面接の際にお話しています。書かなくても保険者証調べてくれるんですね‼️教えて下さりありがとうございます😊

• 5月23日
ぴぃ🐥

被保険者番号が分かるなら未記入でもいいと思いますよ🙌被保険者番号が分からない時に前職の会社名、名前、生年月日で職安側で検索して、二重取得にならないようにするためなので🙂

• ももり

ももり

前職の会社では雇用保険未加入だったとしても大丈夫ですか?ちなみに、それは、職安に行けば個人でも教えてくれますか?

• 5月23日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

前職で雇用保険未加入だったのなら記入しても意味ないです。
    被保険者番号は基本的に1人1つの番号でずっと続いていきます。ただ、資格喪失してから7年経つと職安からデータが消えてしまうので再確認の為や、上で書いたように被保険者番号が分からない時に前職などと照らし合わせる為に必要なデータになります。
    ももりさんは加入していたのが前々職の3年前との事なので、そちらの会社のデータでヒットすると思います。
    本人確認書類もって職安行けば教えてくれますよ🙂

• 5月23日
  • ももり

ももり

すみません、下に返信してしまいました😅

• 5月23日
ももり

三年前に勤めていた会社は1ヶ月ちょっとで辞めてしまったので雇用保険加入しているか分からなくて、その前の会社は雇用保険被保険者証があるので入ってたの思うのですが😅職安に行けば教えて下さるのですね‼️明日行って聞いてみます。ありがとうございました😊