※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

もうすぐで2歳5ヶ月の娘です。ご飯をなかなか食べてくれません😢保育園で…


もうすぐで2歳5ヶ月の娘です。
ご飯をなかなか食べてくれません😢
保育園では野菜やお味噌汁なども一応食べれてるみたいですが、家ではほとんど食べません。
昨日今日は保育園休みなので、食べてもご飯とお肉だけみたいな感じです。
お茶も全然飲まずジュースばかりなのでそれでお腹膨れてるのかなとも思います。

実家に住ませてもらってるので、泣いたらすぐ可哀想、ママ怖いなどと言われます。全然食べないことが心配で少しでも食べて欲しい気持ちがあり怒ってしまったりもしてしまうので余計に食べてくれないのかなとは思うんですが。
保育園の先生からはきちんと食べさせてくださいと言われるし、家では可哀想可哀想と言われるので私の気持ちもいっぱいいっぱいで辛くて泣いてしまいます。
娘に無理に食べさせてることになってるのかなとか当たってしまってることも申し訳なくて。

食べないときはもうそのままでいいんでしょうか?

コメント

めぐ

育児お疲れ様です!

保育園で食べているなら家で少し偏っててもいいじゃないですか(^^)

痩せちゃうとかなら心配ですが…

好きなもや食べられるものだけでも食べたら誉めてあげて下さい♪

うちは保育園では食べず、家でもイヤイヤ期なのでかなり偏ってます…

でも成長はしてるし、死なないから大丈夫ですよ!

可哀想って言われるとキツイですよね…

早くバランス良く食べてくれるといいですね(^-^)

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    めぐさんもお疲れ様です!

    全然痩せもしてなく成長曲線内です
    あまりにも食べないもので夜中にお腹が鳴ってたりするので😰

    イヤイヤ期すごくしんどいですよね。

    少しぐらい食べなくても死なないとは思いつつ何かあったらを考えると不安になっちゃって🥲

    可哀想って言葉はたくさん言われるけどなかなか慣れないですね。

    お菓子ばかりになるのも偏りすぎるので少しでも食べてくれたら褒めてあげるようにします!

    • 5月23日
ママリ🔰

保育園で食べているなら、お家は食べられるものだけでいいと思ってます😃
ご飯に野菜を刻んで混ぜてみるとか、何かしら工夫をした上で食べないのなら、とりあえず食べるものだけ食べさせて様子見ていいんじゃないですかね。
きっと年齢が上がってくれば食べられるものも増えてくると思いますし✨
ただ、お茶は飲まずジュースだけってのは気になります💦
「お家にジュースがある。お茶やだって言えばジュースくれる」って学んでしまっているような気がします😣

  • m

    m

    保育園で野菜も食べれてるからいいなと思うようにしてたのですが先生に家でも食べさせてくださいと言われてしまって😰
    ご飯の下に隠してあげたりはしてみたのですが全部出されちゃって。
    食べれるものを食べさせようとは思うんですが祖母がそれでジャンクフードばかりあげるので😣
    大きくなったら食べてくれたらいんですが
    学んでると思います。渡さないと嘘泣きまでされるので🥲またそこで可哀想が始まるのでつい出してしまいます。

    • 5月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    「どうやっても食べないので、ちょっと様子見てます」と強気に出てみてもいいかもですね。

    だいたいの祖父母は子どもを可愛がって、今その時に欲しいものあげて笑ってくれれば満足なんです。
    健康のこととか今後の食生活のこととか、考えていないことがほとんどです。
    それを考えるのはどうしてもお母さんの役目になってしまうので「子どもを守れるのは私だけ!」と思って、ジャンクフードやジュースのあげ方を考えてみてはどうでしょう。
    難しいとは思いますが、お子さんを守れるのはお母さんであるmさんですよ。

    • 5月23日
  • m

    m

    次もしまたその話なったときは伝えてみます😢

    今可愛がってくれて何でもあげてます。その分娘もよく懐いてます。
    私自身、親との信頼関係とゆうかそうゆう物もなく、本音で話せるような関係もなく生活してきたので言いなりにしかなれないところはあるんです。
    けど娘の健康は大切ですね。少しずつでも頑張って行きたいと思います!
    いろいろアドバイス下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月23日

「子育て・グッズ」に関する質問