※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝ている時に音や振動でビクッと起きることがあり、心配している。ウエスト症候群や点頭てんかんの可能性も考え、かかりつけ医に相談予定。他にも同じような子供がいるか知りたい。

9ヶ月の男の子がいます(๑・̑◡・̑๑)
寝てる時に(特に寝起き)音とか振動に敏感な子いませんか?

息子が寝てる時に旦那(太め重め)が真横を歩いた時とかテレビがついてる時とか、音とか振動でビクッと起きます。
手とあしもびくって感じです。

調べてみたらウエスト症候群、点頭てんかんがでてきて一気に怖くなってしまい、確かに似てる気もすると怖くなって月曜日にかかりつけを予約しました。

その場合動画を撮っていったほうがいいと書いてあったのですが、なかなか取れません。
旦那とも張ってますが何度も何度も繰り返すことはなく、テレビの大きな音のタイミングで多くて2.3回とかです。
そのほかはびっくりしてもごもごいってそのまま起きる感じなのですが、ほかにもびっくりしやすいだけの子っているのかなぁと思い、ここで質問しました。

文章まとまってなくてすみません。
こんなのあるよーとか、医者行ったよーとかあったら教えて欲しいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

以前、別症状でウエスト症候群調べてたのですが
ウエスト症候群であれば
起きてる時に、何分かおきに定期的にビクッとなるので、また違うと思います。
低月齢の頃から寝る時は静かな環境にするようにしてましたか?💡
音に敏感なだけな気もします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    起きてる時もあるのですね!
    起きてる時はそのような症状は見られないです。
    低月齢のころから周りは賑やかな方だったと思います。部屋が狭く寝てる間に家事とかしてました…
    もう少し様子見してみようかなと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月23日
☺︎

ウエスト症候群や点頭てんかんは無意識、無刺激で起きるので文章見る感じだと違うかなと思います🤔

うちの子も寝かしつけて、その横なら添い寝しようとしたら普通に目が覚めますよ👏🏻まだ眠り自体が浅いので、音や振動でびっくりして起きるのはよくあることですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    無意識、無刺激、ですね。
    大なり小なり刺激がある時にそんな感じの反応をしてるので、心配しすぎちゃってるのかなと思いました…
    眠りもあさいですよね、言われてみればそんなこと言われた記憶があります😅
    もう少し様子見しようかなと思いました。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月23日
ママリ

横からすみません。
うちも同じなのですが、その後どうですか?😭

• ママリ

ママリ

心配ですよね、、
    この質問から3週間くらい経ちました
    起きてる間に頭からガクン、みたいな症状は出ることなくいます。
    結局録画できるような繰り返しの動作もなく、音に敏感なだけかなと落ち着いています。
    心配しすぎてしまったようでした。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月15日