※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

私の話ではないのですが、意見を下さい。仕事でトラックを乗っており、…

私の話ではないのですが、意見を下さい。

仕事でトラックを乗っており、前の車が
煽ってきたり、前に入って急ブレーキを
かけられ、後ろに積んでいた荷物が破損。
その車は、こちらにカメラを向け動画な
のか、写真なのかを取っていた感じだっ
たそうです。とりあえず腹は立ったもの
のドライブレコーダーがあったので、そ
れを警察に被害届として提出。
が、ここからが問題なんです、、
明らか相手が悪いのに、破損してしまっ
たものがあるということで、給料を3万円
減給と言われたようです。
こんなことはあって良いことなんでしょうか?
それが普通なんでしょうか?私も実際その場に
居た訳ぢゃないので、わかりませんが、、💦
相手が100悪くてもこちらが減給になるという
ことは、法律的にというか、会社的にというか
大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

それは納得出来ないですね。
しかも3万って会社規模で見るとほんとちーっぽけでぜんっぜん大した金額じゃないので従業員への嫌がらせとしか思えないです。
会社は従業員の働きで利益を得ているのでその程度の損失、しかも従業員の過失じゃない場合は多分法律的に減給しちゃダメだと思いますけど…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね、全然納得できないんですよ😖!
    法律的にダメですよね??
    会社側になんといえば減給を取り消してもらえるんでしょうか、、私はその会社の人でもないし、口出しすると余計変なことになりそうですし、、言いに行きたい気持ちは、山々なんですけど、、😖

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    労働基準法に反してると思います。そもそも給料からの天引きすら違法です。もし弁護士を通して損害賠償が認められれば会社側は請求できる場合もありますが、それでも天引きはしてはいけないしその程度の損失じゃおそらく損害賠償の請求すら無理です。
    私も気になったので少し調べてみたんですけど、労働基準監督署という所に連絡したら色々教えてくれるみたいですよ😊

    • 5月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わ!わざわざ調べて頂き本当にありがとうございます😭!
    天引きすら違法なんですか!!しらなかったです💦
    とりあえず会社の対応が間違えてますよね😞🙌

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ私も職業柄こう言うこと知っとくべきだと思ったので調べたまでですよ!
    私も勉強になりました😊
    会社の対応は完全に間違ってますね💦

    • 5月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大変勉強になりました、ありがとうございます^ ^

    でも、その話でめちゃくちゃイライラしてて、いや、まあそーなんですけど、、こういう時ってどういう対応をしてあげたらいいのか、、全然わからなくて😨💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね…どんな会社で働いているのか分からないのでなんとも言えないですけど、人事がしっかりしてる会社なら人事に相談すれば良いと思うんですけど小企業とかだと厳しいですよね💦
    色々言ったところで後々の待遇とか悪くなりそうですし難しいですね…
    私ならこれから会社がどう動くかを見て、色々とダメそうなら転職活動始めちゃいますね…

    • 5月23日
deleted user

私の旦那がトラックドライバーですが大手のしっかりした会社なら毎月支給される安全手当が何ヶ月か無くなると思います💦会社によって金額は違いますが安全手当が無くなると数万円給料が減ります😅
だから安全運転してね!って事なので3万円減給なら普通か寧ろ優しいかと…荷物事故で3万円の損害は有り得ないので会社的には数万円から数十万の損害があると思います💦積んでた荷物にもよりますが😅
旦那が働く会社でこの前荷物事故ありましたが安全手当無くなるし数日運行停止になってたのでトータルすると5万ぐらいは給料マイナスになってるみたいです💦
そもそも前に割り込まれ急ブレーキ踏まれても大丈夫な車間距離と速度で走るのがプロのドライバーだと思いますよ😅
荷物事故はドライバーの100パーセント過失になるので💦
(急ブレーキや荷絞めがあまいや積み方が悪い等)