※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
子育て・グッズ

娘の慣らし保育延長で育休延長された方いますか?娘が入園し、私は仕事復帰予定ですが、娘が病気で登園できず、保育園に伝えたら慣らし保育再開と職場も7月復帰可と言われました。育休手当が心配です。

慣らし保育延長で、育休延長された方いますか?
娘が5月〜入園、わたしは6月〜仕事復帰予定なんですが、発熱やRSにかかりまだ7日ほどしか登園できていません😱小児科では5月いっぱいは保育園登園しないようにいわれたので、その旨保育園に伝えたら6月からまた慣らし保育やっていきましょうとのことでした!
わたしの職場にも伝えたら、娘さん優先で7月〜復帰でもいいよと言ってもらいました!
ただ育休手当がでるのかが心配です🥲
わかる方いましたら教えてください☺️

コメント

あんどれ

誕生日はいつですか?
誕生日前日までは育休なので、それまでに慣らし保育が終われば延長しなくても大丈夫だと思います!

• ns

ns

誕生日は7月です!
    私の住んでる地域では保育園入園の翌月15日までに復帰しないといけないルールがあるので、手当もらえないかなと思っていました!
    教えていただきありがとうございます🥺

• 5月23日
なの

認可保育園なら復帰が7月でも大丈夫か役所に相談するといいですよ✨
私はコロナで仕事がなかなか決まらず役所に相談したら復帰期限が2ヶ月伸びてるので大丈夫ですと言われました😁

• ns

ns

ありがとうございます!
    やっぱり市役所に確認が必要ですよね🥰
    ちなみに、市役所に出向きましたか?電話でしたか?

• 5月23日
  • なの

なの

電話です!特に手続きもないので電話でいいと思います😄

• 5月23日
  • ns

ns

ありがとうございます♪電話してみます!!

• 5月23日
ママリ

育休を6月いっぱいにすれば手当はもらえますが、入園の翌月15日までに復帰なら、7月復帰だと退園になりませんか🤔?

職場の方のいう7月〜復帰というのは、育休として6月いっぱいなのか、育休は5月末までで6月はただの休職扱いなのかが謎です。

退園にならずに7月から復帰するためには、育休を6/14まで(手当もここまで)として、6/15〜末までは休職または有休消化とする必要あると思います。復職証明書は6/15になります。

• ns

ns

職場は6月末まで育休としてということです(^^)
    退園にならないことは確認済みですが、手当のことがわからなかったので質問させていただきました!
    市役所に再度確認してみます😊

• 5月23日