※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

つわりについて教えてください。 つわりの症状や終わり方、終わった週数が知りたいです。 私は妊娠17週で、体調が安定せず、喜んだり落ち込んだりの日々です。

皆さんのつわりについて教えてください!

☆つわりの種類 症状
☆終わり方
☆終わった週数

ざっとでも詳しくでも構いません!
教えてください。

私は妊娠17週。
グダグダと終わる気配のない体調に
喜んだり落ち込んだりの日々です。

コメント

1210

五週くらいから始まり
匂いにとても敏感になり1日じゅう吐いてました(›´-`‹ )
よだれの量もすごく増えて気持ち悪かったです。
あと15時間近く寝ないとだるすぎて体持ちませんでした(›´-`‹ )
私は25週くらいまで吐いてました。
一日吐く回数が徐々に減ったかんじです✩⃛ೄ

• あいり

あいり

1日中吐いてたんですか(°_°)
    それに比べたら私なんか弱音はいてる
    場合じゃないですね…
    頑張ります(´・_・`)

• 9月6日
はる

私は吐きづわりで多い時で1日4回くらい吐いてました。頭痛もあり、起き上がるのもできないこともありました。

マシになったり悪化したりを繰り返し、15週入ったときくらいにピタリと吐かなくなりました。そこからは後期づわりもなかったです。

• あいり

あいり

やはり15週ですよね…
    17週でも気持ち悪い私は
    後期まで伸びるパターンです…(°_°)
    苦しいです!

• 9月6日
ママリ

1人目は、吐きつわり。安定期には治まりました。
2人目は、食べつわり。牛乳しか飲めなくて大変でしたが、やはり安定期頃には治まりました。
3人目は、吐きつわりと唾液つわり。唾液つわりは、8ヶ月まで。。。
4人目は、出産間近まで唾液つわりでした。
吐くのは、1ヶ月くらいでおさまりました。

• あいり

あいり

ベテランママさんですね!
    安定期越してこの症状だと
    まさか後期まで…と不安の毎日です。

さらにこのぐったりで
    強制参加の母子学級に参加となると
    気が重いです…。

• 9月6日
きらり

つわり、辛いですよね(T_T)
私は吐くことこそ少なかったですが二日酔いのような、ずーっと気持ち悪い感じの状態でした。。
軽くなってきて食欲が増えてきたのは17、18週くらいからだと思います!なんとなく食べられそうだなーと思ってるうちに、少しずつ食事ができるようになって、気づいたら症状が治まっていました(*^^*)
その代わり胃痛が出てきちゃいましたが(−_−;)

• あいり

あいり

一緒です!!!
    私もまだ吐いたことないんです。
    嘔吐恐怖症の為
    この状態がとても辛いです。
    望んだ妊娠なんですけどね…。

• 9月6日
しろヤギ

こんばんは。
私は吐きづわりで、何か食べるとすぐ気持ち悪くなるのでほぼ固形の物は食べず、水分ばかり摂る日々が続いてました。
1度10週位に少し軽くなってそろそろ良くなってくるかな?と思ったら、その後また11週位から再び嘔吐を繰り返す感じになり、ようやく少しずつ食べられるようになってきたのは15週を過ぎた辺りからでした。

食べられるようにはなってもまだ本当に少量で、胃は違和感を感じてたりしました。本当に楽になって終わったのかなと思ったのは、20週近くになった頃だったと思います。

悠

私は妊娠が分かる前から
何となく匂いが気持ち悪くて
仕方なかったです!

そこから、匂いつわり、食べづわりが
始まり吐くまではいかないものの
常にムカムカしている状態が
12wに入る頃にはほぼなくなりました!

そして20w入った頃から
お腹が大きくなって胃が
圧迫されているのか
また胃のムカつきが復活してきて
現在も悩まされてます(∩´﹏`∩)

スクラム

5w後半から徐々に悪化し
種類は匂いと吐きメイン、日常生活も送れず、飲食は一切不可、呼吸だけで精一杯だけどにおいがするから呼吸も止めなきゃいけない(‐д`‐ll)

終わり方、11w入ったぐらいでいきなり数日間良くなって、調子乗ってたら一番悪い状態にぶり返しぬかよろこび、数日間つづきまた良くなる、の繰り返し

解放されたのは16w半ばですが
やはり頭痛がしたり口がキモチワルイときはあります。
でもあの日々に比べたらかわいいもんです!

• あいり

あいり

やはり調子乗っちゃいますよね(笑)
    私も調子がいいと普段我慢してる分
    気分転換にと外出してしまい
    後日体調悪化で大後悔ってのを
    毎度毎度繰り返してしまいます…(°_°)

• 9月6日
じゅんたま

一人目の時は吐き気はないですが気分が悪くて動きたくありませんでした。それより辛かったのが、すぐお腹一杯になってしまって本当にご飯がお椀半分も食べられなかった事です。でもすぐお腹が空いて少し食べて…が五ヶ月くらいまで続きました。
現在の二人目はとにかくだるくて吐きはしないもののすぐにえづきます。食欲もなく量も食べられないし、一人目より明らかにひどいです。
私の誕生日につわりが楽になってたら焼肉に行こうと言っていたのですがいつの間にか2時間後…
無理そうです笑

バーバ

3人目まではほとんどなし。

4人目は6週に入った途端に、吐き気や眩暈が酷く、安定期頃まで続きました💧
ひどい時は朝布団から起き上がれないほどの眩暈に襲われたり、ご飯するのも苦痛でマスクつけたりしてました(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )

あやまる☆

吐きつわりでした。
突然食べれるようになりました笑
12週から吐かなくなり14週には完全に終わってました!

numaco

食べ悪阻と匂い悪阻に悩まされましまq(T▽Tq)(pT▽T)p
食べ悪阻と言っても食べれるものは限られてて、冷たいものや酸っぱいものしか受けつけず、気持ち悪くならないようにひたすら何かをつまんでたおかげで、妊娠3カ月にして10kg増えました(泣)

私の場合は安定期に入った5カ月頃に、徐々に体調がいい日が続くようになり、気づいたら終わってた?ってカンジでした(○°ε°○)

ただ、後期に入ると今度は貧血とむくみに悩まされ、足は象さんみたいにパンパンになるし、貧血による頭痛や吐き気に時々苦しみましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

出産終わるまではなんやかんや大変でしたが、可愛いわが子に逢えた瞬間忘れました(*´艸`)
今は辛いと思いますが、これも母親になるための修行と思って、頑張って乗り越えて下さい☆☆☆