※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜の離乳食後に吐くことがあり、悩んでいます。量を減らすか悩んでいます。吐きやすい子供を持つ方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘が今まで何回か夜の離乳食ミルク後に吐いたことがあります。今日もちょっと吐いて、その後はケロッと遊んでます。朝の時に吐くことはないです。いつも17時の後です。
大体おかゆ70に野菜類30位の後ミルクを130から160飲みます。
前に離乳食後200飲んで大量に吐いたのでびっくりして減らしたのですが今日は130しか飲んでないのに少々吐きました。。
私のあげてる量がダメなのかなと心配です。
離乳食後のミルクは100とかにおとすかあげないか。。どうしようかとおもってます。
吐きやすいお子さんお持ちの方や、経験者の方アドバイスよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

サ

私の子供も新生児の時から吐きやすかったです!
私の場合は母乳なので参考になるかわかりませんが…(>_<)
離乳食が始まってからは、食後に飲んだり飲まなかったり…8ヶ月頃だと、食後はほとんど飲んでなかった気がします。子供の欲しがるときに母乳あげてたら、いつの間にか吐かなくなりました(^-^)

白と黒サンのお子さんは、離乳食で満足出来てるのかもしれませんね★一回、食後の欲しがるときにあげてみてはいかがでしょうか?

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
うちの子の場合、いらないときはいらないと押し返す時もあれば、ぐびぐび飲んで吐く時もあるので満腹中枢が疑わしく^_^;
そしてさらにお腹すいて泣くってのがない子で時間であげてるんです_| ̄|○
もしかすると夜の離乳食後のミルクはいらないのかもしれませんね。。

サ

お腹が空いても、泣いて教えてくれないとは…それは白と黒サン、悩まれますよねぇ(;_;)
夜だけ食後のミルクを無くすという方法で、様子みて良さそうですね★
上手くいきますように…(*^^*)

くろ

元々混合で、母乳もミルクにもあまり執着がなくて。。_| ̄|○
離乳食はたべてくれるのでたすかりますが。。加減がいまいちわからずで(´Д` )
夜だけ食後ミルクなくします(*^^*)
ありがとうございました(^ ^)

ゆーmama

完ミで育てています‼︎
息子も生後からかなり吐く子でした。半年くらいでだいぶ落ち着きました。離乳食を開始して少し量もたべれるようになった時私も食後にあげてたのですが、ご飯もミルクも全部出てしまったことが多々ありました😓
トラウマになりもう食後は怖くてあげるのがおっくうになったので😔😔
思い切って食後は全てやめ、今では午後に一回寝る前一回です‼︎
食後もミルク欲しさに泣かないので、まーいいかな?と思ってます💞
最近になっていらない時はミルクを残せるようになりました😔✨

くろ

離乳食講座で離乳食の後は好きなだけミルクを。と言われたのでそのまま飲めるだけ飲ませてました。。
私も大量嘔吐されたときでトラウマになり。。_| ̄|○
減らしてもこうなるのかー。。とおもったのですが、思いきって食後にやらないようにしてみます!
うちも特にミルクくれーと泣くわけでもないので、寝る前200飲んでくれるなら大丈夫ですよね!
これで落ち着いてくれることを願います(´・_・`)
ありがとうございました!

K&R年子mama

初めまして!

うちの子もすごい吐きやすい子でした!

離乳食始めた頃は米粒1粒でも
すり潰せてなかったら即吐く
くらい…

離乳食食べたあとの
ミルクは普段より減らすか
泣いたらあげるとゆう風に
変えてたのでそのようにして
みてはいかがでしょうか?^^

もしかしたら離乳食で
お腹いっぱいなのかもしれません★

そんな吐きやすかった子も
あっという間に1歳を過ぎ
今じゃ大人分くらいぺろっと
食べるほど食欲旺盛になりました笑

くろ

離乳食始めるまでは全然吐くのは無縁だったので、ここ最近パニックなりっぱなしで。。(´・_・`)
うちも最近やっと粒があってもパクパク食べてくれるようになって。。その矢先だったものですから_| ̄|○
夕方の離乳食の時に飲まずとも、寝る前に飲むしいいかーと考えます(^ ^)

しっかり食べてくれるというのは理想です!(*^^*)