※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

トイトレを続けるか中断するか悩んでいます。焦りやストレスがあり、長男も拒否しています。保育園と自宅での状況が違うため、先生に相談する予定です。

トイトレ、いったん中断すべきでしょうか?😓

元々ゆっくりペースで進めていました。
平日は保育園で午前中だけパンツで生活しているので、自宅でも休日午前だけパンツで過ごさせていました。
保育園では失敗は少ないようなのですが、自宅だと1日のうちパンツの時間は2回失敗、一回成功…という感じです。

私が休日のんびりしたい、という事もあり生活リズムが平日と違い、1時間くらい遅く起きる事から始まり昼食、昼寝、夕食、夜就寝…とそれぞれ休日より遅いので長男もトイレのタイミングを掴むのが難しかったんだと思います。
昨日トイトレについてこちらで相談し、やはり休日と平日でリズムが違うと長男も混乱する…と確信し、今日からいつも通り早く起きよう、いや、いつもより早く起きて普段出来ていない家事もきちんとしようと考えたら考え過ぎて朝4時まで眠れなくなり😭
結局8時過ぎといつもと同じ休日の起床時間になってしまいました😂
案の定、長男も朝イチのおしっこが間に合わずオムツにしていて、しょうがないので昨日同様「パンツに履き替えよう〜」と声をかけると「嫌だ!パンツ履きたく無い!」…と。
大好きなアンパンマンのものにしようか?と聞いても拒否、じゃあオムツで良いから新しいの履こう、と言っても拒否。
結局私が履き替えさせてあげる形でオムツに履き替えました。

ちなみに、いつもパンツに漏らしてしまっても叱らず、「パンツ濡れちゃったね〜!オシッコしたくなったら教えてね〜!」と声をかけ、長男もその時は笑っているのですが長男にとっては失敗体験がストレスになってるのかなと思います。

同じクラスの子はどんどんオムツ卒業しているようなので焦りもありますが、こちらが焦れば焦るほど長男のパンツ拒否、オマル拒否が強くなっている気がして💦
一旦スパッと辞めた方が良いのか、オマルへの声かけだけでも根気強く続けた方が良いのか迷っています😭
明日保育園で先生にも進め方について相談しようと思いますが、今日はどう過ごそう…と思い相談させていただきました💧
正直長男もそうですが私にとってもトイトレはストレスやプレッシャーになっていてオマルを拒否、パンツも拒否な長男にイライラし始めてるのもあります。
どうしたら良いのでしょう…

コメント

ささみ

途中中断すると余計混乱しちゃう気がします💦
休日、ママが起きるの辛いですよね笑💦分かりますー。
朝イチトイレだけ一緒に起きてまた少し仮眠とるとかいかがです?

トイトレって、親の覚悟を子どもがよく見てる気がします。(我が子の場合なのかもですが💦)

成功した時のご褒美はなにかやってますか?
失敗した時の声掛けも大事ですが成功体験を積ませることも大切です。うちは金ピカシールが大好きだったので出来たらトイレで貼らせてました!なんならアイスもあげてました笑成功したらお祭り騒ぎみたいな笑

それでもオムツがいいの主張の時は、2枚ばきさせてました!パンツ履かせてオムツを上から。濡れても漏れないから安心して!パンツは履こう!みたいな流れです。

こどものペースに合わせつつ、妥協し過ぎないバランス…笑大変ですが必ず取れる日がきますから無理なく頑張って下さい🎶

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます😭
    昔から朝起きるのが苦手で社会人になってからも遅刻魔でした←
    とにかく朝が苦手で苦手で…
    今日もアラームセットしたはずなのに止めた記憶もありません💧夜眠れなかったのもあると思いますが、、、
    ご褒美にシールを始めたのですが、気に入り過ぎておしっこする前からシールを貼りたがり、オマルでおしっこしてからね〜と言うと泣いて怒ります💦
    成功した時はシールも含めてかなり褒めるのですが失敗体験の方が多い事もあって強く残ってしまうようです…

パンツの上からオムツはやった事ありませんでした!😳
    今日もう一度トイレの声かけのタイミングでやってみようと思います💨
    自分の生活リズムの変えられなさとトイトレの進まなさにもう今日は私がドン底状態で😭
    ほんと消えてしまいたいくらいですがなんとか続けてみます…

• 5月23日
  • ささみ

ささみ

私も遅刻魔だったのでよく分かります😂

うちもそういえばおしっこ前からシール派でした!
    とりあえずトイレに向かえたら1枚、
    座れたら2枚、
    成功したら3枚とかにしてましたよ!(今思い出しました笑)

2枚ばき是非ー!お出かけ先でも重宝した方法です!本人も安心感ありつつ濡れた感覚掴めるので!

ゴールのハードルを調整しつつ、ママの負担が重くなり過ぎず、
    そのうち外れますから笑

頑張ってくださーい!

• 5月23日
  • もちこ

もちこ

なるほど!おしっこ成功したらシール…と固定概念に縛られてましたが、シール貼れるハードルを下げてみるのも手ですね!早速やってみたら嬉しそうにトイレ座ってくれました!座っただけですが😂笑

早速パンツオムツ2枚履きに挑戦しましたが撃沈しました〜😭
    「パンツ何で嫌?」と聞くと「怖い〜」だそうです💧
    けれど嫌がる理由が知れたのは良かったかな😅

今朝は本当長男にもストレスかけ過ぎたかなとか自分本当ダメだな、と自己嫌悪で落ちてましたが、ささみさんのおかげで心が軽くなりました!
    今までも十分ハードル低くしてるつもりでしたが、もっと低くても良いんだなと思うと気が楽になりました😂💓
    ありがとうございます!!!

• 5月23日