※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が子育て中に会う頻度や感情、出産後の未婚友達との関係について相談です。

自分が未婚のときに、仲のいい友達が先に結婚して子育てしていた方、どのくらいの頻度で会っていましたか?
友達に対してなにか思うことはありましたか?
自分が早くに出産した立場なのですが、未婚の友達と会いづらくなり、どう思われてるのかな〜と……

コメント

はるまる

全然普通に月1とかで遊んでましたよ😀👍
勿論、相手の都合に合わせてですが😅
本当に仲良い子だったので特に何も思わなかったし子供も可愛かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    とても良い関係で羨ましいです!
    子どもに合わせてもらってばかりなので、自分から誘いづらい気持ちもあります💦

• 5月23日
みるく

全然遊んでいなかったです。
私は仕事しているので夜から行動が多かったので💧
休みの日は1日かけて出かけたかったので子供がいると無理ですし。
なので、こちらから誘うことはほぼなかったですが、友達から誘われたら遊んでいました(^^)
夜勤の旦那さんの友達がいて、その子とは仕事終わりに夜ご飯食べたりしていました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空いてる時間が真逆になってしまいますよね💦
    友達が仕事で疲れてる時に落ち着きのない子どもに合わせてもらうのは気が引けて、自分から誘わなくなりました😢
    預けられる人がいれば、会いやすいですね〜✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は結婚が遅かったので、友人はどんどん結婚して出産していきましたが、私がわりと多忙で、ぼっちでも平気なタイプだったので、結婚・出産した友人と遊ぶのは年に1~2回ぐらいでした😅

やはり相手は子連れなので、(途中で子供がグズったりして)ゆっくり話せなかったりもあり、せっかく会ってもちょっと消化不良な感じはありました😅
(自分が結婚して出産したら、あぁ、そりゃ子連れじゃ友達とゆっくりお喋りなんてムリだ💦と悟りましたが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々人と会わない事が多く、産後はさらに減りました💦
    子育てでいっぱいいっぱいで、会いたいと思える余裕もなくて😂

子どもができて初めて知ることも多いですよね😢
    いつも話は途中で流れてしまうし、子どもに合わせた場所しか行けないし、一緒に買い物なんてできないし……
    仕事休みの貴重な時間を、子連れの私に使ってもらうのも申し訳なくて

はじめてのママリ🔰さんにも子どもができて、友達との状況は変わりましたか?

• 5月23日
もちこ

元々予定が合いにくい子だったので、年に数回でした😃
先に結婚子育てしていたことになにか思うとかはなかったですかねー🤔
強いて言うなら大変そうだなーとか、あんまり長い時間話してたらダメかなー(家事があるから)とか、そんなくらいです😊
ただ、久しぶりに友人同士で出会っても、旦那さんとずっとLINEしてたので、そこは必要最低限でいいのでは?って思ったことはありますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てのスケジュールと仕事のスケジュール、さらに予定も合わなくなりますよね💦
    友達も、もちこさんのように気を遣ってくれるので、疲れさせてしまっていそうで…
    楽しいのかな〜?と思うことが多いです😅
    せっかく会えても携帯ばかりなのは嫌ですね💦

• 5月23日
ママリ

私も月1とかでランチ行ったりしてました😊
自分が未婚の時は何も思わず、ただただ友達に会いたくて会ってましたし、子供と遊ぶのも楽しかったです🥰
自分が結婚して子供できてからは、未婚の友達と遊びにくいというか、子供連れて行っていいかなーとか、相手のこと色々考えてしまうようになりました。
私が未婚の時、結婚してた友達もこうやって思ってたのかなーって、今になって思うことあります。
未婚の立場だった時の方が何も考えてなかったですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な関係ですね☺️
    産まれる前は私も一緒に育てる〜!と言ってくれていたのですが、子どもの人見知りもあり、連れて行ってもほとんどふれあえず💦
    色々考えているうちに、誘わなくなり、誘われなくなってきました😅
    友達にも懐いて、一緒に過ごすのは夢のまた夢でした😭
    友達も深く考えてなければいいな〜と思います☺️

• 5月23日
ママリ

仲の良さにもよりますが、
親友で既婚子供ありの友達のところには、家に月1で遊びに行ってました✨

そこそこの関係の子は、家にも行ったことありますが、半年に一回外でランチする感じでした💡

外で会うときは子連れで入りやすい店とか、その子よりの場所選んでました💡
私が友達に会いたいので、当然のようにそうしてたので負担とか思わなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な関係ですね☺️
    いつも子どものペースに合わせてもらってばかりで、会っても申し訳ない気持ちになります💦
    会いたいと思ってくれてたら嬉しいな〜と思いました✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

だんだんあわなくなりました。なんかつかれるので。

会えば会ったで子供がいない人にはわからないとか思われそうで笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものペースになってしまうので、ゆっくり話せないし、疲れますよね💦
    そう思われてるだろうな〜と、感じています😅

• 5月23日
ママリ

幼馴染ですが年1会うか会わないかになりましたね🤔
元々そんな頻繁に会ってたわけじゃないのと会えば昨日も会ったよね〜みたいなノリがあるのでとくになんとも思ってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う回数は気にすることじゃないですかね☺️
    子どもがいると、付き合い方も変わりますね💦
    まだ気持ちがついていってません😅

• 5月23日

全然遊ばなくなりました
月1遊んでた子も半年に1回とかになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん会う頻度は減ってしまいますよね💦

はじめてのママリさんにお子さんができてからは、会う頻度はさらに減りましたか?

• 5月23日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい、私が周りで1番に結婚しました

きっと友達が結婚し出したら余計会う頻度減ると思います😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね☺️
    友達も結婚して子どもが出来れば、会いやすくなるかな〜と思っていましたが、人間関係はどんどん変わるものですよね〜💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月23日

退会ユーザー

分かります!
    近所のママ友さんと仲良く子供も含めて遊ぶことがほとんどですし
    休みの日は夫の周りはみんな子どもがいるのでそっちと家族ぐるみで仲良くさせてもらってます

どんどん疎遠になって寂しいですけどね。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても子ども関係の友達が一番になってしまいますよね!
    子どもが一緒だと、独身の時ような友達との過ごし方はできないですし😢
    産まれる前は、一緒に育てるからね!と話していたのですが、そううまくはいかず、寂しいです💦

• 5月23日

退会ユーザー

私は相手に気をつかわせたくないし自分も独身の時と遊ぶ過ごし方変えたくないんで独身の子と会う時は夫に子供たち1日見てもらうようにして連れて行かないようにしてます
    友達たちはべつにいいのに〜って言ってくれますがやはりみんなが子供に気を使ってくれる感じが伝わってきて自分が過ごしにくいので😅

• 5月23日