※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

七五三のお参りと写真館での撮影を別に考えている方へ。 お参りはワンピースで、写真撮影はいつでも可能でしょうか? お参りの時期や写真撮影のタイミングについての体験談を教えてください。

七五三について、お参りと写真館での記念撮影を別でやった方へご質問です😊

11月で3歳になる娘がいます。
今のところ、写真館での撮影とお参りは別で考えています。
同じ日に撮影もお参りも全部やると大変そうなのと、着物を嫌がりそうな予感がするので、お参りはワンピースなどフォーマルな服装にするつもりです。

その場合、写真撮影は写真館の予約が取れる時いつでも良いでしょうか?

そもそも七五三のお参りっていつするものなのですか?

10〜11月くらいになると神社などで七五三の子をよく見かけるのですが、そのくらいでしょうか?
写真館もその時期は七五三シーズンで予約がなかなか取れなさそうなので、それも別々にする理由の一つです。

写真撮影がいつでも良いのなら、保育園に通っていて冬場は体調崩しがちになりそうなので、落ち着いてる夏の終わり頃か春の撮影がいいななどと思っています。

1人目の子育てで無知なことが多く、初歩的な質問で申し訳ありませんが、もしそのような形でやられた方、体験談を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年の娘がいます💓

うちの娘もお参りと撮影は別にしました!!
前撮りは5月の頭に予約取って済ませました🙆🏻‍♀️
早割りがあったのでレンタルとかほとんどお金かけずに出来ましたよ!
前撮りされる方は夏焼ける前の5~6月とか、一般的には9~10月とかに多いと思います!

七五三のお参りは11/15の月曜日にやるつもりですが、近くの休日にやられる方が多いと思います!

• とも

とも

もう済まされたのですね😍
    確かにすでに日焼けし始めてます…笑
    なるほど。参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます💓

• 5月23日
2mama

うちは、 なるべく11月に近い時の写真を残したい!!と10月中旬頃前撮りしました。
お参りは、11月の土日どこかで行きました。
娘の時はちょうど大安で神社の横を走る道が駐車場待で大渋滞😱
ご祈祷の申し込みも長蛇の列💦ご祈祷も全員の名前呼ぶので長い😅
うわ💦来週にしたら良かった😞と真剣に思いました😅

• とも

とも

そうなんですね😊10月頃ならまだ風邪のオンパレードにならなそうだし、夏は着物暑いしまた時期も検討してみます✨
    うわっそれは嫌だな…少しずらそうと思います🙇‍♂️
    コメントありがとうございます💓

• 5月23日

書いてある通りで大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
ちなみにうちは写真館で後撮りしました☺️前撮りだとまだ2歳半くらいで小さいし着物嫌がりそうとか色々考慮して、、3歳になる12月に撮りました💕

• とも

とも

うちもまだ今はすごく嫌がりそうなので、春の時期が良いかななんて思ってます😊友達が桜と一緒に撮影していて素敵で🌸
    コメントありがとうございます💓

• 5月23日