※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
家族・旦那

養育費調停は、いつから申し立てできるのでしょう?まだ離婚届は、出して…

養育費調停は、いつから申し立てできるのでしょう?

まだ離婚届は、出してなくて
旦那に送って届いたので書いてくれる段階です。

コメント

ママリン

私は離婚後1カ月に養育費が支払われず、すぐ調停を申し立てました。
出した後でも大丈夫です。

• たろ。

たろ。

出した後でも大丈夫なんですね。
    離婚届出す前はできないんですかね?

• 5月23日
  • ママリン

ママリン

すみません、出す前は分からないです。もし養育費の話し合いで公正証書が取れるなら離婚前に取っておくと調停で有利になると思います。
    うちは自作で書いた書類に署名して捺印してもらい、支払いが止まったら調停申し立てるという約束でした。でも1年裁判しても、相手が無職、払えないと証明されてしまうと結局払わなくていいってなってしまうのが日本の法律だそうです。

• 5月23日
  • たろ。

たろ。

公正証書作成したくて予約もしましたが、当日来なかったのです。
    だからそれは諦めました。
    今は連絡も、取れずです😓
    今月離婚届は、送ったら書いてくれたのですが養育費どうしようかと悩んでました。

• 5月23日
  • たろ。

たろ。

離婚届に旦那無職と書いてました。
    はぁ、払う気全くないですね😭

• 5月23日
  • ママリン

ママリン

そぅなんですね💦
    連絡取れず…って私の時と同じです💦
    離婚届出したら、その後養育費の調停申し立てたんですが、調査委って人が元旦那がどこで何してるか身辺調査をしてくれます、そこで働いて給料があるのか、どこに住んでるのか等ある程度調べてくれます、もちろん3ヵ月に1回調停へ行くのですが、それも無視して行かないことも出来ます💦私は1年、計4回の調停に行きましたが、元旦那は一回も来ず、音信不通でした。
    調査委に知らされたことは、シングルマザーの家に転がり込んでヒモの様な暮らしをしてる、無職です、旦那の実家は自営の為、跡取り息子だったので無職のはずありませんが、経理など母親がやっており、無職という事にされ、一銭も貰ってないです。1年裁判やり、その後も継続出来ると言われましたが、私は精神的に辛く、既に自分の力だけで息子を育ててたので、バカらしくなり取り下げました。
    子供が2歳前に離婚したので、一生会わせるつもりもなかったので、元旦那は事故で亡くなったと小さい頃から話してました。
    長くなりましたが、無職が証明されなければ給料差押えなど出来ることもあるので諦めない方が良いと思います!
    子供を育てる為に申し立てるいわば当たり前のお金なので。私の元旦那みたいに自分の子供でもない人の子供育てて、自分の子供にはお金払わないクソ以下の元旦那なんて1人で充分です。

• 5月23日
  • たろ。

たろ。

調べてくれるんですか?
    自分で勤務先調べないといけないと思ってました。婚姻費用請求の調停のときはそうだったので。
    自分の子供なのに一銭も払う気ないとか人間としてクズですよね。
    そんな人と関わりなくしたいけど、ずっと生活費ももらえず、養育費も払ってもらえないなんて旦那が自由すぎて腹立ちますよね😢

• 5月23日
  • ママリン

ママリン

簡易裁判所でお金かからない養育費調停を申し立てましたが、互いに調査委って人が付きます。出廷すれば身辺調査は必要ないですが、相手が出廷に応じない限り、調査委が身辺調査をしてくれます。
    出廷の日に別々に話しを聞いて進めていくのですが、相手が欠席した場合は相手の今の状況などを説明されます。
    自由すぎて腹たちますよね‼︎
    払うもの払って責任取れって何度も思いました。

• 5月23日