※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月以降の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝かしつけが難しくなって困っています。同じような経験をしたママさんいませんか?

新生児期から夜よく寝るお子様お持ちのママさん!(今は4ヶ月以降のママさん)よろしくお願いします🙆‍♀️

新生児は起こして授乳しないといけないくらい起きなくて、1ヶ月からも8時に寝れば夜中は起きないで朝まで寝てる率の方が高かったとですが4ヶ月も半ばを過ぎてからというもの毎日3時か4時に起きます😭
元々寝かしつけに抱っこはしなくても置けば寝るタイプなのでそこは変わらずミルク飲ませて置けば寝るのですが、寝てから朝までってのはなくなりました💦

友達の子はすっごい大人しい子だったけど6ヶ月から夜泣き地獄だったーと言ってましたがその前兆なんでしょうか😅💦
かと言って少しぐずって起きてミルク飲めばすぐ寝るので、そういう時期?っても思ってしまいます😂

似たようなママさんいますか?

今でも十分自分の子はお腹すく以外無駄に泣かないしいっつもニコニコしてお昼寝もしっかり、寝付きもしっかりなので楽だと思いますが、今までほんっと手がかからなかった分夜中起きられると寝てくれないかなーって思ってしまいます🤔

ちなみに何時に寝ても3時か4時なので睡眠退行とかではなさそうな気はします!

コメント

ひかり

うちの娘も、よく寝る子でしたが、4ヶ月くらいから寝返りとかで運動量増えたからか、夜中に2回授乳、
離乳食始まって7〜10ヶ月くらいは1回授乳してました。

単にお腹すいてる感じでした☺️
ズリバイ出来るようになってからは、夜中にパッと目を覚まして、高速で私のところまで来て、授乳したら寝て可愛かったです😂

ななみ。❀

うちも5ヶ月ですが似たような感じです。

新生児の頃と比べると必要な睡眠時間も変わってくるので、お昼寝をどれくらいさせてるかでも左右されてくるかなと思います。
うちの子は夜は21:00くらいから翌朝7:00頃まで寝てミルク飲んで午前寝して10:00頃まで寝ますが、午後〜夜まではほとんど起きてます💦
お昼寝激減しました😭

あと、3ヶ月位までの赤ちゃんはお腹がすいたことに気が付かないで寝すぎちゃうことがあるんだそうです。
だからよく寝る子って認識になりますが、満腹中枢とかが出来上がってうつらうつら目が覚めたら「なにこれー!超お腹すいてるんですけど!!」
ってなってるだけかもしれないですよね😅

で、試行錯誤ってほどたいしたものじゃないですが、最近は20:00頃寝るので0:00頃(自分が寝る前)に寝てても起こして1回ミルクをあげてます。
明け方起こされるより私は楽なので、ママ都合です😅
目はつむったままだけど大概ジュージュー勢いよく飲むので、お腹すいてたのかな(笑)と思いながら…
そうすると朝まで寝てくれます💕

うちも4ヶ月半の頃からなので時期的なものもあるんでしょうね💦

最近では4:00だと結構明るくなってくるので、もし日が入るようなら遮ってあげるといいそうです。

この前聞いた話では、22:00から2:00に成長ホルモンが1番分泌されるから、本能的にそこはしっかり寝て、その後は〝起きる〟に向かって眠りが浅くなっていくんだとか。
そこでお腹がすいたことに気がついて起きちゃう説です。

• ななみ。❀

ななみ。❀

長文失礼しました💦

• 5月23日